29

 逸れそうな指を、彼の長い指が絡め取る。私たちの足音、息遣いだけが聞こえる静寂の森を共に歩く。

 もう何時間かすれば日が落ちる極北の森だというのに、森の底は仄かに暖かく、あちらこちらに花や茸や苔が生えている。

 静かで、不思議で、豊かな森だ。


 彼に手を引かれて夏の森を探検したあの頃、私が尋ねて彼に答えられないことは無かった。

 同い年の筈なのに。一ヶ月しか誕生日が違わないのに。彼は私よりもずっと多くの事を識っていた。


 でも今は?

 訊いたら答えてくれるのだろうか?

 例えば、あの銀の樹について。この森について。私の身に起きていることについて。君が抱える闇について。


 繋いだ手はあの頃よりも大きく逞しくて、私の手をすっぽりと包み隠してしまう。遠慮なくぐいぐい引っ張るのではなくて、歩幅を合わせてゆっくり歩いて。絡んだ指をそっと引けば、あの頃と同じ優しい笑顔で振り向いてくれる。


「どうしたの?」


「……あの青い茸、食べられる?」


 どれ? と手を繋いだまま顔を近付けて、私の視線を追う。私が指差した方に目を向けると、「あれは毒茸だ。食べると涙が止まらなくなってしまうよ」と私の腰を引き寄せる。


「あっちの赤いのは美味しいよ。持って帰る?」


 木の根元にぽつぽつと顔を出す真っ赤な傘。深い木陰の中にあっても目立つその赤に胸騒ぎがして、彼の胸に顔を伏せたまま首を振る。

 苦笑混じりの吐息が頬を撫でて、背中に回された腕がぎゅっと私を抱き寄せた。彼は祝福を授けるように私の頭に口付けを落として髪を梳く。


「疲れた? もう少し歩けそう?」


 顔を伏せたまま頷くと、大きな手が頭を撫でてまたひとつ口付けが降る。


「じゃあ、もう少し遠くに行こうか」


「……うん」


 優しい声が胸にちくちくと痛い。気を使われると、まるで自分がぐずる子供のように思える。こんな時、ひとりになれないっていうのは、なかなかどうしてつらい。

 彼のシャツを掴んだまま動かない私を、彼は軽々横抱きに抱えて歩き出す。ぐっと近付いた横顔に、面映くなって彼の肩に顔を埋めた。


「私、歩けるのに」


「僕がこうしたかったんだ。少しだけ我慢して」


 楽しげに囁くから仕方がない。たまには甘えてみようか。

 いつもより少し高い視界は気分が良くて、彼の首に腕を回して頬を寄せる。触れ合う頬が温かくて、少しくすぐったかった。


 そうして大人しく運ばれること数分。大きな湖の畔で、アルはようやく私を下ろした。

 湖の対岸もやはり森のようだが、湖上に霧がかかってよく見えない。


 湖の岸辺に近寄って見れば、空を映して深く深く引き込まれそうな青く澄んだ水の中に、石灰に埋もれた倒木が網目のように絡まっているのが見える。透明度が高くて、深さは分かりにくいけれど、かなり深い湖のようだ。


「ヴィスナー山脈の雪解け水が湧き出ているんだよ。この辺りはそうしてできた湖がたくさんあるんだ」


「綺麗だね……」


 湖から流れ出た渓流が岩に砕けて森の中に流れていく。さらさらと流れる水の音が心地よくて、私は目を瞑って大きく深呼吸した。

 少し冷たい空気を肺いっぱいに吸い込んで、ゆっくりと吐く。何度か繰り返せば、胸の中が澄んで意識が明瞭になっていく心地がする。

 森の香り、水の香り、そして……甘い花の香り。


「この森は、怖い所ばかりじゃないよ」


 アルは私を背中から抱きしめて悲しげに囁く。耳に寄せられた唇が声にならない熱を震わせる。くすぐったさに身を竦めても、私のお腹の上で組まれた手は逃してくれない。

 やめてと訴えるように顔を見上げると、熱を孕んだ眼差しが私の反応を観察している。心を見透かされそうで慌てて目を逸らしたけれど、触れる手が更に熱を帯びた気がした。


「綺麗な所も楽しい所もたくさんあるんだよ。全部、君に見せてあげたい。ここに居る間に、少しでも好きになってくれたら嬉しい。この森は君を愛しているよ。絶対に君を傷付けたりはしない。ただ……愛してほしいだけなんだ」


 晴れていく霧の向こう、一本の銀色の樹が生えた小さな孤島が見える。樹の根元、こちらを見つめる影は霧の中に消えていった。




 ***




 セシル伯爵とリーネ教授は領地の視察に出かけて、明日の朝に戻るという。今夜の晩餐はドレスコードは無し。堅苦しくしなくていいとのお達しがあり、伯爵夫人とアルファルド、セリアルカ、ヒースの四人での小さな夕食会となった。セリアルカの体調を気遣った伯爵夫人のご厚意である。


