携帯会話劇

つばきとよたろう

会話劇 携帯から

 誰かのイタズラだろうか。通学路の標識が、男の子から大人に変わっていた。


 午後六時、下校の途中で友達のミサキに電話する。ちょっと恐ろしくなった。

「どうした?」

「最悪。今、帰宅中。バッテリーヤバメ」

「あかり、どこにいる?」

「待って。学校の門を出たところ。だんだん暗くなってきた」

「……。キキー!」

 ミサキの声が聞き取れなかった。

「えっ、何? 聞こえなかった」

「……誰といるの?」

「誰もいないよ。私だけ。変なこと言わないで、怖いから」

「へへ、ぼっちじゃん。一人の夜道は危ないぞ」

「笑うな!」

「笛吹いときー」

「ふ、笛? 熊じゃないんだから、それに電話中だよ」

「でも、一人じゃ危ないぞ!」

「仕方ないよ。一緒に帰る人いないんだから」

「まだ明るいうちに、早く帰りな。トラックには気を付けな」

「まだ六時だから大丈夫。でも、暗くなってきたかも」

「私の言うこと聞いときな。分かるから」

 通学路には外灯が並んで、あかりを励ますようにそれが灯り始めていた。しかし、車はときおり通るが、同じ学校の生徒は誰も見当たらなかった。ひどく寂しい所だった。

「本当に、誰もいないよ」

「当然。もう六時なんだから、みんな先に帰ったよ」

「学校前のバス停にもいないね」

「本当? なんか人の声聞こえてるんだけど。パトカーとか」

 ミサキが、あかりを怖がらせようとしていると思った。

「えっ、誰もいないよ。冗談止めてよ! 怖いんだから」

「あれ、おかしいな。あっ、振り向いたらダメだからね」

「怖くて、振り向けないよ。でも、どうして?」

「怖くなるだろ」

「やっぱり。でも、とてもそんな勇気ないからね」

「しっかり前を見て歩きな」

「分かった、分かった。歩くから。ちょっと!」

「どうした?」

「今、変な人ぶつかった!」

 携帯を手にした、顔色の悪いおじさんがふらふらと歩いて去る。うがーと唸った。

「何なの?」

「さあ、酔っ払いかも」

「嫌だな」

「気を付けな。夜には変質者が多いからな」

 そこは繁華街に近いが、完全な裏道で明かりも疎だった。さっきの人は街の方から来たのだろう。

「あと車には気をつけな」

 ミサキが心配してくれている。少し元気が出てくる。

「あああ」

「どうした?」

「なんか誰かついて来るみたい! さっきから足音が聞こえる」

「そういう時は、絶対に振り返ったらダメだよ。急いで帰りな。バッテリーなくなるからな」

「うん、分かっている」

 ミサキに言われなくても、バッテリーの残量は十パーセントを切っている。

「充電しとけばよかった」

「後悔なんとかだな」

「なんだよ、それ」

「しゃべるより、足動かせ。バッテリー切れたら、終わりだぞ」

「そんな事言うなよ」

 あかりは、足早に裏道を駆け抜けた。コツコツと足音も走り始めた。

「やばいよ。本当に誰か追いかけてくる」

「振り向かずに、気づかない振りしときな」

 あかりの前に、携帯片手に会社帰りの女の人が歩いている。あかりは構わず、追い抜いた。

「今のちょっと変だよ」

「どうした?」

「携帯の画面が消えてた」

 確かに女の人の携帯は真っ暗だった。

「なんなの?」

「気にするな。バッテリーが切れたんだよ」

「だったらいいけど。でも、それなら画面見てるのおかしい」

「見間違いだろ。すごい人集まってきたけど。大丈夫かな?」

 バッテリーの残量は、七パーセントになっていた。

「バッテリーが」

「節約しろ!」

 電話しているのに、それはない。辺りも暗くなって、携帯の明かりが頼りになってきた。あかりは普通じゃ考えられないほど、まじめに歩いている。

「あれ、携帯だ!」

 足に何かが当たった。蹴飛ばされた携帯が路上に見つかった。誰かが落としたのか、それとも捨てたのか。

「誰か携帯、落としてる」

「ここで携帯、落としたらアウトだからな」

「わざと意地悪言ってる?」

「そうじゃないぞ。早く、余計なこと考えずに歩け! 走れとは言わない」

