第47話

 黙々と仕事をこなし、二時間くらい経過したところで一端作業を切り上げ、友人に連絡を入れた。彼は朝は遅い方なので、これくらいの時間に電話をかけないと出てくれない。以前、早朝に何度もコールした結果、もの凄い剣幕で応答されたことがあった。時刻はもう九時を過ぎているから、今日は問題はないはずだった。


 友人に連絡がつき、彼の所に行く許可は貰えた。といっても、彼に外に出る用事があることはない。彼は常に室内で生活している。


 さらに一時間ほどデスクワークを行ったあと、僕は階段を下りて再びリビングに向かった。


 リビングでは、リィルがソファに座って映画を観ていた。


「暇人だね」


 彼女の隣に腰をかけて、僕は呟く。


「うん……」


「集中しているのかな?」


「うん……」


「それ、何の映画?」


「えっとね、映画」


「え?」


 見たところ、海外のSFアドベンチャーのようだった。戦闘機が飛び交ったり、ミサイルが発射されたりと、それなりに迫力のある映像が展開されているが、僕はこういうタイプの作品があまり好きではない。映画館で観るのなら良いが、家のテレビで観ると目が疲れてしまう。やはり、ゆっくりと楽しむのならミステリーが良い。


 キッチンに入って、適当に昼食を用意した。リィルが作ってくれることもあるが、その頻度はそんなに高いとはいえない。夕飯を作ってくれることは多い。というよりも、僕はほとんど夕飯を作らない。朝と昼は何でも良いからとにかく食べる、みたいな生活をしているので、一日の中で一度だけでもきちんとした食事がとれるのは、僕としては非常に嬉しかった。


 キャベツを千切って器に盛り、ソーセージと卵をフライパンで焼き、トーストをトースターで程良く焦がして、僕の昼食のメニューは完成する。それをリビングまで運び、再びリィルの隣に座って、彼女と一緒に映画を観ながら僕は昼ご飯を食べた。


「ねえ、リィルさん」僕は話す。「今日は、どうしてそんな格好をしているんですか?」


「え? うーん……」


 暫く待ってみたが、彼女は何の返答もしなかった。映画に集中していて、それどころではないらしい。


 僕は空いている方の腕を伸ばし、彼女の衣服の袖に軽く触れる。明らかに家で着る用の服ではなかった。何を考えているのか分からないが、危険な考えではないと良いな、と僕はなんとなく考える。リィルがこういう常識外れな行動をとるときは、大抵、その根底にはまともとはいえない思考が存在する。唐揚げを作ってほしいと要求したら、なぜか鶏肉の素揚げが出てきたことがあったが、そのときは、衣だけを油で揚げたらどうなるのかを知りたいというのが、彼女の狙いだった。


 エンディングを迎え、スタッフロールが流れる。それを最後まで観終えて、リィルはテレビの電源をオフにした。


「面白かった」


 どんな作品にも共通して使える感想を述べて、彼女は伸びをする。


「どんなところが?」僕は気になって質問した。


「全部」


「一つ挙げるとしたら?」


「全部」


 僕はそれ以上訊かないことにした。


 代わりに、先ほどの質問をもう一度繰り返した。


「で、今日は、どうしてそんな格好をしているの?」


「え? これ?」僕の質問を受けて、彼女は自分の衣服を見る。「可愛くない?」


「可愛いけど、ほかにも選びようがあったように思える」


「え、でも、可愛いなら、いいじゃん、それで」


「それだけ?」


「何が?」


「それを着ている理由」


「うん、そうだよ」


 僕は頷く。


「あそう」


 リィルは立ち上がり、突然硝子戸を全開にした。その前に仁王立ちになり、腕を組んで空を睨みつける。


 フォークを握ったまま、僕は彼女の後ろ姿を観察した。


「何しているの?」


「私も、いつか、パイロットになりたい」


 そんなようなことを言うと思っていたので、僕はまったく驚かなかった。


「へえ。そうなんだ」


「いつか、太陽と月を私のものにしてやるんだから」


 僕はソーセージを口に入れる。中まで火が通っていなくて、酷く微妙な食感だった。


「もう少ししたら、僕は出かけてくるからね。その間、変なことはしないように、頼むよ」


「よし、分かった」


「え、何?」


「まずは、ジェットエンジンを背負うところからかな」


「僕の話、聞いていた?」


「おう」


「じゃあ、そこのところ、よろしく」


「ああ」


 サラダを食べながら、どうにかしてニュース以外放送されないようにできないものか、と僕は思考を巡らせる。できないわけではないだろうが、面倒臭そうなので、実際にそうしようとは思わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る