第22話 『王立学校』

「………えーっと?俺の耳付いてる?幻聴聞こえたんだけど」


頭にハテナマークが浮かぶ。王立学校ってあの王立学校……?貴族級の人間しか行けないあの……?いやまさか。聞き間違えたんだろう。


ゴリ爺は気分を損ねたのか、少しムッとした顔をした。


「おいユナ。儂が言ったことを無かったことにする気か?王立学校に推薦する。残念だが儂はそう言ったぞ」


えっと?おうりつがっこうにすいせん……?王立学校に、推薦………


「はぁぁああああぁ!?」


思わず大声で叫んだ。周りの客の目など気に出来なかった。それほどに俺の驚きはかつてない程のものだった。


「うおっ!うるさいだろ!てめえはうちでのバイトで何を学んだんだよ」


「うるせえ黙れ!それより王立学校って何だよ!?俺のスキルでそんなとこ行けるわけないだろうが!」


「うるせえのはユナ、てめえだ!俺のコネで連れて行ってやるよ。そこでうまく生きていければここで雇ってやる。そのためのテストみたいなもんだ」


「意味わかんねえ!」


絶句してしまった。王立学校といえば超名門中の超名門。王国一番の学校だ。基本的に神学、ひいてはギフト、つまりスキルについて学びを深める学校らしい。要するに。


――――圧倒的に俺に適正がない


しかも、聞くところによると神学など名ばかり。王国学校はスキル至上主義であり、スキルの強力な者ほど権力を持つと聞く。


いやいやいや。Eランク村人の俺が生きていけるはずがない。頭を抱えた。


「父さんも母さんもなんか言ってくれよ!俺が王立学校なんて絶対に無理だってさ!」


傍観者を決め込む二人に水を向けた。二人で一瞬見つめ合ったあと、母さんがため息をついた。


「私もそう思うわ。でも、ゴリ爺の事だから、どうせもう手は打ってあるんでしょう?」


母さんの諦観混じりの視線を受け流し、ゴリ爺はニヤリと笑った。


「もちろん、もう学長に話は通してある。後は学校に向かいさえすればユナはもう立派な王立学校生だ」


「………ユナ。諦めなさい。どうせもう道はないの」


「そこをなんとか!」


「諦めろユナ。もう引き返せん。ほら」


いつのまにかゴリ爺の膝の上に冊子が乗っていた。ゴリ爺はそれを俺に渡し、開くように促した。


「……学生証?」


開くと、写真と名前が載っていた。それは、どう見ても俺のものに相違なかった。


俺はそれを勢いよく床に叩きつけた。王国最高の学生証。売れば何ラフィアになるのか見当もつかないが、そんな事にかまってられなかった。


「父さん!なんとか言ってくれ!」


もう父さんが最後の砦だ。俺は頭を深々と下げた。


「ゴルタイア」


父さんが言う。


「そこは、信頼出来るか?」


ゴリ爺が言った。


「そうじゃなきゃ推薦しない」


それを聞き、父さんは表情を緩めた。俺は直感した。これは、詰んだ。


ゴリ爺は俺に向かって言った。


「あと3日後位に出発するぞ。それまでに用意しとけよ。長い旅になるからな」


ゴリ爺は立ち上がり、椅子をしまった。そして厨房に去っていった。


俺は急展開においていかれ、呆然とした顔でそちらを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る