いもおい~日本に異世界転生した最愛の妹を追い掛けて、お兄ちゃんは妹の親友(女)になる!?

栗栖蛍

プロローグ

 世界を脅威きょういおとしいれた戦いが終わって一年が過ぎた。

 ため息が出る程の平和な日々が過ぎ行く中、城の地下で魔術師の女ウィッチが、垣間見た未来に絶句する――それが全ての始まりだった。


   ☆

 異世界へ旅立つ決心なんてとっくの昔についていたはずなのに、いざここへ来ると足がすくむ。

 断崖絶壁だんがいぜっぺきから水しぶきにかすむ下方を覗き込んで、リーナはゴクリと息を呑んだ。

 崖で途切れた川の水が滝壺を叩き付ける振動が全身に響いてくる。


「別に、怖いなら飛び込まなくてもいいのよ? 貴女がここで死んで異世界へ生まれ変わらなくても、先に行ったラルがちゃんとアイツを始末してくれるはず。彼の力を信用してみたらどう?」


 背後で見守るルーシャが仁王立ちに構えて、眉間みけんしわを寄せる。


「ラルの力を信用してないわけじゃないよ。けどアッシュの事を聞いたらやっぱり、私はラルの側に行きたいの」


  ――『アッシュが死んでしまうの』


 つい数日前にルーシャが言った言葉を頭で繰り返すと涙の衝動が起きて、リーナはふるふると首を振る。

 ラルもアッシュも、リーナにとって大切な人だ。なのに二人はリーナに何も言わず、別の世界へ行ってしまった。


「あの二人が異世界へ飛んで、貴女までを行かせるのは、この国にとって大きな損失なのよ?」

「私にはもう力なんてないのに」

「そう思ってるのは周りだけ。貴女はそうじゃないって分かっているでしょう? 発動できないように魔法を魔法で抑え込んでいるだけなんだから」

「うん――」


 ルーシャの言う事はちゃんとわかっている。世間には一年前に消したことになっているリーナの魔法が、実はまだ使えることは二人だけの秘密だ。

 もう魔法は使わないと思っていたけれど、ラルとアッシュを追い掛ける決断をしたのはそれをあてにしているからだ。この事実はルーシャに話していない。


 胸の前で両手をぎゅっと合わせたリーナに、ルーシャは右手につかんだ黒いロッドの先で足元をドンと突いた。


「貴女があの二人を追い掛けたいのはよぉく分かるけど、それが彼等の想いにそむくことになる事も頭に入れておくのよ?」

「それでも行きたいと思ったから、私はここに来たんだよ。そうでしょ……?」


 躊躇ためらいを含んだリーナの返事に、ルーシャは「貴女が決めたのなら、構わないわ」と肩をすくめた。


「その調子だと、ヒルスにも言わないで来たの?」

「……うん」


 そのことは少しだけ後悔している。

 ヒルスはリーナの兄だ。彼に言えばきっと全力で止められるだろうし、覚悟が鈍ると思って最後まで言う事ができなかった。


 先に異世界へ旅立った二人を追い掛けて、この世界にさよならを言う。

 その手段は、この崖を飛び降りて今の自分の肉体を殺すことだ。


「全く、貴女達は似た者同士ね。三か月前、あの二人にも同じことを聞いて、私は同じ返事をもらったわ。突然二人が居なくなって貴女が泣いたように、ヒルスも泣くんでしょうね。そしてきっと、同じことを私に聞くのよ」

「同じこと……?」

「まぁいいわ。行きたいと思うなら行けばいい。けど、もう一度確認させて。ここに飛び込めば貴女はもうこの世界に戻れない。私がヘマしないとも限らないけど、それでもいいの?」

「それでもいい。二人の所へ行ける可能性を、自分が生きる為だけに無視することはできないよ。大丈夫、ルーシャが失敗したら、ここで私が死ぬだけだから。あの時最後まで戦えなかった私が責任を取らなきゃ。だから、その世界へ行かせて」


