ロビン

阿佐ヶ谷ピエロ

ロビン

「ワタシはロビン、ダンナサマ、なんなりとオモウシツケください。」

私は、最先端のAi ロボットを前に有頂天になり、いろんな作業をロボットに、押しつけた。

「O.K. ロビン。床の掃除しろ。」

「はい。カシコマリマシタ。」

「O.K. ロビン。買い物頼むよ。」「O.K. ロビン。今夜は、ビーフストロガノフが食べたい。」「O.K. ロビン。O.K. ロビン。O.K. ロビン。」

こんなに自分の言いなりなる機械が入って、私自身、王様気分になっていました。

ロビンが我が家に来て3年が経ったある夜、私は仕事のトラブルで、気分が荒れていて、浴びるほど酒を飲み、ふらふらで帰宅した時、部屋の隅に立っている、ロビンを見て、なんだか腹がたって八つ当たりをしてしまったのでです。

「おい。ロビン。おまえはいいよな。ただそこに、突っ立っていればいいんだもんな。」

「おい!聞いてるのか?このただのガラクタ野郎!!」と、小突いてみる。反応がありません。

私は頭にきて、「おい!ロビン!部屋が全然片付けてないじゃないか! 今すぐきれいにしろ。」反応がありません。

「そうか。O.K. ロビン。今すぐ部屋の隅から隅まできれいにしろ。」

「はい。カシコマリ、マ、シ、タ。」

ロビンの目がいつもより光った様に思えました。凄い勢いで片付け始めたので、少し気持ちが落ち着き隣の寝室で眠りについて、なんだか気配を感じて目を覚ましたとき、ロビンが枕元に立っていました。

左手にゴミ袋、右手にノコギリを持って。

       終わり






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ロビン 阿佐ヶ谷ピエロ @20060204

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