8-7

 パーティーが閉会すると、駐車場で錦馬を同乗させてとっぷりと暮れた夜の帰り道に就いた。


「あたしがなんであんな格好でステージに上がらないといけないのよ」


 後部座席で錦馬が不満をぶちまける。


「ステージに上がるだけでも嫌なのに、ましてや男性を誘惑するような衣装で。たまに優香の神経を疑いなるわよ」

「嫌なら断ればよかっただろ」


 義務などないはずである。


「自分のことを見込んでお願いしてくれてるんだから、断るのも気が引けるのよ」

「野上に誘われたのか?」

「そうよ。一緒に着てパーティー盛り上げましょうって。別にあんな格好じゃなくてもいいと思うんだけど」

「まあ、錦馬だからこそあの衣装だったんだろ」


 錦馬のプロポーションなら似合う、とおそらく野上は踏んで錦馬に着せたのだ。

 本人が嫌がってるわりには、視線を釘づけにされてしまいそうなぐらい魅力的だった。


「私だからこそって言うけど、やたら体のラインが出る衣装ばっかり着るのも考え物よ」

「どうしてだ?」


 グラビア撮影で露出高い衣装を着こなしているにしては、否定的な発言である。

 錦馬は車内を写したミラーを介して、俺へと真面目な視線を据えた。


「私の身体ってグラビアとしての価値が高いの。仕事以外でも頻繁に露出して安売りしていいものじゃないのよ」

「でもまあ、ビンゴ大会が結果盛り上がったから良かったじゃないか」

「それはそうだけど」


 宥める言葉をかけたが、錦馬はまだ不服そうだ。

 同乗者の機嫌悪いままなのは少し居心地が悪いので、話題を替えることにしよう。


「錦馬はビンゴ大会で景品もらったか?」

「ええ、もらったわよ。C賞だけど」


 景品の話になり、錦馬の声から険が消える。


「じゃあ同じだ。俺もC賞だ」

「中身は何だったの?」

「商品券五千円分、お前は?」

「私は遊園地のチケット。欲しいならあげるわよ」

「遠慮しとく。誰か誘って行ってこい」

「そうね。知り合いと一緒に行こうかしら」

「誰を誘う気なんだ?」

「まだ決まってないわよ。それに都合が合うかわからないし」


 と、関心なさげな声で言った。

 あまり乗り気ではなさそうだ。


「錦馬は今欲しいものあるか?」

「何よ、急に?」

「商品券五千円以内で何かあるか?」

「奢られる気はないわよ。それに使い道も限られてるじゃない」

「そうだな。じゃあ何を買えばいいと思う?」

「おせち、なんてどうよ。安いものなら金額内に収まるんじゃない」

「正月は実家に顔出すかもしれないからな。おせちはおそらく実家で用意されてるだろうし」

「え、なに、あんた正月いないの?」


 世間話のつもりで話したのだが、錦馬が意外そうな声で聞き返してきた。


「マズいか?」

「正月でも仕事入れば受けるつもりだったから」

「錦馬が仕事受けるなら俺も帰省を取りやめてもいいけどな」


 仕事を断ってまでも実家に戻る必要はない。

 ミラーの中の錦馬は遠慮するように手を振る。


「取りやめないでいいわよ。正月なんてほとんど仕事入らないだろうから、家族のところに顔を出してあげて」

「そうか。なら帰省させてもらう。けど、何かあったらすぐこっちに戻れるようにはしとくよ」

「正月の間ぐらい仕事のことを考えなくていいわよ。私も気ままに過ごすから」


 気遣う口調で言い、取ってつけたように微笑んだ。


「錦馬は正月に家族と会うのか?」

「……どうしようかしらね」


 俺の問いに答えにならない返事をして、錦馬は窓の外を流れる夜の景色に顔を向けた。

 ミラーに映るその横顔が何故か暗く沈んで見えた。


「ねえ?」


 思い出したように話しかけてくる。先ほどまであった表情の暗さはどこにもない。


「遊園地の正月明けっていつから?」

「三日ぐらいだろ。そんなこと聞いてどうした突然?」

「撮影の仕事が始まる前に使っちゃおうと思ったのよ。始まると忙しくなるから」


 錦馬の頭の中には常に仕事のことがあるのだろう。

 熱心だな、ほんとに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る