第14話 お泊りですか?

 正座する足がしびれてきた。わたしはひとり緊張の中に取り残されている。ゆずの部屋に招かれてからは日常的な会話が続き、ゆずのスマホが鳴って部屋の外に出ることで会話が途切れた。どうせならと、スマホのメッセージアプリを使ってお母さんに連絡する。まだ遅くなります。うちは緩いから許してはくれるだろうけど、悪いことするなぁ。

 足を伸ばして呆けているとドアが開き、ゆずが入ってくる。心なしか困り顔だ。


「親、どっちも帰って来られなくなったって」

「泊まります!」


 考える暇もない反射的な返事だった。ゆずの困り顔が決定的なものになり、わたしは少し誇らしい。


「マジで?」

「マジで」


 ゆずは考える素振りを見せた。


「パジャマ、わたしのでいい?」

「うん」

「夕飯は手伝って」

「うん」

「お風呂一緒に入ろ」

「うん……え」

「それじゃあ決まり」


 またゆずは部屋から出て行った。

 あれ、とんでもない約束しちゃった?

 急いで部屋から飛び出し、ゆずを追って走り回る。キッチンで冷蔵庫とにらみ合うゆずを発見したのは、何度か空振りの部屋に入った後だった。

 ゆずの後ろから冷蔵庫を覗きかけて、はしたないと目を泳がせる。


「あ、メイ。手伝ってほしいんだけど」

「わたしにできるかな」

「わたしよりはできるよ。取りあえず献立が決まらない」


 それは一大事だ。了解を得て冷蔵庫の中身をざっと確認する。正面には水出しの麦茶がプラスチックのポットに満たされ、隣に残り物らしい料理がラップしていくつか置かれていた。それらの下の棚になっているところを開けると、使いかけのハムとタラコが収納されている。ドアと接着した棚には牛乳、調味料一式と卵がたくさん。


