夕陽の真ん中に向かって

 

夢のなかだったのかもしれません

 

夏と秋のあいだの頃でした

ぼくはおおきな夕陽に向かって走っていました

それはそれはとってもおおきな真っ赤でした

 

そこにおかあさんとおばあさんがいました

一面に夏草の生えた草原を走っていました

たくさんのトンボが飛んでいました

 

夕陽の中でおかあさんとおばあさんがぼくに微笑んでいる気がしました

早くたどり着きたくてがんばって走りました

なんども転んでひざとひじをすりむいてしまいました

でもちっとも痛くありませんでした


いっぱい走ってぼくは夕陽に包まれました

もう夕陽にたどり着いたと思いました

でもおかあさんとおばあさんは見当たりません

夕陽の真ん中にいるんだと思いました

ぼくはもっと走りました

 

少し影がさしたと思い空を見上げると黒い一筋の線が見えました

ぼくはもっと走って体があったかくなってきました

空を見上げると黒い筋がだんだん太くなってきました

ぼくは気になって上を向きながら走っていました

黒い筋が少しずつ降りてきていると思いました

息をころしながら耳をすますと音が聞こえてきました


 ジージージー ジージージー 


シャッターが降りている音のようでした

 

ぼくは真っ赤な光のなかを夕陽の中心に向かって走りました

一瞬だけおかあさんとおばあさんがはっきり見えました


シャッターの黒い影が夕陽の上にかかりました

ぼくは早く夕陽の中心にたどり着かなければと思いました

さもないと黒いシャッターが前を塞いでしまう気がしました

ぼくは急いで走りました

 

黒いシャッターは夕陽の上の方を隠してしまいました

ぼくは光に包まれていました


黒い影は夕陽の半分を隠しました

早く急がなきゃいけないと思いました

 

 ジージージー ジージージー

 

はっきりシャッターの音が聞こえました

その動きが速くなっていました

ぼくは力をふりしぼって走りました  

いつのまにか空は真っ黒になっていました

シャッターはぼくの背の高さよりも低いところにありました

 

 塞がれちゃう

 

もうすぐそこがシャッターでした

夕陽の光はひざの高さになっていました

細い光が一本の線になっていました


かがんでぼくを見ているおかあさんとおばあさんがそこにいました


シャッターにぶつかるとガシャンとおおきな音がしました

ぼくはシャッターを引き上げようとしました

それは無限の長さのシャッターでした

ぼくの指なんか切れてしまってもいいと思いました  


この向こう側におかあさんとおばあさんがいる


ぼくの思いを無視してシャッターは落ちました

周りは全くの暗闇になりました

頬に金属の冷たさを感じました

ぼくの指はどうなったか分かりませんでした

指が着いているのかも分かりませんでした

ぼくはシャッターを思い切り何度もたたきました  

耳に激しくささる音も気になりません

ぼくの手が壊れてしまっていたのかもしれません

でもそのシャッターはびくともしませんでした

手を止めてシャッターの向こうの音を聞きました

 

でも何も聞こえませんでした

 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る