 食事を終えた後、言葉少ないセリアルカをアルファルドが送っていった。

 常に隣、一番近い場所をキープして、彼女の一挙手一投足をつぶさに見守り、ヒースには一切触らせない徹底ぶり。

 ヒースはセリアルカをハティの夜の散歩に誘おうと思っていたのだが、話しかけることはおろか、目を合わせることすらままならず。

 しょんぼりと耳を垂らしたハティと一緒に、城の庭園に出たのだった。


「そう落ち込むなよ、ハティ」


 前を行く、寂しそうな背中に声をかける。

 真っ白な魔狼は、くーんと小さく応えて、とぼとぼと歩く。ぺたんとした耳と下がったままゆらゆら揺れる尻尾にヒースの心は痛んだ。


 魔狼が近くに居ると魔力を吸い取られてしまうからと、大好きなセリアルカと引き離されたハティは、夜になると彼女を呼んで啼く。その度に、ヒースはハティを連れ出して、彼女の部屋の近くまで連れていく。


 一度は部屋に近付き過ぎてアルファルドに怒られてしまった。ほんの少しでも会わせてあげればいいのに、ここに来てからアルファルドは日に日に神経質になるようだ。

 自分以外の男が近付くことを許さない。セリアルカと話すことも、そのうち彼女の姿を見ることすら許さなくなるだろう。


 ――いや、もうその段階だろうか。


 執着、妄執、執念。そんな言葉が頭の中を過って、ヒースは首を振る。従兄弟いとこの恋人への愛の重さは今に始まったことではないけれど、彼の重過ぎる愛情は側から見ているヒースでさえも恐怖を覚える。


 自由を奪われ、次から次へと起こる事件に考える力が磨耗し、癒しであるハティを遠ざけられ、助言をもたらす父や友人には会うこと叶わず、時間の感覚さえ曖昧になってしまった……。

 セリアルカの恐怖は如何ばかりであろうか。


 立ち止まり、見上げた空には十四夜の月が青く震えていた。針葉樹の森は冷たい風に唸りながら、まるで月の在処を密告するように空を指し揺れる。

 ここにいる。つかまえろ。てをのばせ。とアルファルドを唆す数多の森の声。金月と森の神セシェルの声。


 ざあざあと森が揺れる。

 真冬の森に似つかわしくない甘い花の香りを乗せて。


「……帰ろう。ハティ!」


 セリアルカがイエルテ村で何者かに誘い出された時、花の香りを感じたと言っていたのを思い出して、ヒースは慌ててハティを呼び戻した。

 セリアルカの部屋の窓を見上げていたハティは、名残惜しそうに何度もちらちらと振り返りながらヒースの足元に寄ってきてお座りする。


「いい子だ」


 励ますようにぽんぽんと軽く背中を叩いて、ひとりと一匹は連れ立って歩く。

 エントランスホールから階段を上って二階の廊下へ出た時、セリアルカの部屋から出てきたアルファルドと鉢合わせた。


「……ひとりでふらふら出歩くなって言われただろう?」


 感情を排した冷たく厳しい声に、身体の芯が震える。

 君は本当に僕が知るアルファルドなのだろうか。

 あの日、縋るような眼で違和感を打ち明けたセリアルカを思い出す。


「ひとりと一匹だよ」


 金狼アルファルドを前に、果敢にも牙を剥いて唸るハティだったが、一瞥されただけで震え上がり、ヒースの背後に隠れてしまった。


「番犬は全く当てにならないようだけど?」


「ははッ! 白々しいね。僕らは大丈夫でしょう? 危険なのはセラだけで、僕や先生には何も起こらない。それとも、僕にふらふらされると困るのかな?」


 自分は、予定外の招かれざる客だと自覚していた。だからこそ、セリアルカの切り札になれるとも。

 ヒースの挑発に、アルファルドは昏い笑みを浮かべる。


「別に困りはしない。どうせ君には何もできない。だけど……そうだな、とても目障りだ」


 闇に開いた瞳孔が、僅かな光を反射して金色に光る。


「本性漏れてるぞ、狂犬バカいぬ。一体、何を企んでいるんだ?」


 獲物を定めた獣は、薄く歪に笑う。肌を焦すような殺気に、ヒースの左手の甲の御印みしるしが熱く反応を示していた。

 これは、警告だ。今戦っても勝てない。心の声は、この身体に流れる血は、撤退を勧告している。


「……誰か、居るの?」


 扉の向こうから聞こえたセリアルカの声に、アルファルドの殺気はなりを潜めた。


「うるさくしてごめんね。もう終わったから。……おやすみ」


 今までのやり取りが嘘のように優しい声音で伝えると、アルファルドはヒースの横を掠めて去っていった。



 ――次にセリアルカが目覚めたのは三日後のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る