 目にうるんだ涙を拭って、リーナは訴える。一瞥いちべつした崖は、底が見えない程に深い。

 ルーシャは浅いため息を吐き出して、「しょうがないわね」と苦笑した。


「偉大なるウィザード様ね、貴女は。私の目は間違っていなかったわ」

「ルーシャには感謝してる」


 不安がないわけではないけれど、もう大丈夫だとリーナが崖へときびすを返した所で、滝の音に重ねた足音がドドドっと近付いてきた。


「リーナぁぁあああ!!!」


 「兄様?」と呟いて、リーナは崖の先端へ急ぐ。けれど、そのまま飛び込もうとして足がすくみ、走ってきたヒルスに後ろ腕を引っぱられた。


「行くなよリーナ、僕を置いていかないでくれよ!」


 強引に崖から離され、リーナは涙をいっぱいにためたヒルスと向かい合った。

 朝食時のままの平服に、いつも整ったおかっぱ髪が乱れている。よほど急いで来たのだろう。


 彼を残しては行けないと、何度も思った。けれど、二人を追い掛けたいという気持ちを捨てることはできなかった。


「どうして追ってきたの? 兄様にさよならなんて言いたくなかったよ」

「城で聞いたんだ。僕を一人にして、お前はアイツらの所に行くのかよ。だったら僕もついて行くからな?」

「ちょっと、いきなり何を言い出すの?」


 リーナに訴えるヒルスの提案に、ルーシャが声を荒げた。


「異世界へ行く穴は今一人分しか確保できてない。二人で突っ込めば破裂して共倒れしてしまうわ」

「黙れよルーシャ。お前本気でリーナを行かせる気かよ。先に行ったアイツらだって、本当に生きてるかも怪しいんじゃないのか?」


 ヒルスの勢いは止まらない。

 ルーシャに詰め寄って胸ぐらを掴み上げるが、パシリと細い手で払われてしまう。


「落ち着いて。いい、たとえ住む世界が違っても、あの二人がちゃんと生きてることは私が保証する。リーナは自分の意志で行くと決めたんだから、貴方は兄として送り出してあげて」

「僕は、もうリーナに会えないのが嫌なんだよ!」


 威嚇いかくするようにわめいて、ヒルスはガクリと項垂うなだれる。


「リーナがアッシュの代わりにアイツを助けたいって言うなら、僕がリーナの代わりに行く。ルーシャ、リーナじゃなくて僕をそっちへ行かせてくれないか?」

「貴方じゃ力不足なのよ。リーナはアッシュから剣を引き継ぐために行くの。最強の敵と戦う為に作られた、魔法使いにしか発動できないものよ? 魔法の使えない貴方じゃ意味がないのよ」


 はっきりと否定されて、ヒルスは「畜生」と地面にうずくまる。まぶたに留まっていた涙がボタボタっと砂利じゃりを濡らした。


「僕は、リーナを戦場へ戻したくないんだ。リーナはもうウィザードじゃないんだぞ?」

「兄様……」


 肩を震わせるヒルスに、リーナはふと可能性を垣間かいま見て「そうだ」と顔を上げた。

 「どうした?」と涙でぐしゃぐしゃの顔を傾けるヒルスに小さく笑顔を零す。


「ねぇ兄様。昔から、兄様の言ったことは何でも本当になったと思わない?」

「リーナ?」

「戦争で父様も母様も居なくなって泣いてた私がこうしてお城に居られるようになったのは、兄様のお陰でしょう?」


 ――『リーナ、僕がきっと毎日ドレスを着られるようにしてあげるから』


 小さい頃、寂しさを紛らわせるように言ってくれたヒルスの言葉は、今でも耳に残っている。


「兄様が私にまた会えるって思ってくれるなら、多分そうなるんじゃないかと思うの。だから、私が兄様に最後の魔法を掛けてもいい?」


 話を把握できないヒルスに両手を伸ばし、リーナは兄の広い胸にぎゅうっと抱き着いた。

 驚いたルーシャが、「そういう事」と納得顔でリーナへ大きくうなずく。


 「リーナ?」と戸惑うヒルスの耳元まで背伸びして、リーナは小さく呪文を唱えた。けれどそれはヒルスにも聞き取れない程の小さな声で、ほんの一瞬の事だった。


 リーナがヒルスを離れ、そのまま再び崖へと向かう。

 爪先を割れた地面の先端に合わせて、二人を振り返った。


「ねぇルーシャ、あの二人は最後まで笑顔だった?」

「えぇ。最後まで貴女のこと心配してたけどね」

「それなら良かった」

「いい、運命ってのは本来変えることができないのよ。未来を救うなんて賭けみたいなものだって言ったでしょう? 貴女達が異世界へ行くことで向こうにどれだけの影響を及ぼすかなんて分からない。覚悟しておくのよ」

