月が綺麗ですね (※BL)

久浩香

第1話  月が綺麗ですね (※BL)

 先輩の奥さんが亡くなった。

 不慮の事故だった。


 先輩の奥さん──朱里さんは、明るくて社交的な女性だった。

 詳しくは聞いていないが、良い家のお嬢さんであった朱里さんは、家族から先輩との交際を反対され、先輩は、婚姻届けを出して、自分の故郷に連れ帰った。


 朱里さんのお葬式に、彼女の家族はいなかった。

 連絡しなかったのか、連絡をしたが向こうが来なかっただけなのかは知らない。


 朱里さんの一周忌が終わった土曜日の夜。

 先輩は、友人達と外で呑んだ後、河岸かしを先輩宅に変えたらしいが、酒が切れたので買って来い。と、連絡してきた。

 皆はもう所帯を持っていたから、そこそこの時間で帰っていったが、僕は、大学の時の彼女が忘れられず、未だ独身であったので、最後まで残った。


 洗い物を終え、帰ろうとした僕は、何も言わず帰る事も気が引けたし、ソファにもたれかかって眠る先輩が、風邪を引いても寝覚めが悪いので、揺り起こそうと、肩に手を伸ばした時、先輩の右側の眉頭まゆがしらの傍に、消えない皺ができている事に気が付いた。

 それが、いつ頃から刻まれたのかは解らないが、きっと、この一年で刻まれたものだろう事は、想像がついた。


 高校の頃、先輩が一人の女性と三ヶ月交際した事は無かった。

 そんな、彼女GFを取っ替え引っ替えしていた先輩が、駆け落ちしてまで妻にした女性の突然の死。それが、いかに先輩を苦しめ、心に瑕を負わせ、朱里さんを、どれほど愛していたのかを物語っていた。


「ぅん……っ」


 先輩の呻き声に、僕は、先輩の皺を指で広げていた事に気が付いた。先輩は、眠りを邪魔された不機嫌さで、とても目つきが悪かった。僕は慌てて、伸ばした腕を引っ込めようとしたが、寝起きであるにも関わらず、それよりも早く、先輩の手は、僕の手首を掴んだ。


