其の漆

 ミキが向けた視線の先に焚火はあった。だが老人もそして鍋も消えていた。

 慌てて辺りを確認すると……月明りの元で舞う老人の姿を見つけた。


(妖の類か?)


 だったら今飲んだ物は危ない物だったのかもしれない。

 疲労から注意力が散漫になっていたことに気づいたミキは、急いで腰の後ろに手を回す。


「おやおや……危ない危ない」


 ゾッとして後ろを見ると、両の手で十手を弄ぶ老人が居た。

 だが彼の姿は確かに視界に収めていたはずだ。


「……何者だ?」

「ん? ただの放浪好きの老人だ」


 言って十手を投げて来る。ミキはそれを掴み自分の後ろ腰に差し込んだ。


 妖や化け物類との戦いは過去に経験が無い。

 自分の知識には無い敵を前に……ミキはグッと唇を噛んだ。


「お爺さん。今のは何ですか?」

「ほっほっほっ……娘っ子の方は正直者なのか、それとも怖い物知らずか」


 楽しそうに老人は笑うと、ゆっくりと歩き出す。


「な~に。こうして……こうじゃ」

「にゃっ!」


 ゆっくりと歩く老人の姿がブレると数を増やす。

 一人……また一人と増えていき、十を数えたところで減り始めた。


「ほっほっほっ」

「凄いです!」


 大興奮のレシアは両手を振り回して大喜びしている。

 だがミキは別のことを考えていた。考えられる可能性……それはまやかしの類を用いる存在。


「……確か外法の術を用いて追放された僧が居たとか」

「ほっほっほっ……お若いの。あっちの出か?」

「はい」


 素直に認め告げると、老人は楽しそうに笑いまた焚火の前へと来た。


「ならば問おうか。若いの。……儂を誰と思う?」


 無造作に火の中に手を伸ばし老人は鍋を取り出す。

 炎に隠れるような大きさで無い鍋であったから、たぶんまたまやかしを見せられているとミキは考えた。


「……時の権力者の前に現れて不思議な術を見せた怪僧。確か太閤殿から危険視されて刺客を送られたとも聞きましたが、貴方は駿府様の前でも術を披露したとも言われていますね?」

「ほっほっほっ」

果心居士かしんこじ殿ですか?」

「さあな……。古い名は捨てた。そう捨てた」


 取り出した鍋から湯を掬い、老人は三人分の茶を作る。

 受け取った茶の存在に苦笑しながらミキはゆっくりと口を付ける。

 懐かし過ぎて涙が出そうな味だった。


「しぶぶ、です」

「これはそう言う物だ」

「ん~。ミキの住んでた場所は変な物が多いです」


 愚痴を言いながらも湯を飲めることを純粋に喜んで、レシアはあっと言う間に空にした。


「お替りです」

「遠慮を覚えろ」

「ほっほっほっ」


 だが老人はすかさず替えを寄こす。

 先ほどより小さくなった湯のみを受け取り、あちちと呟きながらレシアは茶を飲む。


「うん。少し熱いですけど……さっきのよりも甘い?」

「ほっほっほっ」


 三杯目の茶は小さくて熱い。

 古い故事を目の前で見てミキはまた苦笑した。

 自分が先ほど『太閤』の名を口にしたから見せたのだろうかと考えてしまう。


三成みつなり公の故事ですかな?」

「ほっほっほっ。行幸行幸」


 熱い茶をフーフー吹いて冷ましながら、レシアははふ~と息を吐いて茶の味を楽しんでいた。

 それはまるで石田三成が豊臣秀吉に対してやった故事そのものだ。


「御老人」

「何じゃね?」

「……何とお呼びすれば?」

「ほっほっほっ……儂はただの影じゃよ。だから好きに呼ぶと良い」


 言って老人は鍋の中身を変えた。

 懐かし過ぎるその匂いは間違いも無く味噌だ。

 例え幻術の類でも構わない……ミキはその匂いを胸いっぱいに吸い込んだ。


「懐かしいか?」

「……はい」

「儂もこれが好きじゃった」

「自分もです。それに飯と目刺しでもあれば充分です」

「ほっほっほっ」


 どうやら飯と目刺しは出ないらしい。

 老人が掬って寄こすみそ汁は、具が大根だけの物だった。


「何とも言えない味です。しょっぱいのに美味しいです」

「ほっほっほっ。娘っ子はたくさん飲むと良い」


 ドンブリでみそ汁が供給されているのは、やはり人を見る目があるとしか言いようがない。

 ミキも懐かしい味に舌鼓を打ちながらみそ汁を馳走になる。


 腹も膨れ、喉の渇きや疲労なども忘れた頃……目を閉じ続けている老人が不意にレシアを見た。


「懐かしい感じがすると思えば……お主はあの女の血筋か?」

「ふぇ?」

「儂をこの地に引っ張って来た巫女の血を引いてるらしい」


 首を傾げる当事者よりも隣の保護者が理解する。

 ミキは何となく分かった気がした。


「御老人はお国殿と?」

「儂の術はこれからの世に良く無いと言ってな……強引な女じゃった」

「そうでございましたか」


 巫女である彼女は怪僧の存在を許せなかったらしい。


「でもこちらに来てまた新しい物が見れた。それはそれで悪くない」

「そうですか」

「若いの……何ぞ未練でもあるのか?」

「……」


 胸の一番痛い部分を突かれミキは言葉を詰まらせた。未練なら……ある。

 フッと老人は笑うと、その顔を満点の星々が浮かぶ空へと向ける。


「人の悩みなどちっぽけな物だ。だがそのちっぽけな物が集まれば大変なことをやらかしてしまう」

「大変なこと?」


 満腹となり眠そうに舟を漕ぐレシアを捕まえミキは問う。

 老人は閉じた目をミキへと向けた。


「若いの。この場所は何だと思う?」




(C) 甲斐八雲

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る