犠牲の上に成り立つ平和って言葉が、詭弁じゃなかったためしはない。――3

「だから、わたしは贄になれるのです。エリーゼ姉さんに生きていてほしいから」


 ただ……。


 わたしは頭に手をのばし、髪飾りに触れる。


 ロッドくんがプレゼントしてくれた、若葉と野花の髪飾りに。


「……カールくんからかばってくれて、嬉しかった」


 ポツリと、わたしの口から思い出がこぼれ落ちる。


「リーリーの育成を手伝ってくれて、嬉しかった。ピートをくれて、嬉しかった。戦い方を教えてくれて、嬉しかった」


 こぼれだしたら、とどまることをしらなかった。


「はじめてのデート相手になれて、嬉しかった。服を褒めてもらえて、ドキドキした。ふたりで『あーん』し合って、楽しかった。手を繋いでくれて、ときめいた。髪飾りをプレゼントしてくれて、幸せだった……!」


 わたしの頬を涙が伝う。


「ずっと……ずっとずっとずっと、あなたの側にいたかった……!」


 思わず崩れ落ちそうになる。


 ロッドくんのもとに帰りたくなる。


 消えたくないと思ってしまう。


 それでもわたしはこらえた。


「ダメです。タイラントドラゴンが暴れ回ったら、ロッドくんも危険にさらされてしまうのですから」


 それだけはイヤだから、わたしは涙をぬぐう。


「急がないと」


 未練を振り切り、歩調を速めようとしたとき、


「待ってくれ、レイシー!!」


 エリーゼ姉さんの声が聞こえて、わたしは足を止めた。


 消えたくないと、また思ってしまった。


 泣きじゃくりたい気持ちを抑え、無理矢理むりやり笑顔を作って、振り返る。


「なにかご用ですか、?」


 姉さんの顔が悲しみに歪んだ。


 その顔を見て、わたしの胸は張り裂けそうになる。あえて突っぱねる言い方を選んだのは、自分のくせに。


「行くな、レイシー! タイラントドラゴンはわたしが倒す! そのためにわたしは強くなったのだ! ここで戦わなければ、わたしが生きてきた意味がない!!」

「ダメですよ。ガブリエル先輩では、タイラントドラゴンに敵いません。おわかりでしょう? 先輩は、アースドラゴンにすら苦戦したのですから」


 姉さんを諦めさせるため、わたしは非情に徹した。


 姉さんが震えている。おそらくは、情けなさと、悔しさと、悲しさと――自分の無力さへの怒りから。


 作り笑いががれ落ちそうになる。


 胸が締めつけられて、うずくまりそうになる。


 ダメ。ここで折れては、姉さんもロッドくんも、助けられない。


「それなら、わたしが贄になる!」


 姉さんが血を吐くように叫んだ。


「レイシーにばかりツラい思いはさせられない! 妾の子とののしられ! 満足な自由を得られず! 挙げ句の果てに贄として死ななければならないなど、そんな理不尽を許せるはずがないだろう!!」


 いいか!


「きみはやっと幸せになれるところなのだ! これからきみは、うんと幸せになるのだ! マサラニアくんと幸せにならないといけないのだ!!」


 わたしは下唇を噛んだ。


 そうしないと、堪えきれなかったから。


 どうしてそんなことを言うのですか? ロッドくんの名前を出されたら、彼との未来を想像したら、覚悟が揺らいでしまうではありませんか。


「だから、きみの代わりにわたしが――」


 これ以上説得せっとくされたら、わたしは本当に折れてしまう。


 そう悟ったわたしは、エリーゼ姉さんに駆けより、ギュッと抱きしめた。


「レイ、シー?」


 狙いどおり、驚いた姉さんが口をつぐむ。


「ツラくなんて、なかったですよ? たしかにわたしは罵られました。自由に生きられたとも言えないでしょう」


 けど、


がいてくれたから、ツラいことなんてありませんでしたよ?」


 それは、わたしの本音。


 姉さんが目を見開いた。


 わたしと同じ、エメラルドの瞳を。


「だから、わたしに守らせてください。わたしの大好きな、姉さんを」

「レイシー……っ!!」


 姉さんがわたしを抱き返し、わんわんと泣きわめく。


 まるで駄々だだをこねる子どものよう。四天王の面影はなにひとつない。学校のみんなには、決して見せてはいけない顔。


 それでも、そんな姉さんが、愛おしくて仕方ない。


 姉さんの体温を感じながら、わたしは安堵あんどを覚えた。


 大丈夫。わたしは、姉さんのためになら、贄になれる。




「いいわけねぇだろ」




 心を読んだような一言に、わたしはビクリと震えた。


 どうしてですか?


「どんな理由があろうと、死のうとしているやつに、『はい、そうですか』なんて言えるわけねぇだろ」


 どうして、いま一番会いたくて、一番会いたくないあなたが、ここにいるのですか?


 姉さんの腕に抱かれたまま、わたしは彼を見た。


 自分がどんな顔をしているのかは、わからない。


「ロッドくん……」


 ロッドくんは、そんなわたしに、いつものようにニッと笑いかけた。


 わたしの大好きな笑顔。


「引き止めにきたぜ、レイシー。お前に死なれたら敵わないからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る