03 epilogue.

 通信。双方向。


「あ、総監?」


『おい。何やってる。今どこだ。どこにいる』


 飛びそうになる意識を。引き戻した。神様が、最期に。好きなひとの声を、届けてくれた。


「うれしいなあ」


『場所をいえ。今どこにいる』


 外。円い灯りが、こちらを照らしていた。


「どうしたんですか。おれは今お散歩中ですよ。お散歩。月が綺麗ですね。とっても。満月だ」


『おまえ』


「総監も外に出たほうがいい。綺麗ですよ。月」


『嘘をつくな。どこにいる。もう夜は明けている。曇り空だ。朝陽も見えない』


「あれ。もう、そんなに経ったのかな。時間の流れって不思議」


 時間の感覚は、とっくの昔に、なくなっていた。


 外の円い灯り。


 あれは、狙撃担当のパッケージ03なのか。照射用のライト。


 視界がぼやけて、分からないや。


『おい。命令だ。場所はいい。眼以外の負傷箇所と出血箇所を言え。その後に場所だ。何階にいる』


「いやだなあ。総監らしくない。戦闘単位に負傷の有無訊いてどうするんですか」


『早く答えろっ』


「大丈夫ですよ。どこも傷は。ないです」


 足下。自分の血で、真っ紅な水たまりができている。ライトの光に照らされて。綺麗。


 傷は背中だった。自分で止血はできない。壁に背中を張り付けているが、全身の感覚はなかった。


「綺麗だなあ。月」


 パッケージ03で、ライトが照射されているのなら。


 次には、多層爆発突入弾ブリーチショット電子機器破壊特殊装弾E M P パルスショットが来る。


 どっちにも、耐えられそうにない。この出血量では逃げられないし、EMPをくらったら動けなくなる。


「もう、仕方が」


 そこまで言って、止めた。仕方ないは、もう。必要ない。もうすぐ人生が終わるのに。仕方ないことなんか、ない。


「総監?」


 通信。もう、通じているのか、通じてないのかも、分からない。


「へへ。ありがとうございました」


 わたしと会ってくれて。あなたに会えて、よかった。たのしかったです。


 好きです。大好きでした。


 あれ。


 言葉になってるかな。


 立ってるのか座ってるのか、倒れているのか。分からない。


 円い灯り。


 月が。


 月が綺麗ですよ、総監。


 あなたと、見たかったなあ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る