「何やってんだ? お前」


 僕は、答えに窮した。

 自分でも、どうしてそうしたのか解らなかったからだ。


「あ…その…皺が………」


「…皺ぁ?」


 先輩は、怪訝そうな顔をしてそう言ったが、不意に思い当たった様で、目を大きく見開いた後、伏目がちになり、唇の端を噛み締めた。


「…情けないよなぁ~」


 先輩は、ため息を吐いて、ぼそりと呟いた。

 僕は、僕の手首を掴む先輩の手が解かれると思ったが、意に反して、先輩は僕の腕を引っ張った。

「わっ!」

 僕は、先輩の上に伸し掛かった。


 実は、僕と先輩の部活は違う。

 先輩は柔道部で、僕は卓球部だった。

 高校の頃、僕達の練習する卓球台のある場所は、柔道場の一角にあった。

 僕達が、県大会に出られる程の腕前であったなら、そんな事をしたら問題になっていたかもしれないが、残念ながら、僕達はヘボかった。

 そんなわけで、ラリーの途中ですっぽ抜けて、卓球ボールが柔道部の畳にまで飛んでいってしまう事が度々あった。

 そうなると、柔道部の部員達は、

「神聖な畳を、ボールで汚すとは何事か!」

 と、言って、ボールを返してくれないのだ。


 最初の内は泣き寝入りするしか無かったが、その日の僕は、何を思ったのか、先輩に挑みかかった。

 もちろん、子供のようにポイッと投げられたが、それでもめげずに、数度、体当たりを繰り返すと、先輩は、なんとなく僕を気に入ってくれたのだ。


 何が言いたいのかというと、つまり、僕と先輩は、それ程、体格差がある。という事だ。


 僕は、先輩に羽交い絞めにされ、そして、動けなかった。


「せ、せんぱ…い」


 どうにか、そう口にしたが、


「悪い、無理」


 と、先輩は言って、僕は、ソファに寝かされて、剥かれてしまった。

 いくら、先輩に比べて細いといっても、僕は男だ。

 朱里さんのような乳房も無ければ、股間部の形状だって違う。

 だけど、何というか、流石といおうか…先輩の愛撫に僕は、蕩かされてしまった。


 僕は、自分の口から吐き出される熱のこもる息の向こうに、まるで捨てられた犬の様な先輩の切なげな瞳を見てしまった。


「愛してる!」


 僕は、先輩の背中にしがみ付き、絞り出すように叫んでいた。

 そう叫んでようやく、僕は、自分が愛していたのは、大学生の時に別れた彼女ではなく、先輩の事をずっと愛していたんじゃないか?と、思ったんだ。


 先輩は、僕の両足を揃えると、立ち上がって窓を開けた。

 外からの冷気で、部屋の中の蒸せた熱が浄められていくようだった。僕は、ソファの上でうつ伏せになり、脱がされたパンツに手を伸ばした。あまり履きたい物じゃないが、替えが無いのだから仕方が無い。


「お前さぁ。あんな言葉、簡単に言うもんじゃないぞ」


 先輩は、窓の外のデッキにある物干し台に、干しっぱなしにしてある洗濯物から、バスタオルを取り込んで、腰に巻き、その恰好のまま、室内側の窓の桟にもたれかかって、そう言った。


「俺が悪いんだけどさ。お前が愛しているのは、例の大学の時の彼女だろ? 俺も、愛しているのは朱里一人だ」


 先輩は、そう言って、遺影の中で笑う朱里さんに視線を動かした。

 先輩が、朱里さんの遺影を見る眉間に、皺が寄る。

 僕は、先輩を見ていられなくて俯いた。

 なんとなく、のしかかってくるような重い沈黙が続いた。


「……僕、帰るよ」


 そう言って僕が、床に放り捨てられたズボンを拾おうと立ち上がると、先輩は、僕に視線を向けて


「なんで? 泊まってけよ」

 と、首を傾げた。


「朱里が、お前に買ってたパジャマ、あるだろ? 流石にパンツは無いけど、俺のでいいじゃん?」


 先輩は、そう言って、僕に近づき、僕の肩を叩いて、


「ま、何にせよ、先ずは風呂だな」


 と、言い、そのまま一人でスタスタとバスルームへと向かって行った。


 僕は、先輩が何を考えているのか解らなかった。

 男の僕にあんな事をしておいて、それでいて朱里さん一筋宣言をし、その直後、僕をバスルームに誘う。一体、どういう思考回路をしているんだろう? 

 そして、玄関ではなく、バスルームに向かう僕も、一体、何を考えているんだろう?


 窓の外から、煌々と月明かりの差し込むベッドルームで三戦目をした後、もう、どうしようも無い程、疲労困憊し、瞼を上げ兼ねている僕に、先輩は言った。


「こっちに帰って来る前に、朱里が言ってたんだ。どっかの文豪が、『“I love you”なんて『月が綺麗ですね』とでも訳しておけばいい』って言ってたって。だから、『私の事は、ちゃんと“愛してる”って言ってね』ってさ。だから、俺の『愛してる』は朱里のもので、もう、朱里以外の女は抱かないって、その時に決めた。だけど、お前なら、ノーカンだよな」


 僕は、途切れかける意識の中で、

(おいっ! じゃあ、何か? 僕は、先輩が女を抱けなくなったから、抱かれたっていうのか? それは、俺の意志をあまりに無視してないか? ふざけんなよ)

 と、ぐちゃぐちゃと考えていたが、すぐに眠りこけた。



 そんな事を言われたというのに、僕という奴は、それからも何度も先輩の家に通った。大学生の時の彼女の事を思い出せば、先輩とそうなる前と同様に、心臓が縮み上がる程の痛みを感じていたが、先輩と別れる事を考えると、同じくらい、胸が引き絞られる痛みを感じたのだから仕方が無い。


 多分、男の僕は彼女を愛し、先輩によって突如開発された、僕の中の女の領域が、先輩を欲していたのだろう。


 朱里さんの三回忌を終え、しばらくたったある夜。

 先輩は、僕をデッキに呼んだ。

 真っ暗な夜空に、幾つかの星が瞬いていた。


「なぁ、月が綺麗だと思わないか?」



 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月が綺麗ですね (※BL) 久浩香 @id1621238

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