応援コメント

5  迷子」への応援コメント

  • 「嫌です。」
    一瞬、忠道様への道を選んだ場合、水色の瞳が悲しそうに翳る様が脳裏を過った気がした。

    ですか。
    ユイ、心中はいかに。

    しかし、恋愛より、国の行き先を憂えるユイ様だからなあ……。
    これからどうなっていくか。目が離せませんね。

    作者からの返信

    ユイ、即答です!
    忠道さま、聞いていたら泣いちゃう⁈

    時代はますます混迷していく中、ユイの意識の殆どは国の未来に向いているようですので、仕方ないのかな(^^;;

    ユイの恋はどこに向かっていくでしょうか。

  • いきなりの英語にびっくりしました(笑)
    早く勝海舟か福沢諭吉を呼んで下さい! ……と思ったけど、この世界にいるかどうか分からないんだった(^^;

    そして志士くずれの破落戸……某抜刀斎がいたらお仕置きされそうな輩ですね(笑)。むしろ颯介の方ががキレないか心配でしたが、ユイがあっさり一蹴でしたね。

    先生はこのまま寿退職してしまうんですかねぇ……出番的な意味で。

    最後に、将軍逝去。現実世界だと、ここから維新回天が加速する流れですが、果たして「こひびと」の世界だとどうなることやら……気になるところです。

    面白かったです。

    作者からの返信

    勝先生(的な方)出番ですよ〜!
    という線も考えたのですが、ユイちゃん自力でいけそうだったので頑張って貰いました(^^;;

    史実では、14代将軍家茂が亡くなった後、一気に流れが変わっていくんですよね。会津的にはどんどんしんどく…。
    温和で頭脳明晰な家茂は、家臣にも慕われ、勝海舟もその死をとても惜しんでいたようです。
    能力&性格的にも優れた人物で将来を期待されていた家茂がもう少し長く生きていれば歴史は…と思ってしまう方の一人です。

  • 自分で書いている小説は戦国から江戸初期ばかり、幕末の歴史をほとんど知らないので、知識の豊富さに驚きました。当時の人びとは列強の脅威に怯んだでしょうね。

    男性の日傘ですが、昨夏、馬の顔を大きく描いた格好いい日傘をさしている人を見ました。レストランの裏口に入って行ったので、支配人かシェフだったみたいです。🐴

    作者からの返信

    コメントありがとうございます♪
    歴史の話は私もこれを書くために調べて、へぇー!の繰り返しです💧

    当時の幕閣の方々は他のアジアの状況を把握していただろうし、庶民以上に緊張感があったろう思います。どう闘っても勝てない相手とどう渡り合うか懸命に考えたんだろうと。


    日傘に目を止めて頂けるとはありがたいです✨
    江戸時代は男性の日傘、流行っていたみたいです。でも、江戸では狭い道を譲らず傘をぶつけあって喧嘩も絶えず、風紀が乱れるってことで日傘禁止令なんか出されるほどだったとか。

    最近は、男性の日傘が再び流行り出したのかちょくちょく見かけるようになりましたよね。馬の顔!柄物もあるんですね!!
    今回日傘ネタを入れるのに、和傘の日傘をネット調べたら、今も作成されているようでした。風情があってとても素敵なのですが✨お値段が…。