第545話 リュー、竜人の里へ

ヴェラ 「リュー、竜人の里に行ってきなさい」


落ち込むリューを見て、ヴェラは言った。


ヴェラ 「血が繋がってないからなんだっていうの? あなたとエライザはそんな浅い関係じゃないでしょう。エリザベータともちゃんと話を……いや、それは平行線かも知れないけれど。


少なくとも、エライザが納得してるとは思えないわ。どんな結論になるにせよ、エライザとはちゃんと話をするべきよ」


そう、エライザはおそらく、騙されて里に連れて行かれたと思われる。あれだけリューに懐いていたエライザである。もし、離れて暮らすとなったら、最終的にどちらについていくにせよ、大騒ぎになったはず。リューに黙って行くはずがない。


ヴェラに尻を叩かれ、意を決したリューは竜人の里へ向かう事にしたのであった。




  * * * * *




実は、竜人の里は普通に旅をしてたどり着ける場所ではない。それは異界に存在する里なのだ。


その隠れ里に辿り着くためには、竜の道ドラゴンハイウェイを通るしかない。


だが、リューは実はまだ、ドラゴンハイウェイを通った事がない。未だ、それを開く能力に開眼していなかったのである。


実は、リューの竜気闘術はあれからほとんど進歩していなかった。それはそうである、エライザが誕生してから毎日、一時も目を離す事なく付き添っていたのだから。訓練などする時間はなかったのだ。


まずはドラゴンハイウェイのゲートを開けるように訓練する必要がある。そこで、リューは不死王の元を訪れた。竜人能力を完成させる方法について相談しようと思ったのである。


だが、さすがは不死王である。すべてを見越して既に新しい魔道具を準備をしてくれていた。渡された緑色の仮面。それは、竜闘気・竜言語魔法を制御する仮面であったのだ。


研究熱心な不死王は、リューとエリザベータの竜気闘法を影から分析しており、それまでの自身の研究成果と合わせて、竜人の能力を完全に解明、制御を可能にしていたのである。


授けられた新しい仮面を装着したリューは、ドラゴンスケイルを身に纏い、ドラゴンウィングを開く。そして一気に空に舞い上がる。


リューの脳内には、世界各地にあるドラゴンハイウェイの配置マップが浮かぶ。その中から、竜人の里へと通じるルートを見つけ出し、選択する。


すると、空中に、光の渦のトンネルが浮かびあがった。世界の創世記に神の使いの龍達が使ったドラゴンハイウェイが、今も変わらずそこに存在していたのである。


開いた光のトンネルに迷わず飛び込んでいくリュー。


光のトンネルはやがて闇のトンネルへと変わり、再び光が見えてきた時、気がつけば、リューは異界へと降り立っていた。




  * * * * *




降り立った場所は、元の世界とそれほど大差ない風景であった。緑豊かな高原という雰囲気である。


少し歩くと森が開けて草原となり、その先に視線を向けると、遠くに城壁が見えた。あれがおそらく竜人の里であろう。


そこに向かって歩いていくリュー。城壁に近づくと、城壁の上から声を掛けられた。


竜人の男1 「止まれ! …誰だ? 一応竜人ではあるようだが、見かけない顔だな? 里に住む竜人で知らない顔はないはずなんだが…」


リュー 「俺はリュージーン。ここに俺の娘のエライザとその母親のエリザベータが居るはずだ。遭わせてもらいたい」


それを聞いた男は驚いた顔をし、少し待ってろと叫んで姿を消した。


大人しくリューが待っていると、しばらくして門が開く。門の中には、エリザベータとエライザ、そしてもうひとり若い男が立っていた。


エライザ 「パパ!」


リューを見て思わず駆け出そうとしたエライザを、しかしエリザベータが抱きかかえて離さない。


若い男 「あれはお前のパパじゃない、本当のパパは僕なんだよ?」


エライザ 「違うもん! エライザのパパは、パパだもん!」


やれやれとため息をつく男。


リュー 「お前がリュータか…」


キッとリューを睨みつけるリュータ。


リュータ 「エライザの事をこれまで育ててくれたのは感謝している。だが、エライザは僕の子だ。お前の子じゃない。これ以上僕ら家族の邪魔をしないでくれないか? お前のせいで、僕は父親なのに嫌われてしまってるんだよ」


リュー 「……エライザと話をしたいんだが?」


リュータ 「聞こえなかったか? 帰ってくれと言ってる! お前はもう必要ないんだよ! 大人しく帰らないというのなら、力づくで追い返す事になるぞ!」


そう言うと、リュータの背後に竜人族の男たちがワラワラと姿を表した。


リュー 「やれやれ、話もまともにできないとは。随分と好戦的なんだな、竜人族というのは…」


リュータ 「僕一人で十分だ!」


リュータは周囲の男たちを手で制し、一人で前に出てきた。


リュータ 「エ、エリザベータに聞いてるぞ! お前、人間の世界で育ったせいで、竜人の能力ちからを使いこなせない半人前なんだってな? そんな奴はエライザの父親に相応しくない! それを分からせてやる!」


リュー 「ヤレヤレ、こんな奴が良かったのか、エリザベータ…?」


そう言われたエリザベータもちょっと微妙な顔をしていた。


リュータ 「ばっ、馬鹿にするな!」


リュータが殴りかかってきた。


その拳を手のひらで受け止めたリュー。


だが、リュータの拳の勢いが思ったより強いのか、リューの手はパンチを止めきれず、押し込まれていく。


リュータは震える声で虚勢を張っているようにも見えたが、やはり竜人、その身体能力は侮れないのかも知れない。



― ― ― ― ― ― ―


次回予告


ドラゴンスケイル!

どうだ、半人前には使えまい?(ドヤ)


乞うご期待!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る