応援コメント

供述」への応援コメント

  • ――コメント失礼致します。
     物語の要旨からは逸れてしまいますが、やはり「搔爬法」なんだな……と遣る瀬無さを感じました。というのも、日本は人工中絶の後進国だという話を耳にしたことがあったので。
     これは無知な高校生の意見ですが、「不妊治療保険適応」の話は出てきても、人工中絶の話は出てこないのは、「不妊治療と違って生産性がない」という考えや「女性の自己責任」という考えが、偉い人たちの中に残っているのではないか……なんて思いました。
     こちらは完全に私的意見ですが、「女性議員の割合の低さ」が人工中絶の問題と関係しているのではないか……と考えました。男性に女性の痛みを理解できる筈がないのに、民主主義を担う国会で男が優勢なのは違和感しかないです。
    ――長文失礼致しました。