「分かってるよ」


 リーナは滝の向こうの風景を仰いだ。

 ここから跳べば彼と共に遠い世界の未来を救うことができる。

 だからその前に、もう戻ることのできないため息が出る程の平和を目に焼き付けておこう。

 青い空、緑の山、遠くの海、そして大事な人たちを――。


 肩越しにもう一度二人を振り返って、リーナはいっぱいの笑顔を送った。

 先に行った二人がそうであったように。


「大好きだよ、兄様。じゃあまたね、バイバイ」

「リーナぁぁぁああ!」


 最後にまた引き止められるんじゃないかと思ったけれど、ヒルスはそこから動かなかった。

 軽く地面を蹴ると、身体は滝壺へ引き寄せられるように落ちていく。

 空が藍色に光ったのが見えて、リーナはそっと目を閉じた。

 この先にあるのが未来だと信じて。



   ☆

 ただ水の音だけが広がる沈黙の中で、ヒルスはルーシャに背を向けたまま呆然ぼうぜんと立ち尽くしていた。


「貴方、良くこらえたわね。後追いでもされたらどうしようかって内心ヒヤヒヤしてたのよ?」

「あいつは、ちゃんと行ったのか?」


 ヒルスが消失感を背負ったまま力なく問いかけると、ルーシャは滝壺へと構えていたロッドを引いて「えぇ」と答えた。

 彼女が空中に描いた藍色の魔法陣が、宙に溶けて消える。


「リーナのさっきのアレは何だったんだ?」


 ヒルスはもう二度と会えない妹を思って自分の肩をそっと抱きしめた。

 彼女は最後に何か言っていたけれど、それが別れの言葉でも何でもなかったことが不思議でたまらない。


「アイツはもう魔法なんて使えないはずだろう?」

「何ってそれは――まぁ、必要になったら教えてあげるわ」

「意味わかんないよ。けど、リーナが向こうへ行って幸せだと思えるなら、それでいいのかな。どうせなら何も思い出さない方が幸せなんじゃないかって思うのは、僕の我儘わがままなのかな?」

「貴方にしては珍しく物分かりが良いじゃない。先に行った二人は、あの子が追い掛けてくるなんて夢にも思っていないでしょうね。会ったらさぞ驚くんじゃないかしら」

「アイツらがうらめしいよ。けど、本当にアッシュは死ぬのか?」

「死ぬわよ」


 杖の先についた黒い球をでながら躊躇ためらいなく肯定したルーシャに、ヒルスはその意味を噛み締めるように唇を結んだ。


「だからリーナはアッシュの武器を引き継いで、ラルと一緒に地球って世界を救うのよ」


 ヒルスは涙を腕でゴシゴシっと拭い、意気込むルーシャを振り返る。


 ルーシャは実に楽しそうな顔をしていた。愉快を通り越して何かをたくらむような表情に、ヒルスはぼんやりと首を傾げる。


「そんなしょげた顔しなくていいわよ。やっぱり貴方は私に同じことを聞いた。いいわよ、貴方も異世界ってのに行きたいんでしょう?」

「――えっ?」

「さっきはあぁ言ったけど、他にも手段はある。つまり、そういうことよ」


 ルーシャは崖の向こうを指差して、悪戯いたずらな笑顔を見せる。

 ヒルスは驚愕の表情を貼り付けたまま、彼女の腕にしがみついた。


「そ、それって、僕も向こうの世界に行けるってこと?」

「さぁ。すぐではないし、試してみないと分からないけど」


 接近した顔に口元を引きつらせ、ルーシャはヒルスの身体をえいと押しのける。


「いいよ、リーナの所に行けるなら幾らでも待つから。なんなら僕のお願いを一つだけ聞いてもらえないかな」

「何よ、言ってみれば?」


 面倒そうに聞くルーシャに、ヒルスは悲しさを一掃する笑顔を広げてその願望を放った。


「どうせ生まれ変わるなら、僕を女にしてくれないか?」




   ☆☆☆

 九月一日。

 学校から三つ手前の広井駅でせきを切ったように下りていく人々。

 ホームへなだれ込む様子をのんびりと見送って、みさぎは閑散かんさんとした車内に残った彼に「おはよう」を言った。


 「おはよ」と返事をして隣に並んだ彼は、眼鏡の奥にどこか思い詰めた表情を沈めて遠くの風景を見つめている。

 そんな二学期の始まりは、いつも通りの朝だった。


 みさぎがみなとにここで初めて会ったのは、高校の入学式の翌日だ。

 同じ車両から葉桜の迎える無人駅のホームへ下りるのが自分と彼だけだという事に気付いて、みさぎから声を掛けた。


「同じ制服ですね」


 第一声は相手に聞こえないように。けれど彼の耳には届いていたらしい。じろりと視線を合わせてきた彼が、少しだけ笑顔を見せた。


 一学年一クラスしかない小規模校で、新入生は十五人。そこに彼がいたかどうか、覚えてはいない。

 少し距離を置こうか迷って、彼の後を追い掛けた。


 その時のみさぎは、まだ彼の事も自分の選んだ運命も思い出してはいなかった。

 運命の日は十月一日。

 この地球で、この町で、みさぎリーナは――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る