第26話 竜鱗の防具

 いくら待っても、奥から出てこないロンツ。物思いに沈んで、浮上してこないガッシュ。

 店の隅にあった空き箱に腰掛けて、アンリは周りを見回した。


 高そうな武器は、カウンターの向こうの壁に飾られている。

 手に取れる場所には、安っぽい短剣や投げナイフの棚があり、その下の樽には、なまくらとしか思えない剣が束で放り込まれていた。


 あちこち眺めて目に止まったのが、樽に刺さった何本もの剣だ。

 じっと見つめるうちに、どうしても気になる一振りがあった。

 他の剣は抜き身のままだが、それだけ鞘に納まっているからか。。


「なんだろ。すごく気になる」


 引き寄せられて手を伸ばすアンリの背に、呆れ返った声がかかる。

 振り向けば、半眼のロンツが立っていた。


「まだ居やがったのか。今度はなまくらをくれってか? 」


 自分の店の剣を、鈍だと言い切るロンツに呆れる。

 ずいぶんと変人……頑固……職人な男みたいだ。

 大剣をやると自分で言った言葉は、取り消しそうにない。

 アンリにやるとは言ったが、あの大剣は業物に思えて、タダで貰うのは気が引ける。


「いや、大剣は買うよ。タダで貰えるようなモノじゃないし」


 側まできたロンツに、樽から引き抜いた鞘付きの剣を見せる。


「こいつは外洋の国ペグリークから流れてきた小太刀という剣だが、扱いが難しくてな。欲しけりゃやるが、この大陸では修理できない  」


 剣とアンリを見比べた後、ロンツの顔がニマリと歪んだ。


「大剣を買ってくれるんだ、そのなまくらはお前にやる」


「そう? なら、ありがとう。後は防具も欲しいんだけど、ここには無いの? 」


 胡散臭いと思いながらも、機嫌が良くなったロンツに聞いてみる。


「防具は奥だ、値が張るからな。ここには置いておけない。ツケは効かないが、お前に買えるのか? 」


 足元を見たロンツの言い方に、アンリはポシェットから大袋を出した。

 カウンターへ置く際に、ジャラリと重い音がする。

 紐を緩めた袋の口から、金色の硬貨が覗いた。


「金貨で二百枚ある。大剣ロングソードの代金を引いた残りで、防具が欲しい」


 あんぐりと顎を落としたロンツに、ニマリと笑い返してやる。


「おい、待てよロンツ。子供ガキ相手に武器を売るなんて」


 やっと復活したガッシュが、間に割って入った。


「このわっぱが使いこなせるなら、文句はねぇだろ。まぁ驚いたがな。心配すんな。金に見合う防具は用意してやる」


 さっさと金袋を仕舞うロンツに、説得を諦めるガッシュ。


「 言い出したら聞かねぇな。お前も」


 ロンツの言い分に説得を諦め、頭を振ったガッシュは、アンリを見てやっぱり頭を振った。


「俺は知らねぇからな」


 むすっと横を向いたガッシュだが、物も言わずにふたりの後を追ってくる。ガッシュも変人……心配性だ。


 通された奥の部屋は、様々な防具で埋まっていた。

 全身鎧は無い。

 店へ買いに来るのは冒険者や探索者で、貴族なら自前で鍛治師を抱えている。


 ロンツが奥の奥から引っ張り出して埃を払った木箱には、柔らかな革の防具が入っていた。

 美しい純白の革鎧。籠手も脛当ても同じ革で柔らかだ。

 大きさは子供用と言われても納得する。


「中古品だが、亡国の白竜の革だそうだ。竜の力が残っているから、大抵の攻撃は防ぐらしい。最高ランクの冒険者が、引退する時に売り出した物を、大金はたいて競り落とした。と、聞いている」


 見惚れている内に、熱いものが胸に満ちてくる。泣きたくなって、アンリは胸元を鷲掴んだ。


モノ素材はいいが、この大きさだ。大の男には装備できねぇ。まぁ、何かに使えるかと思ってな。剣が欲しいと言うので、交換してやった。お前なら着れるだろ」


 平然と言い切るロンツに、ガッシュが難しい顔をした。

 アンリは柔らかな革を撫でて、頷く。

 哀しくて、それでも暖かな想いに躊躇うが、買うなら今しかないと、強く思った。


「わかった。これ、貰うよ。代金は足りるんだね? 」


「おおとも。確か鎧専用の収納鞄が、木箱の底にあるはずだ。持って帰ってくれ。大剣を背負う剣帯もつけてやるし、そいつ鞘付き小太刀の剣帯も用意しよう」


 上機嫌なロンツの横で、ガッシュは不機嫌に腕を組んでいた。


「ぼったくりやがって 」


 ポツリと零したガッシュの言葉を拾ったが、アンリに不満はない。

 その場で革鎧を着込むと、誂えたように身体を包んでくる。

 

「ほぉぅ、こりゃぁ驚いた。可変付与の鎧だったのか。あぁ まぁ良い。売ると言ったのは俺だからな。返せとは言わんよ」


 売るのが惜しくなるブツだったのか、ロンツは渋い顔をした。


 剣帯を調節してもらい、背中に大剣を背負う。腰に剣を刺す輪っかが付いたもので、鞘付きの剣もすんなり収まった。

 大剣を背負った瞬間は、ズシリと感じたが、すぐに重さはなくなった。

 初めて斜めに装備する大剣だが、動き回っても邪魔にならない。

 不思議だが、どう動けば良いのか身体が知っていた。


「大丈夫そうだな。そのまま帰るのか? 待ってろ」


 いったん奥へ引っ込んだロンツは、古いマントを着せ掛け、肩掛けの収納袋を突き出した。


「目立つからな、着ていけ」


 なんに疲れたのか、ガッシュはげっそりしている。

 じっと見つめても、なんでもないと首を振られた。


「ありがとう、ロンツ。世話になったね、ガッシュ。じゃぁ、帰る」


 ロンツとガッシュを残し、アンリは足早に歩き出す。

 どこか人目に付かない扉を見つけて、塔に帰ろう。

 見送るふたりが肩を竦めているのも知らず、アンリは角を曲がって走り出した。


******

「あんな小童こわっぱが、どこに居るってんだ。化け物か」


 吐き出すようなロンツに、ガッシュは乾いた笑いで答える。

 馬車を買いに来た時も、武器屋を紹介しろと言った今朝も、持てるはずのない大剣を振ったさっきも、小憎たらしい小僧だった。


「けど、まぁ。面白い奴でもある よな」


 まんざらでもないガッシュに、ロンツも片眉を上げて同意した。


 小さくて細い子供が、自身の背丈と同じ大剣ロングソードを持ち上げた時、ふたりガッシュとロンツは驚愕に呑まれた。

 騎士のように構え、一振りした剣が、空を切ってピタリと静止する。


 並の男でもふらつく一閃を、あの小童がブレもせずにやってのけた時、湧き上がる興奮で全身が総毛立った。

 思い返すたび、忘れたはずの熱が、胸を震わせる。


「久しぶりに、一杯やるか? 」


 ロンツに誘われるのは何年ぶりだろう。そう思いながら、ガッシュは笑って頷く。


「待ってろ。炉の火を落としてくる」


 心持ち弾んだ歩調のロンツに、ガッシュも若かった頃を思う。

 無茶を無茶とも思わなかった日々。

 開ける未来しか見えなかった時期ころ


 久しぶりに語り明かし、深酒するのも良いだろう。

 店じまいするロンツを待ちながら、ガッシュはもう一度、アンリの背中を思い出していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る