応援コメント

第937話 政治学の初歩」への応援コメント


  • 編集済

    ヒロソ様。

    政治を福音書から、出来れば福音書と言わず、生きたキリスト・イエスと共に行って欲しいものです。とはいえ、政治に期待するよりも先に私も含め民が大衆の心を捨て、キリスト・イエスの心を受け入れられればと思います。

    宗教が毒と云われるのは、ヒロソ様の仰る、冷たい四角四面の鬼の支配に利用されているからだと思います。その点に於て、共産主義も宗教ではないかと言われています。

    c.s.ルイスが妻を失った時に神に対して恨み言を言いましたが、安息日に病人を治療することも許されない、四角四面の鬼の宗教ならば、c.s.ルイスの妻を思う心や人間的な心を否定して、彼は神を冒涜したと糾弾するでしょう。

    しかし、十字架上で「我が神、我が神、何故、我を見捨てたもうや。」と叫んだイエスなら彼を理解し、寄り添うってくれるように感じます。

    このキリスト・イエスの言葉は、救世主が口にする言葉として相応しくないと疑問視されることがあるようですが、私は、この時に、イエスが人の心を理解し救世主となったのだと感じます。

    この後、キリスト・イエスは地獄落ちを経験するのですが、地獄の苦しみを経て、神が救世主になったのだと思います。地獄を生きる人々迄をもを救う救世主になれたのだと思います。