「何かすごい音聞こえたよ。ミサキ、今どこ?」

「今、運ばれてる。白い車の中な」

「車の中なの? 移動中?」

「みんな自分のこと、心配している」

「私だって、心配しているよ」

 バッテリーの残量は、六パーセントになっていた。これでは家に着くまで持たない。

「どうしたんだろう?」

 派手なスーツ姿の女の人が、明かりの消えた携帯を握って立っている。私は素通りする。

「いいから放っておけ」

「何かあったのかな?」

「例えば、何?」

「彼氏に振られたとか、家族に不幸があったとか」

「携帯なくしたとか」

「携帯は、大事そうに持っていたよ。でも、光ってなかった」

「ああ、それあれだ」

「やっぱりあれか」

「バッテリー切れ!」

 同時に言って、二人でくすくす笑った。ちょっと愉快になった。でも、笑ってばかりはいられない。あかりの携帯のバッテリーも五パーセントになっていた。

「人のこと笑っていられないよ」

「はは、そうだな」

「あっ、やっぱり誰かついて来てる」

 間違いない。はっきりと足音が聞こえた。さっきから、ずっとあかりを尾行している。

「どうしよう。なんか怖いよ」

「心配しなくても大丈夫」

「でも、ずっとつけて来るよ。私を狙っているんだよ。どうしたらいいの?」

「いざとなったら、近くの家に飛び込めばいい。でも、絶対に振り向くなよ」

「そんなの当たり前、振り向いた途端に襲われそうで、怖い」

 それでも、足音は確実にあかりを追い詰めている。学校からだから、同じ方向に帰っている人とは、とても思えない。

「どうしよう。だんだんと近づいてくるよ」

「いいから慌てずに、できるだけ早足で歩け。でも、車には気を付けろ」

「うん、分かってる」

「ミサキは、今どこ?」

「今? 今、病院に着いたところ」

「あれ、今日病院の日だっけ?」

「……声がするけど、誰かいるの?」

「えっ、聞こえないよ」

「ひょっとしたら、後ろの人が言っているんじゃないの?」

「止めてよ。そんな冗談、笑えないから」

 あかりは家まで、あと五分くらいの所に来た。バッテリーの残量は三パーセントになっている。もうギリギリ間に合わない。

「ねえ、ミサキ。一回、充電してからかけ直そうか?」

「ダメ! 電話切ったら絶交だからな」

 ミサキの怒鳴ったような声が聞こえた。耳鳴りがして、耳の奥が痛くなった。

「分かったから、怒らないでよ。でも、もうバッテリーないよ」

「いいよ。切れるまで繋いでおいて」

 バッテリーは、家に着く前になくなりそうだ。あかりは突然と、何かに間に合わなかったような、焦燥感に襲われた。だが、それが何かはっきりしない。

 気づくと、残量は一パーセントになってる。

「ミサキ、もうバッテリー切れだよ」

「あかり、ありがとね」

「えっ、なにが? ミサキ、なんかおかしいぞ!」

「……」

 声が聞こえなくなった。携帯画面が真っ暗になった。バッテリーが切れたのだ。しかし、ミサキの声がする。遠くから呼びかけるような声だった。

「あかり!」

 あかりは思わず振り返った。そこには、ミサキが立っていた。さっきからついて来たのだ。意地悪だな。ミサキは、あかりに向かって大きく手を振った。親しい人に出会ったときのように、満面の笑みを浮かべている。それから何か言った。

「あかり。お前、もう死んでるから」

 ミサキの顔がだんだんと崩れていく。やがてそれは、あかりの顔に変わった。ミサキについて来たのは、あかりだった。

 突然と猛スピードで横切った大型トラックが、あかりの姿をかき消した。あかりは、全身が凍り付いた。

 あかりは下校の途中で、事故に遭ったのだ。それは、ちょうどあかりが電話をかけた直後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

携帯会話劇 つばきとよたろう @tubaki10

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