196話―強襲! 獅子とサイのケモノ!

「何人で来ようが、我らを倒すことなど不可能。貴様らが戦った、不完全な者どもと同じだとは思わぬことだな!」


「フン、くだらぬ。ケモノに完全も不完全もない。等しく滅ぼすのみ。リリン! お前はそのお菓子女と一緒にもう一体をれ。私とアゼルとゾダン愚物でこいつを仕留める!」


 二体を同時に相手取るのは得策ではない。そう判断したフェルゼは、ケモノたちを分断する作戦に出た。が、ゾダンは……。


「ハッ、わりぃがオレぁ自分のやりたいようにヤらせてもらうぜ。安心しな、邪魔はしねえからよ!」


「あっ、ちょっと! もう、勝手なことして! そんなことしてると、巻き添えにしちゃいますからね!」


 フェルゼの作戦に従わず、ゾダンはサイ頭のケモノへ斬りかかる。闇霊ダークレイスの十八番芸、協調性のなさはここでも発揮されたようだ。


 好き放題しているゾダンにぷんぷん怒りつつ、アゼルはヘイルブリンガーを構え直す。自分の担当は、自由自在に空を舞う獅子頭のケモノ。


 油断していれば、頭を丸かじりされてしまうことだろう。気を引き締めねばならない。


「お前の相手はぼくたちです! すぐに叩き落としてあげますよ!」


「やれるものならやってみろ。貴様を谷底に落としてくれるわ! チェーンスピアー!」


 獅子頭のケモノは、フェルゼに溶断された翼とゾダンに切り刻まれた両足を再生させる。直後、再び前足をバラして鎖を伸ばす。


「フェルゼさん、来ます!」


「ああ、問題ない。真正面からの攻撃など恐るるに足らん! フラムシパル・ウォール!」


 四方八方から襲ってくる鎖を防ぐべく、フェルゼは炎の壁を作り盾にする。鎖は炎の壁を貫くことが出来ず、蒸発していった。


「よし、反撃を……」


「させないんだなぁ! オラを忘れてもらっちゃあ、困るだよ! ライノホーン!」


 攻撃が終わったところで反撃に出ようとするアゼルたちだったが、背後から轟音が響く。リリンとメレェーナの猛攻を突破し、サイ頭のケモノが突進してきたのだ。


「チッ、後ろからもか!」


「大丈夫だ姉さん、もう一度止める! メレェーナ、私を投げろ!」


「りょーかい! ふんぬっ!」


 リリンはサイ頭のケモノに追い付くため、メレェーナに力いっぱいぶん投げてもらう。魔法の糸で自身とメレェーナを繋ぎ、もう一度投げ縄を放つ。


「さあ、また木へぶつけてやるぞ!」


「へっ、同じ手は二度も食らわねえだよ。ライノブレード!」


「なっ!?」


 先ほどのように無理やり方向転換させようとするも、すでに対策されていた。サイ頭のケモノはツノをブレード状に変化させ、投げ縄を切断する。


 拘束からも逃れ、後はアゼルとフェルゼを轢き潰すのみ……と思われたが、突如サイ頭のケモノの前足がバラバラに切り刻まれた。


「行かさねえってんだよ。オレのこと忘れんな、アホケモノ」


「んぶぉぉぉっ!?」


「よし、とりあえずなんとかなったな。アゼル、反撃だ!」


「はい!」


 バランスを崩して転倒したサイ頭のケモノは、明後日の方向へ吹っ飛んでいった。リリンたちが追いかけていくのを見届けたフェルゼは、アゼルと共に反撃に出る。


「フラムシパル・ウォール解除! 不浄なケモノよ、もう一度我が炎の矢を受けよ! フラムシパル・アロー!」


「いけー! ボーンビー!」


「くだらぬ。かような攻撃、我には当たらぬ!」


 炎の壁が消え、獅子頭のケモノへアゼルたちの攻撃が放たれる。が、ケモノは華麗な空中制動で矢をかわし、ボーンビーをしっぽで叩き砕く。


 そう簡単には、攻撃を当てさせてくれないようだ。だが、アゼルにはまだ多くの切り札がある。その一つが、発動された。


「ちょこまかと鬱陶しいですね……なら! バインドルーン……キャプチャーハンド!」


「むっ!? なんだ、これは!?」


 ヘイルブリンガーを斜め前に掲げ、狙いをつけた後アゼルはルーンマジックを発動する。斧の柄の先から緑色の手が飛び出し、ケモノを捕まえた。


