応援コメント

1  停戦の代償」への応援コメント

  • えーっ! 忠道さまが!!
    御父上がっ! 大変だーっ!

    ……忠道さま、
    ユイを、妻としなくて良かった、と、多分今、思ってる……。

    自分が死んでも、颯介が守ってくれるから。良かった。多分、そう思ってる……。
    せせせ、切なぁい!!

    作者からの返信

    加須さん!
    そう‼︎ こういう可能性もあるから慎重だったりした忠道。
    妙に落ち着いた様が、また切ないのです( ˃ ⌑ ˂ഃ )


  • 編集済

    梅も桜も同時期に咲いてしまう気候……当地方もまったく同様です。🌼🌸

    藩士ばかりか、女子供も血に塗れる悲惨な結末……未来が分かってしまっているから切ないですよね。いつもに増して作者の会津愛を強く感じました。

    考えてみればわずか150年前の出来事ですから、長い歴史から見れば、つい昨日と言ってもよく、変換期の波に乗り遅れた感のある当地方などには想像もつかない郷土愛が連綿とつづいているのもむべなるかなと思います。

    作者からの返信

    そちらも、梅・桜一緒ですか! 
    冬が長くて、一気に春が来るんですよね✨

    そうなんです。
    ひいひいお爺ちゃんくらい遡れば、もうその時代の人なんですよ。
    なので、生々しい話も詳細に伝わっていたりするのです。
    先の戦争というと、第二次世界大戦ではなく戊辰戦争を思い浮かべる人も少なくないとか💦

    個人的には、変換期の波に乗り遅れて、平和に明治を迎えてくれた方が良かったなんて思ったりします(^_^;)