「どう、メイ先生」

「…………オムライスにしよっか」

「お、ベストアイデア」


 わたしには大量の卵を使う料理しか思いつけなかった。ごはんあるよー。炊飯器を開けたゆずの声に安堵する。

 オムライスのライスはケチャップライスにしようかな。それならタマネギが欲しいけど、さすがに人の家の食料をガンガン使うのは気が引ける。ごはんは白いままでいいや。


「メイ、わたしはなにをすればいい?」

「ゆずは……まずお米を炊飯器に戻して」

「はーい」


 先手を打ってお皿にご飯を盛っていた。それだとオムライスのオムができるまでに乾いて冷える。

 良いお米は冷えてもおいしいと聞く。聞いただけで、冒険する気にはなれない。どうでもいい雑学で頭を楽しませて、材料を並べる間の暇を潰す。


「卵にサラダ油、一応砂糖と、ケチャップは後でいっか」

「メイ、わたしはなにを」

「じゃあキッチンペーパー準備しといて」

「キッチン……ペーパー……」


 フライパンの上に手をやると、空気が温まっていた。今だ、サラダ油を垂らして広げる。ちょっと多かったかも。


「メイ、キッチンペーパーは」

「はいこれ」

「ありがとう」


 長四角の箱から頭を出している白い紙を引っ張ると、頑丈で光沢のある本体が出現する。


「これ、クッキングシートだ」

「違った?」

「うん、キッチンペーパーは油を拭いたりする紙で、これはケーキの型とかに使う固いやつ」

「な……面目ねえ」

「よく間違えるよね」


 わたしも始めたての頃はわけがわからなかった。レシピを見ながらクッキーを作っていたら、突然予熱されたオーブンが現れたり。

 できるようになったな、わたし。


「へー。オムライスって目玉焼きみたいな作り方するんだ

「えっ!」


 気づくと、フライパンに溶いていない卵が放たれていた。


「そ、そうなんだよ! あははは!」


 菜箸を取り、加減もせずにフライパンの上で卵をかき混ぜる。さらに大急ぎで残りの卵を溶き、流し込む。

 全然そうじゃない。オムライスは卵を溶いてから作るのに。砂糖も入れてないよ。めちゃくちゃだ。

 けれど、ゆずは感心するような声を上げながら、わたしのでこぼこな調理を眺めていた。


 ◆


 湯気に包まれたお風呂場では、シャワーの音が絶えずこだましていた。しずくが湯船に落ち、波紋が広がる。

 オムライスはおいしかった。我ながらそこそこできたと思う。

 ただ、食べてからお風呂の順番は間違った。食べた分、お腹が膨らんでしまう。ひとりならともかく、ゆずも一緒なのだ。

 ゆずは泡を洗い流していたシャワーを止めると、手櫛で髪を軽く梳く。その動きに見惚れて――お互い裸なのを思い出して恥ずかしくなった。口元まで沈む。

 不思議なもので、見つめたりしなければ裸同士でもあまり緊張はしなかった。中学は水泳の授業があったからそのお陰かもしれない。


「メイ、終わったよ。交代しよ」

「そ、そうだね」


 わたしはゆずに背中を向けるようにして、湯船から洗い場に、うまくメイと交代する。


「なにしてるの?」

「い、いやーぁ」


 さすがに湯船から背を向けるのは変に思われたらしい。正面を向けば鏡があるのに、わざわざ壁を向くやつはわたししかいないだろうな。

 お腹を引っ込めながら正面に向き直る。シャワーで軽く髪を濡らし、続く手が止まった。

 シャンプーがふたつある。違う種類だ。

 メイはどっちを使っているのかな。どうせなら同じのを使いたい。イチゴの香りとハーブのシャンプー。どっちだ……あ、ハーブの方はネットのランキングで順位が高いやつだ。ゆずならそういうのは使わなそうだな。


「あ、メイはイチゴが好きなの? そう言えば果物好きって言ってたもんね」


 ゆずの声が反響して、何度も耳に入る。

 メイは。イチゴが。

 ゆずはハーブ派だったかぁ。


「はぁ」

「もしかしてブドウとかの方がよかった?」

「あったらあったで使ってみたいかも」


 果物は香りより食べる方が好きだけど。ごちゃごちゃしてきた頭を整理するべく、手のひらに溜まったシャンプーを泡立てる。なにも考えないで動いていると、頭の中は自然に片づいていく。

