第599話 イエスと水戸黄門漫遊記
「今度の夢は解けるかな?」
「どれどれ?」
「清水の舞台みたいな場所」
「へー」
「そこは孤独で嫌だった」
「なるほど」
「しかし、動けないのよ」
・・・
これは「神の気分」だろうか?
直後に浮かんだのは、
この聖句だった。
マタイ 23:37
ああ、エルサレム、エルサレム、預言者たちを殺し、おまえにつかわされた人たちを石で打ち殺す者よ。ちょうど、めんどりが翼の下にそのひなを集めるように、わたしはおまえの子らを幾たび集めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは応じようとしなかった。
イエスは「雌鳥」。
そして「神輿」がシンボル。
神輿とは「移動の箱」だ。
だから、担ぎ手が付いている。
我々は、神が一箇所に据え置かれ、その安定状態を好むと思っていた。
しかし、モーセの頃、神の箱は「テントの中」に置かれ、常に民衆と共に移動した。
神職である「レビ」は、テント設営と移動が仕事なのである。
→ 神は身軽に移動する
これなら、「雌鳥」の例えに合致するはず。
イエスは「ここまで来い」という態度ではなく、雛のいる場所に行ってそれを羽で包む。
当時の宣教でも、そうした移動の形が常だった。
ちょうど、「水戸黄門漫遊記」のように、諸国を巡り民衆の憂いを取り除いた。
これがイエスのスタイルなら、神殿の中に固定される形は望まないだろう。
『雌鳥のように』という言葉から、そのように感じ取れるのではないかと思う。
■鬼には都合が悪い
神の箱が、伊勢神宮に据え置かれ、遠くまで目が届かない状態を、一番喜ぶのは鬼だろう。
しかし、神輿が全国を巡り歩くとすれば、落ち着けなくなる。
契約の箱に天秤棒が付属して、どこにでも移動できる形にされているのも、そうした理由からではないかと思った。
つまり、「移動」こそが正しい祀り方であろうと感じる。
まして、地下に設営して衆目から隠す方針などは言語道断。
いくら全国にレプリカの神輿を置いても、神の気持ちに沿っているはずがない。
→ 行いは、背教の極み
「夢」と「イエス」と「水戸黄門漫遊記」を比較してそう思った。
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