第20話

 八時を迎える前に階段を下り、リビングで昨日と同じように夕食をとった。リィルが望んだ秋刀魚は現れず、今日も洋風な料理だった。おそらく、この家で和食が出てくることはない。


 料理のあと、クレイルと軽く明日の打ち合わせをした。明日から一日中作業をすることになる。今日のように午前中に作業をしたあと、昼食を挟んで、午後も同じように作業を進める予定だ。期限は一週間だから、できる限りそれまでに終わらせたいというのが、僕とクレイルの共通認識だった。金銭的な面もあるだろうが、クレイルとしては、子どもたちと過ごす時間を大切にしたいという思いが強いようだ。


 ココとヴィはすでに風呂に入り終えていたので、次は僕が入る番だった。衣服はクレイルに洗濯してもらっているから、着替えがなくなることはない。寝間着は二日分持ってきていた。


 湯船に浸かりながら、僕はぼんやりと今後のことを考える。


 僕としても、クレイルと同様に、早く終わらせたいという気持ちはあった。それは、やはりこの家庭の事情を考慮してのことだが、それ以上に、自分が関わりたくないという気持ちの方が強かった。クレイルと子どもたちのことを考えると、どうしても気分が落ち込んでしまう。そんなことを言うと無責任と思われるかもしれないが、それでも、人が病気で死ぬとなれば、誰でも消極的な気分にはなる。だから、早くこの場から立ち去りたいというのが、僕の本音として最も正しい。


 僕に比べれば、リィルはクレイルと関わる機会が少ないから、そこまでは考えていないかもしれない。彼女は、今、子どもたちとの仲を改善する手段を考えることに集中している。それは実際に考えなければいけないことだし、言ってみれば、クレイルと子どもたちの限られた時間を横取りするわけだから、できるだけ華やかなものにしようと考えるのは、非常に合理的な思考だと評価できる。


 人は、時間に支配されているのだな、と僕はなんとなく考える。


 僕たちもそうだ。


 リィルには、ウッドクロックと呼ばれる時計が搭載されている。


 時計とは、時の流れを可視化する装置だ。


 彼女も、そして僕も、時間の従者であることに変わりはない。


 彼女が、子どもたちと接する時間が、良い思い出として残れば良いな、と僕は思った。


 部屋に戻ると、照明が消えていた。見ると、二段目のベッドでリィルがもう眠っていた。


 僕は昨日貸してもらった懐中電灯の明かりを灯し、明日の準備を軽く行う。準備といっても、すべきことはほとんどなかった。先ほどの練習を思い出して、記憶に止めようとするくらいでしかない。


 午後十一時を迎える前に、僕も布団に入った。リィルに倣って、僕も充分に睡眠時間を確保しておこうと考えたのだ。


 僕が布団の中で目を閉じると、唐突に頭上から声が聞こえてきた。


「もう、寝るの?」


 僕は再び目を開け、暗闇に向かって呟く。


「なんだ、起きていたのか」


「ううん、今、目が覚めた」


「こんなに早く寝るなんて、珍しいね。何かあったの?」僕は尋ねた。


「私?」リィルは答える。「うーん、別にないけど……。ただの気紛れって感じかな」


 僕は寝返りを打ち、真っ暗な部屋の様子を観察する。何も目立つものはなかったが、そうしているだけで気分は落ち着いた。


「普段と違う経験をして、疲れているだろうから、休める内に休んでおいた方がいいね」


 僕がそう言うと、リィルは曖昧な返事をする。


「うん、まあ」


「何か、いい方策は思いついた?」


「ココとヴィとの接し方について?」


「そう」


「いや、まだ……」彼女は説明する。「私なりに、色々と考えてみたんだけど、やっぱり、一緒に遊ぶくらいしかないかな、と思って……。うん、だから、明日は、クレイルに相談して、ちょっと外に出かけてくるつもり」


「なるほど。心を掴むために、自分の運動神経を見せびらかそうという魂胆だね」


「いやいや、そんなダイナミックじゃないけど」


「頑張って」


「うん、頑張る」


「そっちも、頑張ってね」


「こんなに頑張っているのに、これ以上何を頑張るわけ?」


 暫く待ってみたが、リィルからの返答はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る