ものかきについて

 自分ができてないってことだけはわかってて、でもする必要もないってことも知ってる。

 だけどやってみたいのだろうな、羨ましいのだろうな、妬ましいのだろうよ。

 どうせ無理だってそうやって諦めることは、やってみて苦しくなることと同じ意味にしかならない、そういう感情が穢すぎて、全部棄てたくなる

 それすらできないから、しがみついているんだろうな。


 遊びすら上手く残せない、まあミラクル待ちなんですけどね 要は


 そういう趣味のような曖昧なせかいだから、ゆるされているから、軽くあろうよって、必死に言い聞かせてる。

 けど遊びすら上手く甘くできやしないね。美味しいとこだけ喰らえばいいのに。何処をどう手に付けたらいいか、わからない。

 答えなんてそれこそ、ありえない

 Twitterっていう環境がダメなんだろうな。あってないことは確かなんだよ。

 でも好きで書いててまあみてもらっればいいやって程度だから…でもそれすらままならない感情があって。もじゃもじゃしてる。上手く書きたいけど 上手くっていう基準が全くないでしょ 目標とかもない。さて どうしようかってところ、

 たまにすごく苛まれる


 最近はどこかに投稿するわけではないので、丁寧さを全く出してない、

 カタチに置けるものなんて、一個も出してないからな、やっつけ創作かもしれない、

 私が納得するだけのかたちで。

 ようは出てきたままに、全部我儘だけで書いてる。

 それで出していい世界だって知ってるけど、分の見えない理想ってやつばかりでかくなって、

 全部適ってない気がするの。

 ミラクルすら最近はない、たぶん惰性で書いてるんだ。

 それで楽しめればいいんだけど、衝動書いてるとしかいえないので。

 それがどう見えるかという、結果から、逃げたいっていうか慣れてしまいたい、

 そんな心地でいる。

 きっちりするのに疲れた。溢れたまま出したい。

 これも一握りの感情でしかないんだ、何をもって終わりと括るか、だけどね。


 正直に言葉を吐き出して抱いてみないと 何も先へは進めないんだって。まあきっかけよね。それまでのグダグダも含めて 嘔吐く時が来るまでの。内服と梱包と、処理されたような箱庭で、自分を作ってるだけなんだよ。


 自分がすくわれたいだけの、そうさくでしかない それに

 意味や価値をいただきはじめると、とうとうじぶんを 見つけられる、

 だけどそれが本当の自分かどうかを 括ったり定めたり できるかどうかは

 その瞬間偶然という必然に到らないと、そこに来ないとわからないものよねえ。

 まだまだ、わからんワイ


 かきたいものはこれなんだろうな、っていういつものスタイルを、維持できないからもだもだするのよね。息切れしてる、そんな感じで、いつもいつも突っ走ってる

 まあ人それぞれのスタイルや尺度があるってもんです、だから他人の良し悪しは必要はなく深くおぼえず、自らだけを持ち上げて、いまいまを、自分自身を騙ることなのです。それだけの充実感だといい加減悟りたいことです。


20210808吐瀉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る