第43話 護衛依頼 4

 日が没して、アリウスたちは本来の予定を早めて、村を通過し街道の脇で野営をすることにした。

 カテリーナは文句は言わない。彼女は幌馬車の中に寝てもらうので、下手に村に寄るよりも、安全で快適だ。

 敵がカテリーナだけを目標とするならともかく、手段を選ばないとしたら、人気のない野営の方が周囲に被害が及ばないからだ。

 それにアリウスやティアの戦い方を、人の目に触れさせたくないというのもある。


 そんなわけで夜行性のティアが棺桶から出てきたわけだが、吸血鬼と知ったカテリーナは、全く恐れなかった。

 ちょっとポーズを取ったティアの姿を、一心不乱にスケッチしている。さすがは画家と言うべきか。

 ティアも悪い気はしないらしく、望まれるままにポーズを取っていた。


「吸血鬼なんて初めて見ました!」

 興奮してスプーンを握るカテリーナは、アリウスとレナの作った食事を食べている。

 レオンはただ煮るだけとか焼くだけという場合が多いので、自然とこの二人が作る回数が多くなる。ティアに何かを期待してはいけない。


「そういえば、俺もティア以外には知らないな」

 目線で問いかけると、レオンも首を横に振った。

「俺の国では吸血鬼の存在自体を知らなかった」

 国、つまりはレオンのいた異世界のことである。

 彼はかなりの範囲を冒険者として活動していたが、吸血鬼を知らなかったということか。それはつまり、吸血鬼そのものが存在していなかったということだろう。


 カテリーナは目をキラキラとさせている。画家だとかいう以前に、好奇心が旺盛なのだろう。だからこそ、女だてらに画家などしているのだろうが。

「吸血鬼の体って、骨格とかはどうなってるんでしょう」

「基本的には人間と変わらないよ。そもそも混血が可能なぐらい、遺伝子は似ているわけだし」

「イデンシ?」

「あ~……」


 賑やかな夕食を済ませ、さて就寝となる。

 カテリーナは馬車の中で休ませ、傍にはレナを置く。

 直接の護衛はレオンに任せ、襲撃者の捕獲はアリウスとティアが行うことになる。

「それじゃあ行ってくるね。どろん!」

 それは忍者ではなかろうかとレナがツッコミを入れる間もなく、ティアは体を霧に変えて移動を開始した。

 アリウスは黙って姿を消し、襲撃者の元へと向かった。




 暗殺者たちは、一見すると冒険者と商人の集団に見えた。

 だが上空からそれを見るアリウスの目には、その不自然さは明らかである。


 王国西方を旅する場合、個人や一般人なら駅馬車、商隊なら護衛を雇うのが普通である。

 そして宿泊するのは街道沿いに点在する街や村。それでなくとも石壁などがある休憩所が、街道の敷設された頃から設置されている。

 自分たちではそれを使わずに、使っている一団を見ている。武器の準備をして。

 冷静に見ても、商隊の皮を被った野盗としか思えない。


 人数は15人。その内の3人はおそらく魔法使いだ。

 どれだけの練度かは分からないが、アリウスたちが護衛をしていると分かっていて、15人を出したのだ。これで充分な戦力のはずだろう。

 目的はカテリーナの殺害。アリウスたちの口を封じる必要はない。

 しかし襲撃者のうちどれだけが、正確な目的を知っているのか。


 貴族が暗殺のために使うのだ。詳しいことを知るのは指揮官だけかもしれない。

 だが確実を期すため、全員を捕らえた方がいい。

 敵の実力については、まあそれほど脅威ではないと考える。

 もし本物の実力者がいるなら、襲撃側の人数、つまり関与する者は少なくして、事件の発覚を防ぐ。

 そうでないのだから、腕が立つのは少数。あとは逃げるのを妨げるための要員と思えばいい。

 アリウスたちのような規格外が護衛していることが、本来はありえないのだ




 襲撃者たちはまだ動かない。

 夜の奇襲を考えると、一番最適なのは夜半過ぎだろう。夜明け前というのもいい手だ。

 しかし後始末を考えると、やはり夜半過ぎとなるのではなかろうか。少なくともまだすぐには動く様子はない。


 先手必勝。

 アリウスとティアは前後から、襲撃者たちへ攻撃を開始した。


『電撃』

 ティアも巻き込む形で魔法が発動する。同時にティアは空中から、魔力の強い三人へと攻撃した。

 数人は電撃の効果で麻痺している。殺傷力は弱いが制圧には良い魔法だ。

 ティアには効かない。基本的に彼女には、物理的な攻撃は効果がないし魔法も効かないものが多いのだ。


 装備のおかげか魔法によるものか、魔法使い三人は行動を阻害されていない。やはり火力の要はこの三人か。

「結界を張れ! 状態異常を解除! 盾は前に出て迎撃!」

 魔力のある装備に身を固めた男が指示する。間違いなくこいつがリーダーだ。

 アリウスは上空から戦場を俯瞰する。敵自体はティア一人でも殲滅可能だ。ならばアリウスがすべきは、敵を逃さないことと、ティアがやりすぎるのを防ぐこと。


 地面に降り立ったティアは、鉤爪を振り回した。吸血鬼の怪力で振り回される鋭利な鉤爪は、襲撃者の防具をあっさりと切り裂く。

 狙うべきは足。逃走手段と攻撃手段を奪う。

