第16話 蠢く闇と 夢界の夢?

(何処に? 陛下……どこにいらっしゃるのです? )

 ぶくりと、泡が立ち昇った。

 真昼の陽射しは、遮るもののない天窓を通り抜け、広い室内に満ちている。

 塔の最上階を埋め尽くす精霊陣の中央には、澄んだ円形の泉が湧いていて、深い底に硝子の棺が沈んでいた。

 まっすぐに差し込む光を反射し、ゆらゆらと揺れる泉の底から、ぶくりぶくりと泡が立ち昇る。

(…どこに。 どこに行かれたのですか……)

 次々と昇る泡が増え、水面がざわめき出す。

(いない? なぜ……何故です? 陛下)

 溢れる水は精霊陣を覆い、噴き上がる勢いで天窓にまで達しようとした時、厚い雲が陽を遮った。

(…なぜ いな い)

 急速に静まる水面に最後の泡が弾けて、さざ波が残った。


*****

 街道を行く馬車は、いつも通りに先を目指す。

 美味しい昼食を食べ終えたユーリカは、ジーナとともに馬車の寝袋に潜り込んだ。

 囲いがあるとはいえ、外での昼寝は身体に悪いと注意されたからだ。

 うたた寝をするユーリカの腕の中で、微睡む碧角の小竜が共鳴して短く鳴いた。

 泥酔に似た眠りは心地悪く、体調は容易く回復しない。そんな不快な闇の中を、ユーリカは漂っていた。

 天にはおびただしい星の海。

 大地には赤黒く燃えたぎる巨大な精霊陣。

(…遺跡の 都市? )

 眼下には、アンリとマダムと共に通り抜けた、地下の遺跡都市が広がっていた。

 赤く燃え上がる陣の中心に、人型をした白い炎が揺らめいている。

 何故かユーリカには、それが女王だとわかった。

 静かに静止した女王からは、慈しむような気配が伝わって来る。

『あれを 救って お願い』

 おもむろに視線を上げた女王から、優しい思念が流れ込んで来た。

『お願い。遠い…末裔  無垢なる娘。 あれを…』

 女王の視線の先に、暗い光を放つ星が見える。

 禍々しい気配の星が、何故かユーリカには、ぼやけて見えた。

(…泣いている? )


*****

『ジーナ。 ジーナ』

 気持ちの悪い眠りの底から、大好きな声が呼んでいる。

『ジーナ? 』

 ひもじくて怖いだけの日々の中、暴力を振るう大人から庇い、僅かな食べ物の殆どを、ジーナにくれた兄と姉の声が呼んでいた。

 返事をしようとしても、身体が動かない。

『だいじょうぶだよ、ジーナ。僕たちは始祖に還るんだ。もう、心配はいらない』

『わたしたちの片割れ竜を助けてくれて、ありがとう。ジーナは部族の所に帰るのよ? 安心して行くと良いわ。ずっと…見ているから』

 ひどく安堵して、ジーナは泣いた。

 きっとこの先、兄にも姉にも会えない。だから顔を見たいのに、目が開かない。

『わたしたちのジーナ。幸せになりなさい』

 どんどん沈んでゆく眠りの向こうに、ジーナは思い切り両手を伸ばした。

 置いて行かないでと、闇雲に手を振り回す。

(にーに、ねーね。いや…)

 硬い床を叩いた痛みで、唐突に目が覚める。

「にーに、ねーね」

 ひとりで寝袋に包まるのが、たまらなく寂しい。

 頭元で丸くなる薄紅角の小竜と目が合って、縋るように抱きしめた。

「ふぇ…アンリ兄ぃ」

 碧角小竜を抱いて傍で眠るユーリカを起こさないよう、ジーナは寝袋を抜け出した。


*****

 無表情のまま、アンリは御者席にいた。

 いつものようにユーリカとジーナは、昼食のあと眠ってしまった。

 よほど疲れが抜けないのか、起きる気配はない。

 足元に置いた籠で、満腹した金角の小竜が大の字で寝ていた。

 できればアンリも眠りたい。

 注意して指図しなくても、スカルは一定の速度を保って、道なりに駆けている。

 アンリが居眠りをしようと、別に困らないはずだ。

『少し早めに、野宿の用意を致しましょう。アンリの好きなを、ご用意致しました。今夜は塔で調理した物を、馬車に運びます。お風呂も塔でご用意致しますので、元気をお出し下さい』

「…うん」

 目の色や髪の変化は衝撃的だったようで、アンリの憂鬱な気分は、めり込んだ大地に潜っている。

『随分と気になさっていらっしゃいますが、髪の色も目の色も、この世界では珍しいものではございません。いたって普通でございますよ』

 ひときわ深いため息を吐き、流し見るアンリの目に険がたつ。

「なんか丁寧で優しすぎて、気持ち悪いんだけど。言い残した事でもあるのかな? 」

 ピリリと、マダムの尻尾が天を突いた。

『い いぃぇ、滅相もない… オリジンの核に女王の核が融合したなんて、とてもわたくしからは申せません』

「え? なに? 」

『え? はっ! 失礼を致しました』

 捕まえようと伸ばしたアンリの手を掻い潜り、マダムは馬車の中へと逃げて行った。

「おいっ、こら待て! 今なんつった。 をぃ」

 ご機嫌で軽快に走るスカルは、止まらない。

 手綱を離すのも馬車を止めるのも、無理だ。

「このぉ、#&%$! 」

 言葉にならない呻き声を上げた後、アンリは脱力して背もたれに身体を預けた。

 コツリと、後ろ頭が背もたれの角にぶつかる。

「なんだよ。俺の身体って…ふたりの受け皿? 」

 理不尽に思い、苛立ち、戸惑い、呆れ返って、諦めた。

(はぁ…なんだかなぁ。良くはないけど、どうでも良くなった? みたいな? )

