第29話 吸血鬼は艦上へ

 エリカは階段を上から下まで、踊場へ跳び下りる。着地したら休みなくすぐに2階へと跳び下りる。

 そして、そのままもう一度下へ跳び下りようとしたら、次の踊り場からタンカークルーが3名駆け上がってくるのを見つけた。


「っ!こっちはだめ!」


 エリカは踵を返し、2階廊下へと走りだした。

 廊下を反対側へ走り抜ければ、向こう側にも階段があるはずだ。そこから、1階へ降りるんだ。


「……う、ううぅ……」

「!卵未!?」


 卵未が、痛みに苦しむような唸り声をあげた。エリカは思わず走りながら背中を振り向く。

 良かった、即死はしていないようだ。それだけでエリカはほっとしてしまった。


「ん、う……エリカ?なんで走ってるの?」

「逃げてるんですわ!敵にばれたのですよ」

「なんだって?そうか、さっきの、天井の腕、いづつ…!」


 ぼんやりと言葉を喋る卵未だが、またも痛みに顔を歪めた。


「あまり喋らないで!ふ、ふふん!大丈夫、私がどうにかしますから!」


 エリカはそう言い、笑顔を見せた。

 やがて、そう話しているうちに廊下の反対側へとたどり着いた。


「よし、こっちから…」


 そう言って、階段フロアへ足を踏み入れようとした。

 しかし、その時だった。階段フロアに足を踏み入れた直後、上へ上る階段の死角から、真っ黒なトゲが伸びてきた。

 そのトゲは、一歩踏み入れたばかりのエリカの片足の甲を貫き、地面に釘付けにした。


「いっ!!たああぁあああ!!」


 エリカは仰け反るように悲鳴を上げた。危うくバランスを崩しそうになるが、マントから獣の両手が跳びだし、エリカの後ろ側に手をついて、転ぶのを防いだ。


「!!エリガ…!」


 卵未も激痛に苦しみながら、絞るように叫ぶ。

 とうのエリカは、歯を食いしばりながら痛みに堪える。

 まだだ。今自分までも無力になってしまったら、二人とも逃げられなくなってしまう。それだけは、エリカ自身が許せなかった。


「織二口…!」


 マントから獣の顎を呼び出す。顎はそのままエリカに刺さっているトゲを途中から噛み千切った。


「はぁ、はぁ…!ありがとう…」


 エリカはのこったトゲを足から抜きながら、上の階へのフロアを見る。

 そこには、戻っていく沼の触手が見えた。だが、使役していただろう主の姿は見えない。


「こっちが見えてないのに、こんなに操れる奴もいるんですわね……」


 エリカが苦し紛れに起き上がると、背後から掛け音が大きくなってきた。

 振り返ってみれば、先ほど階段を上ってくるのが見えたタンカークルー3名が、迫ってきている。


「ぐぅ……まずいですわね…」


 階段側には、姿の見えない敵。元来た道からは迫る敵。

 一か八か階段の上に居る分、今行こうとしていた階段から駆け降りるか?

