格上相手には、とにかく入念に準備するべし。――2

「兄ちゃん、本当に大丈夫なのか?」

「なんの問題もないっすよ。大船に乗ったつもりでいてください」


 振り返り、後ろについてくる鉱夫こうふにニカッと笑う。


 レイシーに言ったとおり、翌日の放課後、俺はセントリアの西部にあるミリュー鉱山を訪れていた。


 ミリュー鉱山はセントリアの鉄鋼業のかなめで、STRの高いゴーレム系モンスターが、鉱夫とともに働いている。


 しかしいま、鉱山内には、鉱夫やゴーレムの姿はない。


 明かりを放つ結晶がところどころに見受けられる坑道こうどうを進むのは、俺と、付き添いの鉱夫だけだ。


「けどよぉ、兄ちゃんの従魔はブラックスライムとゴーストナイトだろ? そんなんで『クリスタルブル』を倒せんのかよ?」


 その原因は、鉱山内に出現したロードモンスター。


 ミリュー鉱山には、1ヶ月に一度、クリスタルブルというロードモンスターが出現し、その討伐クエストが行われるんだ。


「心配いらないって、おっちゃん。俺がブラックスライムの真価、見せてあげますよ!」

「兄ちゃん、ブラックスライムだけで戦う気か!?」

「もちろん! クロだけで充分ぎっす!」

「……行っとくけど、危なくなったら俺は逃げるからな」


 苦虫をかみつぶしたような顔をする鉱夫に、「ひでぇなあ」と俺は苦笑する。


 この世界では、ブラックスライムは最低ランクのモンスターだと評価されているから、当然かもしれないけど。


 俺がこのクエストに挑んでいるのは、報酬となる『装備品そうびひん』目当てだ。


『装備品』とは文字通り、モンスターに装備させることができるアイテムで、装備したモンスターに特殊な効果を付与させる。


 装備品はモンスター1体にひとつしか装備させられないが、付随ふずいされる効果により、戦術の幅を大きく広げることができるんだ。


 そして、このクエストで手に入る装備品は、ゴーストナイトの運用に必須ひっす


 俺はこのクエストをクリアすることで、ゴーストナイトのユーを戦力に加えようと思っている。


 エリーゼ先輩との勝負において、ユーが勝利の鍵を握るからだ。


「ところでおっちゃん、クリスタルブルを倒したら、ちゃんと報酬をくれるんすよね?」

「『疾風しっぷう腕輪うでわ』だろ? もちろんだよ、倒せたらの話だがな!」


 どこかやけっぱちになりながら、鉱夫が吐き捨てる。


 クリスタルブルとの戦いについてはまったく問題ないだろう。レベルは35でクロよりも6レベル高いが、メタルゴーレムのような、クロの戦法をくつがえすスキル・固有アビリティは保有していない。


 いつも通りのハメ技で沈められる。


 鉱夫に報酬の確認をとった俺は、強気に言い放つ。


「まあ、見ていてくださいよ。おっちゃんの常識、塗り替えますから」




     ⦿  ⦿  ⦿




 結果から言って、楽勝だった。


 クリスタルブルはVITとMNDにすぐれているが、アブソーブウィスプのHP吸収の前にはなんの意味もさない。


 いつものように、真綿まわたで首を締めるがごとく、着実にHPを削っていき、一度の反撃も許さないまま0にした。


 坑道に隠れていた鉱夫は、次々と増えていくクロと、すべなくHPを削られていくクリスタルブルを見て、あんぐりと口を開けていた。


 鉱山の外に出ると、すでに夕日が差していた。


 久しぶりに外の空気を吸いこみ伸びをしていると、鉱夫が豪快な笑い声を上げる。


「いやぁ、たまげた兄ちゃんだ! 悪いな、疑ったりしてよ!」

「気にしてないっすよ、いつものことですから」


 クロをあなどられるのにはもう慣れたし、むしろ、侮っている相手を驚かせるのは気持ちがいい。番狂わせジャイアントキリング醍醐味だいごみだ。


「とにかく助かったよ。そんじゃ、約束の報酬だ」

「お! ありがとう、おっちゃん!」


 鉱夫が薄緑色の腕輪を俺に手渡す。


『疾風の腕輪』を受け取り、俺は鉱夫に礼を言った。


「ありがとうはこっちのセリフだ。よかったらメシも食ってくか?」

「気持ちは嬉しいけど遠慮しておきます。これからいろいろと準備しなくちゃならないんすよ」

「そいつは残念だ。よかったらまた頼む。兄ちゃんみたいに優秀な従魔士なら大歓迎だ!」


 鉱夫が立ち去りながら、後ろ向きに手を振る。


 残された俺は、牙をくように好戦的に笑った。


 クリスタルブルとの戦いで、クロが36レベル、ユーは30レベルに上がった。


『疾風の腕輪』を手に入れて、ユーを運用するための必須条件もクリア。


 勝負の日が楽しみでならない。


 俺は思わず声を上げた。


「待ってろよ、エリーゼ先輩!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る