第39話『思い込み』

 殺したと思っていた相手が生きている。彼にとってこれほどに屈辱的なことはなかった。敗北に次ぐ、慢心という恥。

魔族のエリートである彼にとって、人間の、しかも村人に耐えられるなどとは予想だにしない恥辱であった。


 彼は水に濡れたと笑いあう3人を前に、憤懣やるせない様子で右手を上げた。怒りに震える声をどうにか抑えていた。


「貴様らは運がいい。この驟雨の本気など、滅多に見られるものではない。これは使いたくなかったが………」


 驟雨は人差し指を出して3人を指差した。先程は村人が相手だからと甘く見たが、何故か己の力が効いていない以上、全力を出さない理由はなかった。


「全て灰燼と帰せ!『破壊』!」


 驟雨は咆哮するように詠唱を行った。


 瞬間、3人の姿が歪み始めた。そう、空間が歪んでいた。『破壊』は上位魔族にしか使えない特級相当のスキルだ。指差した物体や生物を破壊する。それだけの単純なスキル。対象の周囲の空間を歪め、存在を不可能にするのだ。単純だからこそ、不可避。とにかく対象を破壊することだけに特化したスキル。


しかし、代償は大きい。『破壊』を打ってしまえば、しばらくはスキル発動ができない程に体力を消費してしまう。故に、もし逃してしまえば一巻の終わりである。


だが、彼には自信があった。並み居る強敵たちを倒して来たという自信が。こんなところで負けて死ぬわけにはいかないのだ。


 3人の周りの空間の歪みが加速度的に進行していく。向こう側も見えないほどの歪み。陽炎も泣いて逃げ出すようなその場所は、そして、次の瞬間何もなくなってしまった。


「認めよう。貴様らは強かった」


 当然、生き延びるはずはない。どんな小細工をしていても、今回こそは逃げられない。


 驟雨は、疲れに震える体を笑いで上書きした。高笑いが響く。それが収まったころ、彼らの立っていた場所を一瞥した。


「ふん。大口を叩くだけはあったな。だが、私の敵ではない。殺害対象外の村人にもこのようなものがいることを報告せねば」


 驟雨が目をはずし、その場を立ち去ろうとした、まさにその時。


「おいおい、勝手に殺すなよ。言ったろ?500年はええんだよ」


 ゴリ爺の、低い声が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る