 泡立てたシャンプーを頭に持っていくと、髪とこすれ合ってさらに泡が増した。これが楽しい。髪が地味に長いから気をつける必要はある。


「メイってほんと美人さんだよね」

「そんなことないよ!」


 照れくさくて声が高くなった。ゆずの不意を突いたかと心配したけど、ふっ、わざとらしく笑っていた。


「綾矢がよく言うの。佐紀も見習え、とかよく言ってる」

「なんだ、綾矢さんか」

「まあわたしも思うよ」


 体の中心を鋭い電流が走った。かと思えば髪から泡が迫ってきて目を閉じる。手探りでシャワーのレバーを探した。


「やっぱり変だよ、ゆず。最近」

「わたしは変じゃないよ。気づいただけ」

「へ、ん」


 探り当てたレバーを上げ、噴き出したお湯が泡を洗い流す。顔の水を払って目を開けると、ゆずは顔のギリギリまで湯船に沈んでいた。


「考えて考え過ぎて、結局は放棄してメイと会っちゃった」

「考えてた?」

「そう。わたしはメイを好きになりたくない、とかね」


 緊張の一瞬。髪を伝うしずくの滴る音が大きく聞こえた。

 しかしゆずは表情を崩し、湯船の中から起き上がる。


「それも晴れちゃった。メイがあんまり正直になったもんだから」

「あれは……ゆずが先に告白してきたと思ってたからでもあって」


 思い出すと恥ずかしい。あれじゃ告白したのはこっちじゃないか。こんな勘違いで舞い上がるなんて。そりゃ、元を正せば一番に告白したのはわたしだけどさ。


「お陰でわたしも正直になれたよ」


 ゆずは湯船に視線を落とす。


「電話で呼び出したのも、家に誘ったのも、勢い任せだった。でも本当に来てくれた」

「それは、わたしも、ゆずとは一緒にいたいから」

「メイはいい娘だよね。結構、酷いこと言った気がするのに」

「そう……かな?」


 ところどころ心当たりがあるといえばある。全部刹那的な、酷いにも入らない小さ過ぎることばかり。そのときはギョッとしても、今になると大して気にならない。

 ゆずはロマンチストだから、そういう感覚も鋭敏なのかな。それともわたしが鈍感かな。


「わたしは臆病なんだな」


 自分自身に言っているみたいだった。

 臆病はわたしもそうだ。知らない人に話しかけようと思うだけで、自分が吹き飛びそうになる。話しかけられても気の利いたことは言えない。


「臆病でも、いいと思うよ」


 返事が来なくなって、わたしは鏡を見た。自分の顔っていうのは、なんともコメントしづらい。綾矢さんは美人と言うけど、本当なのかな。


「メイはいつだって、わたしの――」


 ゆずは顔にお湯を打ち、続く言葉を消した。


「先、出るね」


 湯船から上がるゆずの頬は赤かった。


「パジャマ、置いてあるの使って」


 この後、わたしはゆずのパジャマを着るんだ。そう思うと体が熱くてたまらなかった。


 ◆


 指先と指先が触れている。暑苦しいまでに高まる温度は、しかし心地いい。顔を埋めたくなる衝動を抑えて、荒くなる息を潜めた。

 お泊りするということは、こういう状況になるのは想像していた。でも、まさか本当に添い寝するなんて。

 ゆずの顔は天井を向いている。仰向けで寝るタイプ、わたしと同じだ。こうしてみると、ゆずの方が美人さんだと思う。表情は固いけど、白い肌にそれを裂くような目がクールだ。


「ねえメイ」

「ひゃい!」


 向こうが困っていた。急にこっちを向いたりするからだよ。


「な、なんですか?」

「敬語……。メイはどうしてわたしに告白できたの?」

「い、いや、いやぁそれは、ゆずが告白してくれたと勘違いしたからで」

「そうじゃなくて。どうして自分の気持ちが告白するような、恋だってわかったの?」


 あ、そっちか。恥の深堀をするところだった。


「最近ゆず変だったじゃん」

「あー、わかるもんなんだね」

「わかるよ、ゆずだから。それでも変わらなかったの」

「変わらなかった?」

「だから」


 言葉にしようとすると、鼻先にいるゆずを意識してしまう。ここでちょっと攻めれば、キス、とか……!


「メイ?」

「あ、ごめん。だからね」


 また詰まった。ひとつ、ひとつ、確実に高鳴る心臓が喉を塞ごうとする。自分の中に自分より大きなものがつっかえていて、それが苦しい。

 わたしは解放を求めてゆずの手を握った。重なる温もりよりさらに気持ちいい温もりがわたしを癒やす。


「ゆずがどうなっても、ずっと一緒にいたいなって思えたの」


 言い切っても、やっぱり恥ずかしかった。体が燃えているみたい。調子に乗りすぎたかな。見ると、ゆずの顔も赤かった。白い肌に強調されるお陰で、リンゴを思わせる鮮やかさ。その顔がいたずらっぽく笑った。


「どうなってもって、わたしはモンスターにでもなるの?」

「そういうわけじゃないよ」


 脇腹にくすぐったいものが潜り込んできた。不意打ちに声が漏れる。


「ゆず?」

「メイ、わたしと違う匂いがする」


 ゆずの体がくっつく。パジャマの布がこすれ合う感覚が妙に癖になる。

 初めての感覚だった。けれど、ゆずであることには変わらない。どんなことでも、それがゆずなら、わたしは好きでいられる。

 一緒にいたいと思える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る