 …否。足を一歩踏み出しただけで攻撃されたんだ。わざわざそこへもう一度跳びだすのを危険すぎる。


「なら……!こっちですわ!!」


 そう言って、エリカは横のクルー専用部屋へと跳んだ。

 廊下に無数に並ぶ、クルー専用の自室。その一つを織二口でこじ開ける。

 エリカは内部へ転がり込む。幸い、室内には誰も居ない。

 顔を挙げて見れば、部屋の奥に艦橋の外が見える窓があった。


「ありましたわ!ここから…!!」


 エリカは、残った片足で窓に向かって跳ぶ。

 そして、窓を突き破って外へと跳びだした。






 宙へと身体を放り投げたエリカ。

 その高さは艦上から2階分。卵未を背負ったままそのまま地上へと落ちていく。


「ふっ!」


 しかし、エリカは地面には当たらなかった。

 吸血鬼の翼を全開に広げ、艦上の地面ぎりぎりで宙に飛び上がる。


「やりましたわ、成功ですわ!!」


 エリカはバランスを整えながら、艦の最先端へ向かって飛ぶ。

 急に跳びだしたバランスを整え終えた頃には、先ほどまで二人が潜入していた艦橋が、遠く後ろの方に見えた。


「どうにか、逃げられましたわね。卵未、本部に戻って、貴女の手当てをしますわよ」

「う、うん……」


 エリカはそう言うと、そのままタンカーから離れるように空へ軌道を動かし始めた。

 しかし、その時だった。

 エリカの耳には、艦上に掛かっている作業用の端を駆ける足音が聞こえた。その音はとても速く、そして聞こえて居たと思ったら、突然音が止んだ。


「……えっ?」


 ふと、横に誰かが来たのを感じた。

 エリカは刹那の瞬間、その姿を目撃する。

 それは、両腕の無い不良じみた男だった。


「……!互ていけ―――」


 卵未が目を見開き、名前を叫ぼうとした瞬間。締結の回し蹴りがエリカを地面へ蹴り飛ばした。


「がはっ!?」


 飛ぶ軌道は乱され、エリカと卵未はそのまま艦上へと落下する。

 落ちる直前、卵未が翼を広げ、衝撃を和らごうとするが、衝撃を抑えきれない。そのまま二人して地面にぶつかり、転がり倒れてしまった。


「うぐあっ!」

「い、いつ、つ……!エリカ……!」


 締結の思い一撃を横から喰らったエリカは、地面で悶える。

 しかし、それでも震える手を地につけると、ゆっくりと起き上がった。


「ふ、ふふん。大丈夫、ですわ」

「あっはっはっはっはぁ」


 痛みながら起き上がる二人に、聞き覚えのある耳障りな笑いが聞こえる。

 見て見れば、端の上に着地した締結の姿があった。


「ほんっとねぇ。おまえら二人そろって、人の身体がぐちゃぐちゃにするの、好きすぎじゃねぇ?」


 締結はそう言って、腕の突いてない両肩をすくめて笑った。

 その時、艦上に再び大きなアラート音が鳴り響いた。


「っ……なん、でしょうかしら…」


 締結はその音ににやにやともてあそぶような笑みを浮かべる。


「残念だったねぇ。結構、俺が居なかったら意表は付けてたんだよぉ?」

「何を言ってるの…」

「エリカ…。こんどは、私がせお……」


 その時、タンカーの艦上にある、石油供給口がガパっと口を開いた。


「!」


 驚く卵未とエリカ。そして、そこから大量の沼があふれ出してきた。

 沼は艦上を左右に流れていき、手すりにまでたどり着く。

 そして、そのまま艦上周りの手すりへと一回りに流れていく。一通り沼が流れ終わると、沼は一斉に空へ向かって伸びた。

 沼は一本一本が一定間隔で並んでおり、その隙間は手が通るかどうかほどだ。

 そして、沼は空中で鳥籠のように交差して編まれていく。それと同時に、艦上の全ての光が一斉に消えた。


「そうそう。灯ついてたら、外の連中にばれそうだしなぁ」


 そうして、沼は折り重ねられ。艦上を丸ごと覆うが出来てしまった。


「な……タンカーまるごと、包み込むなんて」

「あっはっはっはぁ!どーよ、これじゃあもう逃げられねえぜ!」


 締結がゲラゲラと笑う。その時、またも艦上の橋の上を歩く音が聞こえた。


「あまりはしゃぎすぎるな、締結。 君の機転にはとても助かっているが、あまり相手を刺激するものじゃない」

「ちっ、来たか……ですがよぉ、利園さん。こいつらを見つけたのも、逃がさなかったのも。大体俺の功績じゃねえっすか?」

「!利園……!?」


 その名前に、卵未はハッとした。

 体も頭も痛く、朦朧としている中で意識を手繰り寄せて、身体を起こし目の前を見る。

 そこには、先日森の中で見た、スーツ姿の青年が居た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る