 地を這うような姿勢から、ティアは何度も攻撃を行った。


 これは正規の剣術を学んでいる者からすれば、対応は難しいだろう。

 吸血鬼としての不死性、怪力、柔軟性を活かした攻撃は、慣れる間もなく敵を無力化していく。

 魔法使い達も、ある程度白兵戦技能を有していたようだが、それでも本職ほどではない。ティアの相手をするには力不足だ。

 ある程度予測していたが、やはり傑出した使い手はいない。

「散れ!」

 指揮官の言葉に従い、残っていた者が街道の外へと飛び出す。周囲は荒地や林があり、そちらに逃げ込めたら追跡は難しいと考えたのだろう。

 だがそれも想定内。

『結界』

 アリウスの魔法が発動して、逃亡者達を壁の中に閉じ込めた。


 逃走も不可能と知った襲撃者達は、もはや指揮官の言葉に希望を託すしかない。

 しかしその指揮官は、アリウスが目の前に立った瞬間、剣を自分の首筋に走らせた。

 大量の出血。愕然とする部下達。

 それを尻目にアリウスは、致命傷である指揮官の傷を、あっさりと治していったのだった。




 カテリーナの目の前に、口を塞がれた男が膝をついている。

「まさか貴方が……」

 溜め息をつくカテリーナの表情は苦い。

 見知った顔だったのだろう。そして言ったとおり、まさかという思いだったのだろう。


 男は自分が生きていることを知って、最初は暴れた。

 奥歯に仕込んであった毒を飲もうとしたが、飲んだ瞬間にアリウスが解毒した。

 それまでに四肢の自由を奪っていたので、他には何も出来なかった。


 そんな男の目の前に、カテリーナは屈みこんだ。

「伝えてください。私は秘密を守ります。でも、私が死んだら誰かに伝えられるようにします、と」

 その言葉に男は、諦めたように頷いた。

 カテリーナは男の命を取る必要も、必然性もない。むしろちゃんと伝えてもらわなければ困る。

 男もまた、新たな役目を与えられたことにより、死ぬことは出来なくなった。


 拘束を解かれた男達は、一応アリウスが傷を治癒してある。しかし完全に元通りに動けるということはなく、棺桶にティアが戻った朝でも、レオンとアリウスを前に戦うという選択は採りえなかった。

 すごすごと去っていくその背中を見送って、一転してカテリーナは明るく言った。

「さあ、出発しましょう!」




 それから数日、カテリーナはもう暗殺者達のことについて語らなかった。

 アリウスも問おうとはしなかった。レナは興味津々のようだったが、アリウスが何も言わない以上、彼女も口にはしない。その程度の分別はある。

 もっともアリウスが問おうとしないのは、もはや必要がないからだ。

 あの時わざと逃がした暗殺者の指揮官に、アリウスはこっそりと魔法をかけておいた。今あの男の目と耳は、アリウスのそれと連動している。


 西側の貴族や実力者に伝手を作るという点では、アッカダ子爵家に続いて、カテリーナという伝手がまた作れた。

 彼女が知る貴族の醜聞も、これから耳にする内容で、弱みを握るということになる。

 素晴らしく順調だ。


 カテリーナの元依頼主が、もしもまだ彼女の暗殺を諦めないとしたら、今度は使える手勢全て、前よりもはるかに強力な暴力を差し向けてくるだろう。

 しかしそこまで大掛かりなことをすれば、事が露見する可能性は高まる。

 果たしてカテリーナの言葉を信じるか、信じないか。本質的に貴族であれば、後者を選ぶはずなのだ。


 だが現実的に見て、襲撃者たちはあっさりと捕縛された。しかも一人も傷つけられず、一人も殺せず。

 この事実を前にしてどう動くか、アリウスであれば他の手段を選択するのだが。




 そして結局、カテリーナの選択は正しかったようだ。

 ダイタンへの街が見え、そして城門を潜っても、もはや殺意は感じなかった。

「それじゃあ、私は侯爵様のところに行ってくるから」

 ダイタンの街で最も大きな、侯爵邸の前でカテリーナとは別れた。

 アリウスたちと離れた瞬間が、一番危険ではあるのだが、もはやここまで来ればカテリーナを暗殺する手段はないだろう。


 カテリーナから護衛達成の依頼書にサインを貰い、アリウスたちは冒険者ギルドに向かう。

「そういえば結局、カテリーナの知った秘密ってなんだったのかな?」

 そこで初めて、レナはアリウスに尋ねた。レオンは興味なさそうだが、レナはそうではなかったのだろう。

「さあ? 好奇心は猫を殺すって言うからな。まあ秘密が存在するということを知っただけで、俺は充分だと思うけど」


 アリウスの遠い五感は、あの暗殺の指揮官が、任務の失敗を報告するところまでちゃんと捉えていた。

 それまでの言動から、カテリーナの暗殺を命じたのは、男爵家の当主の弟だということまでは分かっている。

 彼にカテリーナの名前を示唆すれば、それだけで協力を仰ぐことが出来るだろう。もっとも脅迫のような手段は、出来ればとりたくないアリウスであるが。


「とりあえず、宿を確保して迷宮ギルドに登録するか」

 本来の目的はそれだったのだ。珍しくレオンが何度も頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る