④(神罰ノート)

「あああああああ間違えたぁ!ナマ標はこっちじゃ!それは忘れてくれぇ‼」


 やっと放心状態から抜け出した神は、ひどく大きな声で叫んで、今度は彼にナマコ色の冊子を勢いよく投げてよこした。


「うおっと。こっちが用語集ですか。あ、ホントですね。なんか色々文字の意味が載ってます。じゃあ、この黒いのは……?」


 彼は黒い方の冊子をじっと睨んだ。その眼と反比例するように、神はどんどん不安げな目になっていった。


「……ツノート……」


 神は足元の石畳を見つめるように言った。


「え?」


「し、神罰ノートじゃ………その中には、神罰として送る異世界が載っておる……」


 神は幾分かはっきりと言葉を口にした。そしてまた目を泳がせるように湖の方を向いた。


「神罰……。罰ゲーム的世界ってことすかね。ああ、選んじゃう前に気づけて良かったっす。危ない所でした」


 スグルは一瞬焦ったものの、直ぐにそれを閉じて用語集を開いた。


 だが、神は何かをブツブツとつぶやいていた。


「…違うんじゃ…儂は悪くない…本当に申し訳ない…これでは儂の神様査定ポイントまで…」


「いやいや、たかだか冊子を渡し間違えた位でそんな焦ることないでしょうに」


 スグルが笑っていると――――


『神罰、選択時間残り3分です。超過するとランダムで世界が決定されます』


 ――――不意に機械音が響き渡った。


 スグルは、最初なんとも思っていなかった。だが、だんだんと、その言葉が己に向けられている事を知るにつれ、彼の頭に一つの答えが導き出された。その答えは、彼に心の底から焦燥を感じさせるに十分すぎるほどであった。


「……あのー。もしかして、もしかしてなんすけど、あの黒い冊子、一回渡してしまったら強制で神罰対象に選ばされるんすかね。いや、まさかとは思いますけど、ねえ?」


 一縷の望みをかけてスグルは尋ねた。だが、彼は知っていた。良くも悪くも自分の勘がよく当たる事を。


 ――――果たして、神はどこか焦点の合わぬ目のままで、こくりと頷いた。


『神罰選択時間残り2分です。ぜひ今このときの幸せをお楽しみ下さい。直ぐに何も考えられなくなります』


「どうするんすか!おい、なんとか言えよ!」


 つい神の首元を掴み、ガクガクと揺らした。


 このとき、スグルは人生で最も焦っていた。人生をかけた大勝負で負けたとき、トラックに引かれた時、そんな時ですらここまで焦ることはなかった。


「神罰ノートは例え神であろうと取り消せん。それが世界のルール」


 神はまるでBotにでもなったかのような話し方で言った。そして、そのまま緊張に耐えられなくなったのか、白目を剥いて倒れてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る