応援コメント

カサンドラ症候群」への応援コメント

  • こんばんは、海星さん。

    わたしはときどき、「相手は自分をうつした鏡」と話す場面があります。「相手に嫌な態度をとられたとき、あなたはどうでした?」と聞くのです。表情や声音、言葉づかいなど、ひょっとするとあなたが先に相手を嫌な気持ちにさせている可能性もある、と。
    今回のエピソードは、わたしがしてきたこととは程度が違いすぎるはずですが、どこか似ているように感じました。
    そう考えると、「まずは自分から」と思えますね。
    ╰(*´︶`*)╯♡

    作者からの返信

    このはりと様、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    仰る通りです。相手が嫌な態度を取るのは自分にも問題があったからだと、私も気づくことができました(^^)
    自分が考えと態度を改めることで見えてくるものもあるので、「認知の歪み」に負けないように、気をつけていきたいです(^^)