ダンジョン攻略は、予備知識で決まる。――2

「いました!」


 エイシュゴーストを探しはじめてから10分。レイシーが通路の先を指さした。


 そこには、石片を抱えた半透明のオバケが、フヨフヨと漂っている。




 エイシュゴースト:49レベル




 エイシュゴーストはHP、VIT、MNDが高く、STR、INTが低い、盾役タンク系のモンスターだ。


 固有アビリティは、『所持している石片に刻まれた文字により、属性が変わる』効果を発揮する『古代こだい紋章もんしょう』。あのエイシュゴーストなら火属性だ。


「よし。早速倒そう」

「みなさん、準備をしてください」


 エイシュゴーストを倒して従魔にすべく、エリーゼ先輩とミスティ先輩が戦闘の準備をはじめる。


 それを俺が制止した。


「待ってください。ここはレイシーとケイトに戦ってもらいましょう」

「「ふぇ?」」


 いきなり俺に指名されて、レイシーとケイトが目を丸くする。


 エリーゼ先輩とミスティ先輩が不可解そうな表情をした。


「しかし、全員で戦ったほうが早く倒せないかい?」

「どうしてわざわざ、レイシーさんとケイトさんに任されるのでしょうか?」

「レイシーとケイトに実戦経験を積んでほしいんです。この先のことを視野に入れると、ふたりの成長は不可欠なんですよ」


 そう。ここでレイシーとケイトに成長してもらわないと、4階層を攻略できない。


 だが、4階層は未踏領域みとうりょういき。この世界の住人は、4階層でなにが待ち受けているか知らないため、俺が内容を知っているのは流石さすがに不自然だろう。


 レイシーとケイトに戦わせる理由を、詳しく説明するわけにはいかない。


 ここは俺の言葉を信じてもらうほかないんだが……もししぶられた場合、どう説得しようか?


「わかりました」


 俺が考えていると、レイシーが力強く頷いた。


「ロッドくんがおっしゃるなら、きっとわたしたちが戦うべきなんでしょう」


 レイシーが俺を見つめて微笑む。その瞳からは、俺への絶対的な信頼が伝わってきた。


 ケイトが口元に笑みを浮かべながら嘆息たんそくする。


「まったくもう、レイシーはロッドに首ったけなんだから」

「ふゃっ!? ケケケケイトさん!?」


 レイシーがなぜか真っ赤になり、ケイトがケラケラと声を上げる。


「むぅ……レイシーはやはり強敵だな」

「マサラニアさんを疑った自分が恥ずかしいです!」


 エリーゼ先輩が唇を尖らせ、ミスティ先輩が悔しそうに歯噛みした。


 4人の反応は謎だが、どうやら俺の提案は受け入れられたようだ。


「じゃあ、頼んだぞ。レイシー、ケイト」

「「はい!」」


 レイシーとケイトがを進め、エイシュゴーストの前に立つ。


『モ?』


 ふたりに気づいたエイシュゴーストが、首を傾げた。


「来てください! リーリー! ピート!」

「行くよ! ガーちゃん! ケロちゃん!」

『リィ!』

『ワゥッ!』

『クワァッ!』

『ゲロッ!』


 ふたりの従魔が元気よく飛び出す。


 ふたりはモスベアとの対戦以降もレベリングを続け、リーリーは63レベル、ピートは52レベル、ガーガーは53レベル、ケロは51レベルになっていた。


『モ!』


 ふたりの従魔を敵と見なしたのか、エイシュゴーストが臨戦態勢をとる。


 互いの視線が火花を散らし――戦いの火蓋ひぶたが切られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る