犠牲の上に成り立つ平和って言葉が、詭弁じゃなかったためしはない。――2

「ありがとうございます、リーリー」


 クリム高原を歩いているわたしは、ロッドくんに封筒を渡してきてくれたリーリーを迎え、お礼を言った。


『リィ……』


 リーリーが寂しそうな顔をする。まるで、「これでよかったの?」とかれているようで、わたしの胸がズキリと痛んだ。


「いいのですよ。本当のことを打ち明けたら、ロッドくんは無茶してでも助けようとしてくれると思うのです」


 けど、


「ロッドくんを巻き込むわけにはいかないのです――タイラントドラゴンには、ロッドくんでも敵わないのですから」


 それでもツラそうなリーリーに、つくろった笑顔を向けて、わたしは歩みを再開した。


 目指す先には、レイヴァン山がそびえ立っている。





 わたし、レイシー・シルヴァンと、ガブリエル先輩は――いえ、は、異母姉妹だ。


 ようするに、わたしはめかけの子。ガブリエル家の現当主――お父さんは、酒場の給仕だったお母さんに一目惚ひとめぼれして、不倫関係になったらしい。


 結果として、お母さんはわたしを身籠みごもった。


 英雄の家系であるガブリエル家にとって、当主の不倫はスキャンダル以外のなにものでもない。


 そのため、わたしとお母さんは、ガブリエル家の領地のはずれで、監視付きの生活をいられた。


 それでも、わたしがお父さんを恨んだことはない。


 ガブリエル家の人々は、わたしとお母さんを軟禁するつもりだったらしい。けれど、お父さんが説得してくれたおかげで、わたしたちは助かった。


 そのとき、お父さんがどれだけなじられたかは、想像にかたくない。


 たしかに、お父さんは不届き者だと思う。不倫しておきながら正妻せいさいと対立するなんて、なげかわしいにもほどがある。


 けど、わたしたちを救ってくれたのは事実だ。


 それに、エリーゼ姉さんが、わたしたちの味方でいてくれた。


 エリーゼ姉さんは、たびたびわたしたちの家を訪れ、


「監視ならわたしがやろう。それで問題ないはずだ」


 監視役にそう言って、わたしを外に連れ出してくれた。


 わたしと仲良くしたことで、ガブリエル家の人々からは散々しかられたことだろう。それでも姉さんは、わたしを気にかけ続けてくれた。


 お父さんと姉さんには、感謝しかない。


 だから、わたしがは、恐怖や怒りよりも、喜びがまさった。


 ああ。やっとわたしは恩返しができるんだ、と。


 ガブリエル家の血には、ドラゴンをしずめる力が秘められている。


 そのため、タイラントドラゴンが目覚めるたび、ガブリエル家は親族をにえとして、鎮めてきたのだ。


 わたしが次の贄に選ばれたのは必然だろう。なにしろ、わたしは妾の子なのだから。


 贄に選ばれた日から、わたしは死を意識し続けてきた。タイラントドラゴンが目覚めるのは先の話だけれど、わたしが長生きできないことはわかっていたから。


 だからわたしは、常に後悔のないように生きてきた。危険だとわかりながらメタルゴーレムに挑もうと決めたのも、そのためだ。


 同時に、わたしはエリーゼ姉さんと距離を置いた。


 もしも、わたしがガブリエル家の血を継いでいると知られたら、世間は大いに騒ぎ立てるだろう。


 そうなった場合、わたしを贄にするのは難しくなる。


 ガブリエル家の人間がいなくなっても、「タイラントドラゴンと相討ちになった」と誤魔化ごまかせるが、わたしがいなくなったら、世間は訝しむ。


 そのことで、贄を捧げる慣習かんしゅうや、妾の子を贄に捧げた事実が露見ろけんしたら、ガブリエル家はおしまいなのだから。


 しかし、エリーゼ姉さんは、ガブリエル家の決定をとしなかった。


 正義感が強い姉さんはガブリエル家と対立し、それでも止められないと悟ると、言い放ったのだ。


「タイラントドラゴンはわたしが倒す! レイシーを贄にさせてたまるか!」


 無謀な話だ。いままでタイラントドラゴンを倒せた者は、ひとりとしていないというのに。


 けれども姉さんは、その日から努力を重ね、セントリア従魔士学校入学1年目で四天王の座についた。これは最速記録だ。


 そして姉さんは、わたしが距離を置くことも許さなかった。いくら拒絶しても、姉さんはわたしに親しくし続けた。


 それがどうしようもなくもどかしくて、どうしようもなく嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る