「そーれ、地面に叩き付けちゃいます! どーん!」


「ぐおあっ! おのれ……よくも!」


 アゼルはケモノを捕らえたまま斧を振り、フレイルのようにキャプチャーハンドごと相手を地面に叩き付ける。


 強引に手から脱出し、再び空に舞い上がろうとする獅子頭のケモノだったが、すぐさまフェルゼが動く。


「もう空は飛ばさせない。ディバイン・フラムシパル・アロー!」


「ぐおっ!」


 間髪入れず放たれた二つの炎の矢が、両の翼を根元から溶断した。封印の魔力を乗せた一撃により、ある程度の時間は再生を阻害出来る。


 しばらくの間、獅子頭のケモノは空を舞うことは出来ない。今ならば、十分な勝機があるだろう。


「よくも我が翼を!」


「いいぞ、アゼル。ナイスアシストだ。流石、リリンが三時間も褒め称えるだけのことはある」


「えっと……ありがとうございます?」


 素直に喜んでいいのかいまいち分からない賛辞を受け、アゼルはぎこちなく答えた。地上に舞台を移し、獅子頭のケモノとの戦いは激化する。



◇――――――――――――――――――◇



「うひゃー、ひっどいねー。まるで嵐が通ってったみたい」


「どれだけの勢いで滑っていけばこうなるのやら。まあいい、さっさと仕留めて姉さんたちのところに戻るぞ、メレェーナ」


「ほーい、りょーかーい」


 一方、リリンとメレェーナは森の中にすっ飛んでいったサイ頭のケモノを追っていた。へし折れた木々や抉れた地面を辿り、先へ進む。


「あれ? そーいえばゾダンはどこ行ったの?」


「知らん。あんなアホは放って……ん、何だこの振動は!?」


 いつの間にかゾダンの姿が見えなくなったことに気付き、やいやい言っていた二人を突如激しい揺れが襲う。前方を見ると、地面から突き出たツノが向かってきている。


「まさかあのケモノ、地中を進んできているのか!? まずい、木の上に逃げるぞメレェーナ!」


「わわわ、待って待ってー!」


 どうやっているのかは不明だが、地面から突き出たツノはリリンたちを正確に狙っている。もし逃げ遅れれば、真っ二つにされてしまうだろう。


 一旦木の上に飛び移り、攻撃をやり過ごそうとする二人だったが……。


「ブモハハハ! そう簡単にオラから逃げられねぇだよ! ライノホーン・ドリラー!」


「ひゃー!? つ、ツノが伸びたー! わ、わ、わ、キャンディシールド!」


 サイ頭のケモノが頭を出したのと同時に、ブレード状のツノが真っ直ぐ上に伸びた。木の枝の上にいるリリンたちを貫かんと、勢いよく。


 が、メレェーナが咄嗟に呼び出したペロペロキャンディー型の盾を身代わりにすることで、何とか難を逃れることに成功する。


 投げ縄鞭を使い、リリンはメレェーナの腰を抱え別の木へ飛び移る。今地上に降りるのは、ただの自殺行為にしかならない。


 飛び降りた瞬間、ツノで串刺しにされてしまうだろう。


「ブフーッ、逃がさねえぞぉ! お前ら纏めて、串刺しだぁ!」


「チッ、面倒な。サンダラル・アロー!」


「へっ、そんな電撃オラには効かねえだよ!」


 敵を足止めするため、リリンは器用に足の裏から雷の矢を放つ。が、獅子頭のケモノと比べてサイ頭のケモノはかなり頑丈なようで、かすり傷すらつかない。


 よく見てみれば、あれだけ盛大に地面を滑っていったのにケモノとの顔には傷一つ付いていなかった。逃げていく二人を追い、ケモノは反転する。


「さあ、追いかけっこの始まりだよ! 二人仲良く、オラがやっつけてやるだ!」


「わーん、しつこーい! リリン、どーする?」


「チッ、これは貧乏クジを引いたな。まあいい、逃げながら打開策を考えるとしようか」


「はーい」


 獅子とサイ、それぞれのケモノを倒すべくアゼルたちの激闘は続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る