第607話 羞恥心から周知心へ
「跨いで通る話ってあるね」
「うん」
「なぜ跨ぐのだろう?」
「羞恥心とか」
「公序良俗?」
「うん」
・・・
マタイの聖句が教えている。
マタイ15章(公序良俗は人が決めた)
7 偽善者たちよ、イザヤがあなたがたについて、こういう適切な預言をしている、
8 『この民は、口さきではわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている。
9 人間のいましめを教として教え、無意味にわたしを拝んでいる』」。
「人間の戒めを教える?」
その意味は?
→ 「公序良俗」に反する
これは、一種の罠だった。
イエスの話を通して考えよう。
10 それからイエスは群衆を呼び寄せて言われた、「聞いて悟るがよい。
11 口にはいるものは人を汚すことはない。かえって、口から出るものが人を汚すのである」。
12 そのとき、弟子たちが近寄ってきてイエスに言った、「パリサイ人たちが御言を聞いてつまずいたことを、ご存じですか」。
イエスは「体から出る」というテーマで話している。
パリサイ派は、それを「排泄」と蔑んで跨いで通るのだ。
世の神の教育で固められ、そうなってしまった。
イエスがそれを指摘し、矯正した結果、愚かさが露呈した。
彼らは「下半身は汚い」と決めてしまい、出たら廃棄物としてゴミ扱いする。
しかし、創造主の特性は循環と再生。
エコロジカル サニテーション https://daiobio.co.jp/ecological-sanitation/
宇宙の仕組みにそれが現れている。
→ トーラス理論
「入口」=「ブラックホール」
「出口」=「ホワイトホール」
ヒントは、古き日本文化。
廃棄物を再利用する。
それを神社の「狛犬」と比較出来る。
「ブラックホール」は、口を開いた「阿の狗」。
「ホワイトホール」は、口を閉じた「吽の獅子」。
片方しか教えなければ、鬼とは戦えない。
■羞恥心を利用された人類
エデンの園で、アダムとイブは羞恥心を持つようになり、それ以降、長い歴史を「阿の狗」の懐で過ごした。
その間、徹底した「偏り教育」を受けている。
→ 口は清いが下は汚い
そうだろうか?
聖書の編纂も偏っているから、イエスの言葉がかなり切り捨てされているだろう。
しかし聖書の「腰から出る」という表現は廃棄物を意味しない。
「腰」から出る→ 子が生まれる
創造主の感性で、人体を宇宙と重ね、「トーラスの出口」を「腰」としているのだ。
「腰から出る」ものは「聖なるもの」であり、「性なるもの」でもある。
排泄物も腰から出るが、創造主はその再利用と循環を意図している。
イエスが、偏見を持たない「子供の感性」を強調したのは、「下(しも)の話」を毛嫌いする「大人の感性」を正すためだった。
避けていれば、その部分が闇となり、そこが「鬼の隠れ家」とされる。
であれば、人は鬼と戦えない。
イエスはそんな弟子の闇(病み)を正した。
(パリサイ組織の破棄)
13 イエスは答えて言われた、「わたしの天の父がお植えにならなかったものは、みな抜き取られるであろう。
14 彼らをそのままにしておけ。彼らは盲人を手引きする盲人である。もし盲人が盲人を手引きするなら、ふたりとも穴に落ち込むであろう」。
15 ペテロが答えて言った、「その例えを説明してください」。
16 イエスは言われた、「あなたがたも、まだわからないのか。
17 口にはいってくるものは、みな腹の中にはいり、そして、外に出て行くことを知らないのか。
18 しかし、口から出て行くものは、心の中から出てくるのであって、それが人を汚すのである。
19 というのは、悪い思い、すなわち、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、誹りは、心の中から出てくるのであって、
20 これらのものが人を汚すのである。しかし、洗わない手で食事することは、人を汚すのではない」。
「厠に行ったら手を洗え」
これを強調する理由は、「世の神」の意向に人々を染めるためであり、
正常な思考力を散らすためである。
「腰から出る者は汚物」(?)
この「病みの教え」が弟子たちまでおかしくしていた。
小さな子供なら偏見を持たず、イエスの正しい教えが吸収できる。
イエスは「医者」でもあったから、人の全身を正常な目で見ていた。
「下の話」も、跨ぐ事なく伝えているはずだ。
※ 日本での「肥溜め文化」はその流れで生じた知恵の所産である。
それを熟慮せず、跨いで通るなら、イエスのような「医者」にはなれず、農地も痩せこけてしまう。
医者が、全身の病魔と戦うように、正しい宇宙観・洞察力を備える事で、悲惨な飢餓も消滅する。
「羞恥」の話が「周知」まで熟成されると、世界は豊かに変化する。
羞恥心では鬼と戦えない。
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