1~4, all finish.

「ねえねえ。あっ」


「おっと。これは失礼」


 さっき。ベルを銃で撃ち抜いたせいで、人が来たのに気付かなかった。


大学生。そういえば、3日経ったのか。


「いや、まあ、ちょうどいいかな。どうぞここへ」


「え?」


「まあまあ。で、どうでしたか?」


「条件付きでおっけいもらったの」


大学生。嬉しそうな顔。


「それはそれは。おめでとうございます。ようやくの成功ですね」


大学生。へこんだ顔。感情の起伏が激しいな。


「それが、そうもいかなくて」


 大学生。隣の総監のほうを、ちらちらと見る。


「このかたの前で喋るのも、報酬のうちだと思ってください」


「え、はずかしい」


「大丈夫ですよ。このかたも、恋人にベッドから蹴り落とされたんで、16時間戻してほしいっていう程度の依頼ですから」


「あらまあ」


「おい。なぜ喋る」


「まあまあ。で、条件とは?」


「そう。そこなの。依頼にもならないんだけど、とにかく聞いて」


 大学生。身を乗り出してくる。


「わたしの好きなひと。どうやら病院の都合で転院を繰り返されて、それでここに流れ着いてきたらしいの。青い救急車に運ばれてきたって、言ってた」


 青い救急車。


「それは、うちの管区の特別部署だ。青い救急車は、人を運ぶ仕事をしている」


「あ、嘘だと思ったら、本当なのね」


「警察の部署だから、大っぴらには宣伝していない」


 変な繋がりが出てきたな。大学生と、管区総監。


「でね。運ばれてきたときの関係上、なんか、彼、戸籍がないらしくて」


「戸籍がない?」


「うん。ないの。なんでかは分からないけど」


 戸籍がない男か。


「もしかして、病院、駅前の市民病院ですか?」


「うん」


「そこ、けっこう成果重視で。外部から勝手に患者運んできて治したりもするんですけど、そのあいだに書類申請が漏れたとか、かな」


「とにかく。戸籍がないの。犯罪者と勘違いされたら、チームが瓦解しちゃう」


「結婚して、戸籍を申請すればいい」


「順序がそれを許さないのよ。まず合同チームで治験を行う。それでわたしの好きな人が治る。そしてはじめて告白受諾なの。戸籍がないと、最初の治験ができないし合同チームでも被験者の説明ができない」


「いまの企業はコンプライアンスとかありますからね。この前も、なんだっけ、麻亡製薬でしたっけ。お役所から捜査入ってましたけど」


「あれはちょっと別口だな」


「そうなんですか」


 話は分かった。


「さて。では、全てまとめるとしましょう」


「まとまるのか、これが?」


「ええ。総監はまず、警部補に連絡を」


「なぜだ」


「最近戸籍を盗んだ犯人を捕まえたからです」


「あっ」


「そう。盗んだ戸籍のなかでひとついいのを選んで、あなたの好きなひとにあげましょう。いいですね総監」


「そのかわりに、16時間戻すのか」


「ええ。この現役大学生のアドバイス付きでね」


「ベッドから蹴り落とされたんだ、よね?」


「ああ、まあ」


「もしかしてさ。お風呂も入らないでいきなり?」


「え」


「帰ってきてすぐ、歯も磨かず、着替えもしないでいきなりベッドに?」


「あ、いや、ええと」


「それ、誰でも蹴り落とすと思うよ?」


「そうなのか」


「よいアドバイスですね」


「帰ったらまずお風呂に入って。歯を磨いて。綺麗な下着を着て。その上でお伺いをたてるの」


「風呂、歯磨き、綺麗な下着」


 ご丁寧にメモまでとってる。


「お相手のかたは、異性、同性?」


「同性」


「じゃあ、ちゃんと身体を拭いて匂いも確認して。デリケートな部分は特に。これはとても重要」


「身体を拭いて匂いを」


「あはははは」


「おいっ」


「すいません。つい。こらえられなくて」


「おうい。来たぞ。なんだ。何か用か」


「あ、警部補。ちょっと外で待ってていただけますか?」


「あ、ああ。まあいいけど」


 警部補。回れ右をして外に出る。


「毛の処理は大丈夫?」


「毛の、処理?」


「うそ。ぜんぜんだめじゃないこの人。なにこれ」


「ここはお任せします。今回はサービスで24時間戻しますので、身支度のレクチャーをみっちり」


「それはもう。戸籍はもらえるんですよね?」


「約束する。もう警部補も来ているし」


「では、私は警部補にお話を通してきましょう」


 カウンターを立った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る