格上相手には、とにかく入念に準備するべし。――3

 それから一週間が経ち、いよいよエリーゼ先輩との勝負の日が訪れた。


 勝負の舞台となるのは、セントリアの南にある『クリム高原こうげん』だ。


 向かい合う俺とエリーゼ先輩の髪を、高原を吹く風が揺らした。


「ロッドくん、ひとつ尋ねたいことがある」

「なんでしょうか?」


 凜々りりしい顔付きをしていたエリーゼ先輩が、一旦いったん、目を閉じ、


「どうしてレイシーがきみの応援に来ているのだ!」


 ちょっとだけ涙目になりながら、俺の隣にいるレイシーを指差した。


「なにかご不満でも? ロッドくんに迷惑をかけてしまった手前てまえ、味方をするのは当然かと思いますが?」


 口調こそ丁寧だが、レイシーは明らかに憤慨ふんがいしている。エリーゼ先輩をジト目で睨んでいるし。


「し、しかし、わたしはきみのためを思って勝負を挑んだわけで……」

「お気持ちはありがたいのですが、『ありがた迷惑』という言葉をご存じでしょうか?」


 エリーゼ先輩がオロオロと弁解するも、レイシーはバッサリ切り捨てた。


 うわぁ、今日のレイシー、えげつねぇ! 理由はわからんが、超おこってる!


「レ、レイシーが冷たい……くっ! マサラニアくんめぇ……」


 エリーゼ先輩が涙目で睨んでくる。はからずも、先輩のヘイトを稼いでしまったようだ。


でも、この勝負には勝たせてもらう! くぞ、ゲオルギウス!」


 俺への敵愾心てきがいしんを燃やすエリーゼ先輩が、魔石を放り投げる。


 現れたのは、先鋭的なフォルムの鎧に身を包んだ、2メートルを超える巨人だった。


 純白の鎧には金のアクセントが加えられており、右手には、身の丈ほどもある分厚い大剣が握られている。


 やっぱりこの世界でも、エリーゼ先輩の従魔は『ソードガーディアン』なんだな。


 ソードガーディアンは『ソードナイト』の進化体で、光と鋼、ふたつの属性を持つ。


 STR、VIT、MNDが高く、HP、INT、DEXも及第点きゅうだいてん。AGIこそやや低いが、総合的に見て高ポテンシャルと言えるだろう。


 物理・魔法ともに秀逸しゅういつな攻撃スキルを覚え、強化スキル、補助スキル、回復スキルまで修得可能。


 初心者からも上級者からも重宝される、優良モンスターの代表格だ。


 ソードガーディアン――ゲオルギウスを呼び出したエリーゼ先輩は、フヨフヨと漂うライトウィスプを見つけると、早速さっそく指示を出す。


「『フォトンレイ』!」


 ゲオルギウスが左手をライトウィスプに向けた。


 その手のひらに光が収束する。


 光は球状になり、時間とともに体積と輝きを増していく。


 そしてチャージタイムの5秒が経過したところで、レーザ光線となって放たれた。


 キュン!


 柱ほども太い光線は、さながら光の槍だ。


 光の槍はライトウィスプを飲み込み、一瞬で消し飛ばした。


 それだけではとどまらない。背後にいた複数のライトウィスプも巻き込んで、まとめてほうむり去る。


 光の槍が通過したあとには、5つの魔石が転がっていた。


 そのさまの当たりにして、レイシーが呆然としている。


 エリーゼ先輩が振り返り、俺を指差した。


「きみには万に一つの勝機もない! レイシーはやらんからな!」


 宣言し、エリーゼ先輩が走り去っていく。


「万に一つの勝機もないときたか」


 俺はポツリと呟いた。


 傲慢ごうまんなまでの自信だが、フォトンレイの威力を見せつけられれば納得できる。エリーゼ先輩はまぎれもない強敵だ。


 それでも、俺が抱いたのは、『畏怖いふ』ではなく『歓喜かんき』だった。


 自然、口端くちはしがつり上がる。


「いいじゃねぇか、それくらい強くないと面白みがねぇよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る