第27話 再出発

 塔へ帰ると、大変な騒ぎになった。

 竜鱗の革鎧を見て、マダムが泣き出したから。。

 おかげでアンリは、全方位から責められた。


「俺が悪いの? 勘弁して 」


 精霊と小竜は頭上を飛び回り『あやまれ』と連呼するし、ユーリカには「最低です」と怒られるし、グスグスと鼻を鳴らしながら、ジーナに上目遣いされ、可愛いと思うし。。


「なんでか分からないけど、分かったから。 ごめんなさい」


 どこかで聞いたな、これ。と頭の隅で思う。

 不可解だからこそ言っとけ。

 とにかく言うだけ言えと、天啓が告げる。訳の分からん心境だ。

 なんだかなぁと思う。「謝る負けるが勝ち」に似ているなと。。


『いいえ、アンリのせいではありません』


 折れて謝るのを待っていたような、絶妙なタイミング。


(おいおいおい。謝る前に取り成せただろうが! )


 アンリの思いを読んだマダムが、チラと流し目をくれた。


「……ごめんなさい。マダム」


 結局は、二回も謝った。くっそぉぉぉ。。

 儚げなため息をつく子猫に、拳が震える。


『オリジンの 白竜の革 です』


「? だれ? それ」


 じっと胸元を見つめるマダムに、じわりと汗が出てきた。

 アンリの心臓の辺りには、核がある。肉体を、この世界に留めるもの。

 亡国の騎士の核に女王の核が混じったとかなんとか、マダムが言っていた。


「もしかして、騎士の核? 」


『はい。女王陛下の核も、です」


「マジか。いや、マジで? 」


 夢現ゆめうつつに感じた気配は、アンリを包み込む優しさに満ちていた。

 自分のすべてをくれると言った騎士。力を譲ると言った女王。


『白竜は、オリジンに最後まで追従し、共に消えたと』


 ソファーに広げた純白の革鎧が、愛しくて堪らなくなる。

 ロンツの鍛冶場で感じた想いに、納得した。

 革の表面を撫でながら、ありがとうと言葉が溢れた。


「不思議だよな。俺と縁があるんだ」


『オリジンの核と、です』


 細かな訂正を入れるマダムに、ちょっとだけイラっときた。それでも間違いはないので、余計なことは言わない。

 念話で器用に舌打ちするマダムに、アンリは聞こえなかったと自分に言い聞かせた。


 亡国が滅んだのは遙かな昔で、騎士オリジンの騎獣が鎧に加工されたのも、きっと大昔に違いない。

 それが巡り巡って、アンリオリジンの元まで来た。

 最後まで主人あるじを慕っただろう想いのままに、ここまで追いかけてきた気がして、健気すぎて、哀しい。


「よろしくな。これからは、一緒だ」


 そっと。そっと、労るように。。

 白光する滑らかな竜鱗の鎧を、アンリは撫でた。


******

 塔で休養すること三日。

 一行はスカルを御して、ホータン近郊の林を出た。 

 快晴の早朝は、切れそうな風で顔が痛い。


「ほんのちょっと離れただけで、寒さがキツくなってる? 」


 塔の周りは常春だと、マダムは言っていた。

 ずっと春では飽きがきそうだと思うが、極寒よりはよっぽど良い。

 足元を突ついて温風を出す。

 両隣りに滑り込んだユーリカとジーナも、器用に足元を蹴って、湧き出す温風に頬を緩めた。


「よし。ホータンを目指すか」


 軽快に走り出した前方には、冬枯れた草原と、寒々しく葉をつけた林が点在している。

 起伏しながら広がる茶色い草原に、時々細かな雪が落ちてきた。

 晴れた空のどこか遠くでは、雪が降っているのか。


「風、凄いし。吹き飛ばされて来る、 かも? 」


 傾斜が大きい坂道を登り切った先に、森を見つけてホッとする。

 間道を挟んで、かなり深そうだ。道も整備されているのか、若干振動がマシになった。


『風除けになりますね。魔獣の気配も致しません』


 ぬくぬくとユーリカの上着に潜り込んだマダムが、頬の辺りに顔を出している。

 毛玉なのに寒いのか。などと思っても、口には出さない。


 初めはアンリのフードに入ろうとしたマダムも、竜鱗の革鎧には爪が立たずに転げ落ちた。

 ジーナは構いまくって撫でるので、居心地が悪いらしい。猫だし。。

 結果、放置してくれるユーリカで落ち着いたようだ。


『ん? アンリ。なんだか、焦げ臭くはありませんか? 』


 マダムに言われて嗅いでみるが、寒すぎて今ひとつ鼻が効かない。


「にーに、なんだかくしゃい」


 御者席に立ち上がって、皺の寄った鼻を擦るジーナ。同じように立ち上がったユーリカが止め、ハンカチを渡す。

 頭越しにやられると、ちょっとばかり鬱陶し、いや危ないから、やめようよ。言わないけど。マダムの視線がね。こう。。


「あー、なんか落ちてる」


 腕ごと上げて指差すジーナ。目を向ければ、ぼろっとした人が落ちて。


「焦げているみたい? 」


 ユーリカの呟きに、スカルが足を止める。

 前に襲ってきた者は、子供を使って馬車を止め、油断させて荷を奪った上に、殺そうとしてきた。

 様子見に行った精霊が、倒れた身体の上を飛び回っている。


『寝ているのね』

『そう、寝ているだけよ。きっと』

『でも、ボロボロですわ。あちこち焦げていますし』

『これでは、何も聞けません。困りました』

『困ったの? 』

『マダム・ブランティエに、ご報告』

『そうよね』と、声を揃えて帰ってきた。


 なんのために行ったのか、自覚はあるのか? 。


『どう致しましょうか。放置しても、宜しいかとは存じますが、罪なき村人であるなら、いささか罪悪感が  』


 相変わらず歯に物が挟まった言い方で、マダムが見上げてくる。

 素直に見に行けと、言ってほしい今日この頃だ。


「行ってきます。くれぐれも油断しないで、この前みたいに襲われたら、俺に構わず逃げてくれ」


『はい。逞しくなられました、アンリ。了解ですわ』


 やっぱり妖怪変化は、思い切りがいい。  今日この頃。。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る