第616話 風のマニマニ
「『風任せ』ってどんな意味?」
「危険でしょ」
「えっ?」
・・・
【風の随に随に】カゼノマニマニ
そのままに任せる様。
成行き任せ。
ままに。
「随」・「随意」を「まに」と読む。
「ままよ」という表現もあるが、任せている相手は?
『風』。
聖書では、『風』を「霊者」と教えている。
(良い霊者ならいいが…)
すぐに思い浮かぶのはヨブ。
ヨブ記1章
1 ウヅの地にヨブという名の人があった。そのひととなりは全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかった。
2 彼に男の子七人と女の子三人があり、
3 その家畜は羊七千頭、らくだ三千頭、牛五百くびき、雌ろば五百頭で、しもべも非常に多く、この人は東の人々のうちで最も大いなる者であった。
信仰心が厚く、『神』を良い存在と信じていた。
(幸福の一家であった)
4 そのむすこたちは、めいめい自分の日に、自分の家でふるまいを設け、その三人の姉妹をも招いて一緒に食い飲みするのを常とした。
(ヨブは取り越し苦労)
5 そのふるまいの日がひとめぐり終るごとに、ヨブは彼らを呼び寄せて聖別し、朝早く起きて、彼らすべての数にしたがって燔祭をささげた。これはヨブが「わたしのむすこたちは、ことによったら罪を犯し、その心に神をのろったかもしれない」と思ったからである。ヨブはいつも、このように行った。
そんなヨブの信仰に、サタンが疑問を呈す。
6 ある日、神の子たちが来て、主の前に立った。サタンも来てその中にいた。
7 主は言われた、「あなたはどこから来たか」。サタンは主に答えて言った、「地を行きめぐり、あちらこちら歩いてきました」。
8 主はサタンに言われた、「あなたはわたしのしもべヨブのように全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかる者の世にないことを気づいたか」。
9 サタンは主に答えて言った、「ヨブはいたずらに神を恐れましょうか。
10 あなたは彼とその家およびすべての所有物のまわりにくまなく、まがきを設けられたではありませんか。あなたは彼の勤労を祝福されたので、その家畜は地にふえたのです。
11 しかし今あなたの手を伸べて、彼のすべての所有物を撃ってごらんなさい。彼は必ずあなたの顔に向かって、あなたをのろうでしょう」。
鬼は頭の中が読めるが、
状況変化までシミュレーション出来ない。
ヨブがもし、「保護のない状況」に置かれ、その時に示す「反応」を観てこそ、彼の本質が理解出来る・・・
例えば、「信頼性」が評判の車があっても、実際のラリーで過酷な山岳路を走り終えてこそ実質の確認が出来るという論理。
冷酷なサタンは「実地検証が抜けている」と告げたのだ。
温々(ぬくぬく)とした環境が変わればどうなるか?・・・その反応を見ないと変化は読めないと。
12 主はサタンに言われた、「見よ、彼のすべての所有物をあなたの手にまかせる。ただ彼の身に手をつけてはならない」。サタンは主の前から出て行った。
13 ある日ヨブのむすこ、娘たちが第一の兄の家で食事をし、酒を飲んでいたとき、
14 使者がヨブのもとに来て言った、「牛が耕し、ろばがそのかたわらで草を食っていると、
15 シバびとが襲ってきて、これを奪い、つるぎをもってしもべたちを打ち殺しました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。
16 彼がなお語っているうちに、またひとりが来て言った、「神の火が天から下って、羊およびしもべたちを焼き滅ぼしました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。
17 彼がなお語っているうちに、またひとりが来て言った、「カルデヤびとが三組に分れて来て、らくだを襲ってこれを奪い、つるぎをもってしもべたちを打ち殺しました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。
18 彼がなお語っているうちに、またひとりが来て言った、「あなたのむすこ、娘たちが第一の兄の家で食事をし、酒を飲んでいると、
19 荒野の方から大風が吹いてきて、家の四すみを撃ったので、あの若い人たちの上につぶれ落ちて、皆死にました。わたしはただひとりのがれて、あなたに告げるために来ました」。
「風のマニマニ」どころじゃない。
日本ではこれを「災難」、つまり「サーイ(悪魔)からの難」と呼んでいる。
(ヨブは真の義人だった)
20 このときヨブは起き上がり、上着を裂き、頭をそり、地に伏して拝し、
21 そして言った、「わたしは裸で母の胎を出た。また裸でかしこに帰ろう。主が与え、主が取られたのだ。主のみ名はほむべきかな」。
22 すべてこの事においてヨブは罪を犯さず、また神に向かって愚かなことを言わなかった。
確認は取れたが、酷い話。
「マニ」が「魔に(任せる)」というのなら、これ程恐ろしい態度はない。
【太占】フトマニ
(太兆とも)
古代に行われた卜占(ぼくせん)の一種。鹿の肩甲骨の焼けた割れ目で占う。
「マニ」は、英語の「マニフェスト」などから意味が汲める。
【manifest】マニフェスト
原義:手で押さえられた。
1.明らかな、はっきりした。
2.存在、見られる。
3.事を明らかにする。
4.幽霊、兆候などが現れる。
mani → 「手」
「(左の)風の手に任せる」となれば、「サタンの手」が伸ばされる。
ヨブの「取り越し苦労」が疑いを呼んだ可能性もある。
我々も、余計な心配事は排除すべきではないだろうか。
※ 但し、「先見の明」と「取り越し苦労」は別種なので、その点は注意するべし。
(霊感は必要である)
■一本道こそ無難
「どれも不安だよ」
「だからお守り集めるの?」
「そう」
人は同時に、二つの道を歩めない生き物だ。
だから聖書は、「一本道」を教えている。
「多種多様」なら安心というものではない。
その態度は、「神の目に余る」。
→ 目に(many)…多数の
→ 余る(amal)…混合
神道は、「純粋」。
そして一本道。
だから、以下の態度はそぐわない。
「余す所無く集めるぞ」
(amass:貯める・集める)
実施すると、まずい状況になる。
「あ・まずー!」
(amaze:動転・驚嘆)
「風のマニマニ」は、人を動転の中に追い込む「鬼任せ」の道だからである。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます