第43話

 残されたサンドウィッチを食べて、僕は食事を終えた。横を向いて窓の外を見る。この辺りは、あまり人気が多くない。少ないわけではないが、混んでいるという印象は受けない。長い間日付けを意識しない生活を送っていたから、曜日の感覚を忘れていたが、今日は休日だった。休日がこの程度の密度であれば、平日はもっと少ないだろう。平和な感じがして、移住するなら、こんな街が良いな、と僕はなんとなく思った。


「ああ、でも、いい経験になったよね、本当に」


 リィルの声が聞こえたので、僕は顔を正面に戻す。


「何が?」


「あの三人と、過ごした一週間が」


 僕は頷く。


「ココのことは可愛そうだけど……。うん、なんか、私、元気が出てきたよ。こんなこと言ったら不謹慎かもしれないけど、彼女の分まで楽しもうとか、彼女があんなに一生懸命生きているんだから、私も頑張らないととか、そんなふうに思えるようになった」


「それなら、よかったよ」僕は話す。「うん、僕も、前向きに捉えようとは思う」


「また、ヴィには、会えるといいな」


「何年後かに、会いに行けるといいね」


「そのとき、私達が、見窄らしくなっていないといいけどね」リィルは言った。「全然儲からなくて、今度は、ヴィに世話をされるようなことがないといいけど……」


「そういうことは、言わないでほしい」


「え、どうして?」


「なんか、君に言われると、本当にそんなことになるような気がする」


「じゃあ、もっと言ってあげようか?」


「やめよう、本当に。洒落にならないから……」


「もう、すでに洒落みたいな人生を送っているけどね」


「失礼だよ」


「うん、知っている」


 喫茶店を出て、広場を南の方向に進む。暫く行くと、簡易な桟橋がある港に到着した。港といえるほどの規模ではないが、この一帯では唯一の出港場所だから、一応そういう扱いになっている。チケットを購入して、堤防に腰かけて船が来るのを待った。船に乗る時間は電車に乗る時間に比べれば長くない。迂回をすれば、当然余計な労力を使うことになる。急がば回れという諺があるが、急がなくても良いから、労力を最小限に抑えられる道程が一番良いというのが、僕の基本的な考え方だった(この一連の記述に、深い意味を求めてはいけない)。


 船を待っている間に、僕は友人にメッセージを送った。その友人というのが、今回の依頼を僕たちに紹介した仲介人だ。


 今回の依頼内容について、友人には本当のことを伝えるつもりだった。メッセージで送信したら履歴が残ってしまうから、もちろん口頭で伝える。メッセージには、今回の依頼が無事に達成されたこと、そして、それによる報酬の要求について、簡単に纏めて記した。こんなことをいちいちする意味が分からないが、しなくてはならないことになっているので、仕方がない。


 間もなく船がやって来て、僕たちはそれに乗り込んだ。船といっても、小さなもので、せいぜい十数人が乗れる程度だ。室内の座席も空いていたが、風に当たりたかったので、僕とリィルは外気に触れる船体に立った。軽快なモーター音とともに、船は桟橋から離れていく。


 真っ白な街の向こうに巨大な森が見えた。クレイルたちの家はその先だ。


 船のゆったりとした速度に合わせて、森が遠ざかっていく。


 僕も、リィルも、無言のまま、ずっと遠くの方を眺めていた。


 やがて、森は街の影に隠れて、完全に見えなくなる。


 僕たちの小旅行は、終わりを迎えた。


 船の進行方向に対して、右側には海が、左側には街並みが、ずっと広がっている。太陽は西に傾き、夕焼けとはいかないまでも、午後の哀愁感漂う空気が海洋の上に浮かんでいた。乗船している客は、僕たちを含めて誰も口を利かない。船の走行音に掻き消されてしまうから、あえて口を開かないようにしているのか、海の表面を滑る不思議な光景を味わおうとしているのか、分からなかった。


 僕の左手が、温かい何かに握られる。隣を見ると、リィルが僕の掌に触れていた。僕は少し力を強めて、彼女の手を握り返す。特に意味のない接触だったが、それは極めて自然な行為で、温かった。


 三十分ほどで目的地に着き、船はスピードを落として桟橋に停留する。この船は、この短い距離を繋ぐためだけのもので、僕たちが降りれば、今度はこちら側から乗船した客を連れて、もと来た街へと戻っていく。


 桟橋に降り立って、僕とリィルは街の中を進んだ。まだ自分たちの住む街に帰ってきたわけではないが、それと似たような雰囲気がこの辺りにも漂っていた。


 船着き場のすぐ傍にある駅に向かい、そこで列車が来るのを待つ。ここは、どちらかというと田舎だ。船着き場と駅はアーケードを構えた商店街で繋がれていて、その商店街は今はあまり混み合っていなかった。


 列車がやって来て、僕たちはそれに乗り込む。車内は空いていて、並んで席に座ることができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る