第2章 関節を固定する作業

第6話

 風呂に入ることなく、夕食を迎えた。二階の部屋から階段を下りて、リビングに入ると、部屋の奥にあるテーブルに料理が並んでいた。クレイルは、その向こうにあるシンクで調理を行っている。先ほどのドレスにエプロンを身に着けて、華やかな振る舞いで腕を動かしていた。


 そして、そのテーブル。


 テーブルには、すでに二人の姿があった。全部で六脚置かれた椅子の内、手前の二つに二人は対面して座っている。両者ともまだ幼い顔をした女の子で、一方は背が高く、もう一方は彼女ほどは高くはなかった。


 クレイルが作業を中断して、こちらを振り返る。それから、女の子たちの傍に近寄って、僕たちに二人を紹介した。


「娘の、ココと、ヴィです」彼女は言った。


 僕とリィルは、立ったまま二人の顔を交互に見る。二人とも、疑わし気な目で、僕たちを見つめていた。


「ご挨拶して」


 小さな声で、クレイルが二人に促す。


「……ココです」右手に座る背の高い方の女の子が、先に声を出した。


 クレイルは、もう一方に顔を向ける。


「ヴィです……」反対側、左手に座る女の子が、消え入りそうなほど小さな声で言った。


 クレイルは、にこにこと笑って、よろしくお願いしますね、と僕たちに伝える。僕とリィルは、一度黙って頷いて、よろしく、と彼女たちに言った。


 テーブルを奥の方に進み、僕とリィルも席に着く。僕がココの隣、リィルがヴィの隣になった。二人とも、見知らぬ人間に遭遇して緊張しているのか、何も話さない。クレイルから話は聞いているだろうが、人見知りをするのは仕方がないだろう。


 僕もリィルも、子どもの扱いには慣れていない。だから、どんな会話をしたら良いのか分からなくて、何だかよく分からない、無言の状態が数秒間続いた。


「急に、お邪魔しちゃって、ごめんね」


 八秒くらい経過したとき、リィルが二人に向けて呟いた。


 リィルの隣で、ヴィは硬直している。ココは、リィルにそっと目を向けると、小さな声で、いいよ、と呟いた。


 リィルは、反応が返ってきて安心したのか、頬を緩ませた。


 そんな彼女の顔を、僕はじっと見つめる。


「何?」


 突然真顔に戻って、リィルが僕に尋ねた。


「いや、何も……」僕は顔を背ける。


 オーブンから巨大なグラタン皿を取り出して、クレイルがテーブルの傍までやって来た。それをテーブルの中央にある鍋敷きの上に置いて、クレイルも自分の席に着く。彼女の席は僕の隣だった。おそらく、いつもとは違う配置のはずだ。客人と話しやすくするために、家族で僕たちを挟む形にしたのだろう。


 特に乾杯をするわけでもなく、クレイルの指示で、僕たちは適当に食事を始めた。ココも、ヴィも、食事は普通にとる。いつもから、性格そのものが、控えめなわけではないみたいだった。


 メニューは豊富で、サラダから鶏肉のオーブン焼きまで、多種多様な取り揃えだ。グラタンには、リンゴが使われていて、見るからに特異な味がしそうだった。


 食事を始める前に、僕は隣のクレイルに話しかけた。


「あの……、実は、彼女、ちょっと、病気で、普通の料理は食べられないんです」対面のリィルに目配せしながら、僕は話す。「だから、その……、さっき、上で、彼女用の食べ物を与えたので、ええ、こちらの料理は、遠慮させて頂きたくて……。あ、もちろん、僕は頂きます。とても美味しそうですから」


 僕がそう言うと、クレイルは笑顔のままリィルの方に顔を向けた。


「そうでしたか。それは、大変失礼なことをしてしまいました。……病気は、大丈夫なの?」


「ええ、平気です」リィルは頷く。「固形物が駄目なんです。あ、あと、調味料が使われていると、おかしくなってしまうので……」


 リィルの滅茶苦茶な説明を聞いて、僕は寒気がしたが、クレイルは気にしていないようだったので、安心した。


「そう……。色々と大変ね」


「え、ええ……」


「沢山作って頂いたのに、お伝えするのが遅くなってしまって、申し訳ありません」僕は謝った。


 クレイルは僕を見て微笑む。


「いえ、お気になさらず。料理は、とっておけるので、心配は無用です」


「ありがとうございます」


 僕はサラダを自分の皿に取り、一先ずそれを食べる。レモンが利いていて、非常に美味しかった。不思議と、僕たちのために、高度な料理を作ってくれたようには思えなかった。クレイルなら、普段から質の高い料理を子どもたちに提供していそうだ。


 僕の隣で、ココはチーズを食べている。特に、何を食べなくてはならない、というルールはこの家庭にはないらしい。彼女は、比較的ゆっくりとしたペースでそれを口に入れ、芋虫が這うようなペースで咀嚼していた。


「チーズ、美味しい?」


 僕は、とりあえず、思いついたことを彼女に尋ねてみた。


 一瞬驚いたような表情をして、ココはこちらを向く。それから、うん、とか細い声を出して、頷いた。


 僕もチーズを取り、それを一口食べる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る