第605話 功徳を積む話
「『笑う門に』来るのは?」
「『福』でしょ」
「詳細が知りたいな」
「よし」
・・・
【笑う門には福来たる】
いつもニコニコと笑いが満ちる家には幸運が巡り来る。
この場合の「カド」は、
これかな?
【cuddle】カドル
愛情込めて抱きしめる。
抱いて可愛がる。
抱擁。
「笑う」には「ワランティー」が重なっているかも知れない。
【warrantee】ワランティー
保証を受けた人。
「cuddle」は日本で「くどる」とも読めるので、こんな言葉が浮かんだ。
→ 功徳(くどく)
そして、こんな聖句も。
マタイ 25:40 (『王』の喜び)
そこで、王は答える。『はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』
この『王』は、「王の中の王」と呼ばれる存在だろう。
「小さな者」の喜びを、
『王』が共有している?
例えば?
25:35 お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせ、のどが渇いていたときに飲ませ、旅をしていたときに宿を貸し、
25:36 裸のときに着せ、病気のときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれたからだ。』
これが『王」を喜ばせる行為だが、「鬼」もそれは知っている。
だから、
→ 崩しに来る
【賽の河原】サイノカハラ
(仏)子供がシンでから苦しみを受ける冥土の三途の河原。意思を積んで塔を作ろうとすると鬼が来て崩す。これを地蔵菩薩が救うという。
(転:無駄な努力)
「地蔵」は「ジーゾス」(未来仏)と理解しているが、「賽の河原」も「サーイ(悪魔)の河原」に合致する。
地蔵が来る「前」に邪魔を入れようとするのは当然だ。
「河原」は「宗教」(川)の周辺を指す言葉。
(鬼が徘徊する)
ヤコブも、「ヤボクの渡し場」で夜通し鬼と格闘した。
■塔の意味は?
言葉を乱された「バベルの塔」にも鬼が関与している。
「塔」は一致団結の象徴であり、鬼は逆に「散らす者」である。
温かい団結要素を見つけると、即座に邪魔を入れようとする冷たい連中だ。
念頭にあるのは、
→ 支配しやすくする
(散らす事で実現)
頭角を表す人物が『王』からの覚え愛でたくなったら面倒だから、急いで引き離そうとする。
それを知る先人は、教えていた。
人類が「功徳を積む話」をする前に、「まず鬼退治」をしなければならないのだ。
散らされないために。
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