第752話 井名護の大発生?
「神の名は崇められてる?」
「そうね言葉としては」
「例えば?」
「『偉大』」
「あー、創造主にピタリ」
・・・
イエスの願いは…
→ 父の名が尊重される事
マタイ6章
9 だから、あなたがたはこう祈りなさい、天にいますわれらの父よ、御名があがめられますように。
創造主は「イの神」なので、
御子の思いは実現している。
神の性質を表現する「言葉」として。
(「イ」から連想)
→ 偉大
→ 偉業
→ 脅威
→ 威信
→ (永遠に)居る
→ 祝の神
→ 岩の神
→ 意図の神
→ 癒やしの神
→ 昼の神
※ 最後の「昼」は、日本で「ひる」だ。しかし大陸では「いる」である。
「昼」が「居る」と重なるのは、その神が「光の属性」(太陽神と共に居る)という示唆だろう。
イエスが「父と私は一体である」と告げている。
尊重する名は、衆目に掲げてアピールされる。
「伊勢神宮」は神の名が「伊」の文字として使われ、
「伊藤」「伊坂」などの姓に採用されている。
聖書で有名な「岩」という表現も、「岩井」「岩田」「岩崎」など、日本の姓に多い。
癒やしの水を与える属性が「井戸の井」という文字で表現され、「井上」「井坂」として使われている。
聖書中の「イッサカル」は、日本の「井坂」と同じ出自だろう。
つまり、
「神名が崇められている」
という証拠が山積みなのである。
■「矢の神」は「夜の神」
神の名を奪おうとする世の神は、常に捻じ曲げを行って来た。
古語での「岩」が「イハ」から「イワ」に訛っている。
それでも「井我」と当てれば、「我らの井(神)」という意味になる。
こうした「イ」の尊重は世の神にとって腹立たしく、
「崇拝を奪う」という目的で自分の属性「夜」(や)をねじ込もうという試みが続いた。
世界で使われている創造主の名が「ヤハウェ」…つまり「ヤー」であり、「夜の神」に重なっているのもそのためだ。
ウェブ検索でも「創造主の名」と出るのは「ヤの神」。
※ ヘブライ語の「ヤー」は「投げる」という意味なので、それを神の属性と読めば嬉しくない話。
→ 臣民が投げられる
■イナゴによる名の徹底?
黙示録にある「イナゴの災厄」はどんな意味だろう?
世界中に「夜の神の名」が広まっている現状からすれば、
今後、創造主の正しい名が流布されるかに思える。
その役割を担うのが「イナゴ」だろうか?
ヨハネの黙示録 9章
1第五の天使がラッパを吹いた。すると、一つの星が天から地上へ落ちて来るのが見えた。この星に、底なしの淵に通じる穴を開く鍵が与えられ、
2それが底なしの淵の穴を開くと、大きなかまどから出るような煙が穴から立ち上り、太陽も空も穴からの煙のために暗くなった。
「鍵を与えられ」とあるから、この行為は「承認」を受けている。
3そして、煙の中から、いなごの群れが地上へ出て来た。このいなごには、地に住むさそりが持っているような力が与えられた。
4いなごは、地の草やどんな青物も、またどんな木も損なってはならないが、ただ、額に神の刻印を押されていない人には害を加えてもよい、と言い渡された。
5殺してはいけないが、五か月の間、苦しめることは許されたのである。いなごが与える苦痛は、さそりが人を刺したときの苦痛のようであった。
文字通り『五ヶ月』だとすれば、今からでも夏まで掛かってしまう。
「神の名が間違っているぞ」
「えっ?」
「『不敬』極まりない話だ」
「うーっ!」
6この人々は、その期間、死にたいと思っても死ぬことができず、切に死を望んでも、死の方が逃げて行く。
7さて、いなごの姿は、出陣の用意を整えた馬に似て、頭には金の冠に似たものを着け、顔は人間の顔のようであった。
8また、髪は女の髪のようで、歯は獅子の歯のようであった。
9また、胸には鉄の胸当てのようなものを着け、その羽の音は、多くの馬に引かれて戦場に急ぐ戦車の響きのようであった。
10更に、さそりのように、尾と針があって、この尾には、五か月の間、人に害を加える力があった。
強烈な一撃である。
11いなごは、底なしの淵の使いを王としていただいている。その名は、ヘブライ語でアバドンといい、ギリシア語の名はアポリオンという。
印刷物も記事も訂正となれば、実に痛い。
しかしイナゴは、組織されているかのような動きを続けるのだろう。
強引に当て字した。
→ 「井名護」
その働きで、
『井の神の名』が世界に知れ渡る。
それは夜明けの推進力となる。
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