第958話 悪しからずの国

「日本は『悪しからず』の国?」

  「えっ?」


・・・

妙な夢を見てから連想していた。


海外のモールに行ったのだが、とにかく広大な建物の中をずっと歩いていた。


(詳細を書きたいが、大部分を忘れて書けなくなっている。「悪しからず」)


雑踏をあちこち歩きつつ、珍しい展示に見とれたり別の区域に移ったり。


言葉が通じないので会話もしてないが、覚えているのは食品を一つ買ったくらい。


その名も

「バビロン・スパゲッティ」。

(清めてから食べないと)




■日本も清めないと


時々、鬼が仕掛けてくるので、追い払うのに神経を使いながら暮らして来たが、一般には鬼への認識が薄い。


それは鬼と敵対して「いない」からだろう。


鬼は自分を『神』として君臨するし、従順な人にはご利益も与えてくれる。


驚くほどの事じゃない。


カルトと呼ばれる組織は、鬼神が主催しているわけだし、鬼は偽善が得意なので国家を「丸ごと騙す」のも可能。


その代表が日本だった。


先人は、鬼の誘導や結果をこう表現する。


→「風が吹けば桶屋が儲かる」


今なら、「軍需産業が儲かる」とすべきだろうか。


「鬼の風に用心」という教訓を持つ日本だが、当時は風を見破れなかった。


まるで「葦」のように風に靡いた。


イエスが「風にそよぐ葦」という表現を使って警告していたが

まんまとやられて暴走した。


それだけ大量の悪霊が墓から出たのだろう。


※ 日本での墓とは靖国に相当し、福音書ではゲラサ人の地域の豚が大量に自殺している。


子供のような疑問が浮かんだ。

「日本は清めを行ったのか?」


穢れに敏感な国民であればこそ、浮かぶ疑問である。




 ■「悪しからず」の深意


「悪しからず」という表現は、「灰」に深い関係がありそうだ。


【ashy】アシ

灰だらけの。



キリスト教では「聖灰の水曜日」という行事があり、「四旬節」の初日に、頭に灰を被る。


四旬節 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%AC%E7%AF%80


以下、資料より:

英語では「レント」(Lent)という語が用いられるが、この言葉は元々ゲルマン語で「春」を表す言葉に由来する。

(引用感謝)


灰を頭に掛ける行為は、「悔い・悲しみ」を意味しており、それはヨナ書でも説明されている。



ヨナ書 3:3-10(灰を被ったニネベ)

ヨナは主の命令どおり、直ちにニネベに行った。ニネベは非常に大きな都で、一回りするのに三日かかった。

ヨナはまず都に入り、一日分の距離を歩きながら叫び、そして言った。「あと四十日すれば、ニネベの都は滅びる。」すると、ニネベの人々は神を信じ、断食を呼びかけ、身分の高い者も低い者も身に粗布をまとった。

このことがニネベの王に伝えられると、王は王座から立ち上がって王衣を脱ぎ捨て、粗布をまとって灰の上に座し、王と大臣たちの名によって布告を出し、ニネベに断食を命じた。

「人も家畜も、牛、羊に至るまで、何一つ食物を口にしてはならない。食べることも、水を飲むことも禁ずる。人も家畜も粗布をまとい、ひたすら神に祈願せよ。おのおの悪の道を離れ、その手から不法を捨てよ。

そうすれば神が思い直されて激しい怒りを静め、我々は滅びを免れるかもしれない。」 神は彼らの業、彼らが悪の道を離れたことを御覧になり、思い直され、宣告した災いをくだすのをやめられた。



・・・このような「灰の上に座る」という態度が日本で消失。


これこそが「あしからず」であり「ashyからず」とすべき意味ではないだろうか。


つまり、鬼に操縦されて戦争に引き出された日本だが、戦後「悔い改めの表現」として灰まみれになってこそ「後悔」を示した事になる。


しかし日本は「過ちは繰り返しません」と記念碑に記しているだけ。


これこそ「悪しからずの家」。


「私は十分に悔いておりますが、灰はかぶりません」


・・・


聖書的には国家ぐるみで「灰まみれ」になるべきなのだが、なぜそれを回避したのだろう?


実は、「戦犯」が巣鴨から返り咲いて指導者になった国なので、本当の意味での「悔い」が表現できないのだ。


「悪しからず」の国である日本は、今も夢の中に彷徨っているのかも知れない。


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