 どうでも良いはずはないが、大騒ぎして感情をぶつけるのは違う、と言うところか。

 鬱々と考え込んでいる背後から急に抱きつかれ、締まる首に思わず声がひしゃげた。

 顔の上に着地したジーナの小竜を、子猫でも摘むように持ち上げる。

「びっぐりじだぁ。 どうじだの、ジーナ」

 しがみ付かれ首を締められた耳元で、泣いている声がする。

「どなり、ゔぉいで」

 背もたれを越えてきたジーナは、アンリの膝を登って正面から抱きついてくる。

 遠慮のない薄紅角の小竜は、アンリの頭に飛び上がった。

(子猿…いや、コアラ? いや、もっとかわいいよ…って、ちがうわ)

 まだまだ子供のジーナは、体温が高い。

 本能的に、守らなくてはと思う。

「どうした? もうすぐ野宿だからな。…お腹がすいただろ? 」

 胸に埋めた頭が、頷いた。

「アンリ兄ちゃ 兄ちゃ  にーに」

 本格的に泣きじゃくり始めたジーナを、片腕で抱き寄せる。

「心配したか? ごめんな、ジーナ」

 しがみつく手に力がこもった。

「おれ…にーには強くなるから、もう、心配するな。な? 」

「ゔん」

 涙やらなんやらで冷たくなった胸を、ジーナの頭がグリグリ擦って、痛い。

 胸の痣が熱を持ったのか、鼓動に合わせて痛みが強まる。

 全力で悲鳴を上げたいが、なけなしのプライドと根性で、ぐっと我慢する。

 にーにの「強くなる」宣言を守るために、固まる身体から冷や汗が吹き出した。

 身体が冷たくなるような気がして、吐き気がする。

 ちょっとの油断で、意識が飛びそうだ。

『ジーナ。ユーリカを、起こしてあげて下さいますか? そこの泉で野宿ですよ』

 マダムの呼びかけに応え、程よいところでスカルが止まる。

 気を持ち直したジーナが馬車の中に消えた途端、アンリは御者席にヘタレこんだ。

 羽ばたいた薄紅角の小竜が、不機嫌にアンリの髪を啄む。

『ないす あしすと で、ございましょう? 』

 瀕死の状態で、親指を立てるアンリ。

 測ったように馬車から夕食のバスケットを持って、精霊たちが飛び出してくる。

 大きなバスケットが勝手に浮遊しているようで、ちょっとホラーだ。

 根性で痛みを我慢するアンリは、お花摘みに行くユーリカたちに、ついて来るなと言われて、さらに凹んだ。

 ぐったりしているアンリを労っての言葉だと、気づいていない。

 ハタハタと着いて行く小竜の碧と薄紅が、光を孕んで人魂みたいだとぼんやり思う。

「ふたりだけなんて心配だし、不便だよな。トイレも風呂も塔へ帰れば簡単なのにさ」

 情けないくらい声が震えていた。

『いちいち塔に帰るのでは、旅をする気分が半減すると、ユーリカが仰って…』

 暫く思案していたマダムが、御者席と扉の間にある空間を測り出した。

 開いた扉が御者席の背板に当たらないよう、幅のある場所だ。

 扉の両脇も幅広の壁になっており、マダムが測量するように視線を振っている。

『ここに拡張陣を描いて、水回りを創りましょうか。これから先の草原では、あまり馬車から離れるのも危険になるでしょうし。御者席の背面は厚手の布を垂らして、中が見えないよう工夫すれば、防寒対策にもなるでしょう。なんでしたら、両脇の昇降階段に外扉を取り付けても宜しいかと』

 やっと退いてきた痛みに惚けて、アンリは唯々頷いた。

 便利機能は楽だし嬉しい。ただ、塔に帰るのも便利機能を使うのも、同じではないかと思ったが、口にするのはやめた。


*****

「セイレイ術ッテ、スゴーイ」

 一晩ぐっすり眠って迎えた朝。

 爽快な気分で起きたアンリは、馬車前方の扉を開けて口笛を吹いた。

 開いた扉の幅しかない空間の両側に、ガラスの小窓が付いた扉ができていた。

 御者席の背面には幌と同じ生地が垂れて、直接に中は見えない。

「ズイブント、オハヤイ、カンセイデ…」

 やりきった感が満載のマダムに、アンリは当たり障りのない感想を述べた。

『馬車に向かって右壁の拡張精霊陣が洗面台とトイレ、左壁が脱衣所とお風呂でございます。どちらも使用中は、内側からしか開閉の発動は致しません。ご安心を』

(…うん、ラッキーの希望ないから。 強調すんなぉ)

 緊急性を要する拡張陣のほうが、見学会の女子組で埋まっている。

(…くっ、我慢だ、俺。けど、早く出てくれ )

 ここで塔に帰るのは、なんだか負けた気がするアンリだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る