第594話 照らす戦い

「イエスは『天照』だね」

  「そうね」

「この名は『現象』という意味?」

  「『行為』でもあるよ」


・・・

難しそうな問答だ。


しかし、イエスの戦いを観察していると、「天照」が適切であったと感じ取れる。


まず、以下に留意する必要がある。


→ イエスは『鬼』と戦っている


人間しか眼中に無い場合、福音書の理解が浅くなる。


我々は、深い理解を持ちたいのだ。




 ■嵐を静めたイエス



マルコ4章

35 さてその日、夕方になると、イエスは弟子たちに、「向こう岸へ渡ろう」と言われた。

36 そこで、彼らは群衆をあとに残し、イエスが舟に乗っておられるまま、乗り出した。ほかの舟も一緒に行った。

37 すると、激しい突風が起り、波が舟の中に打ち込んできて、舟に満ちそうになった。

38 ところが、イエス自身は、艫の方でまくらをして、眠っておられた。そこで、弟子たちはイエスをおこして、「先生、わたしどもがおぼれ死んでも、おかまいにならないのですか」と言った。

39 イエスは起きあがって風をしかり、海にむかって、「静まれ、黙れ」と言われると、風はやんで、大なぎになった。

40 イエスは彼らに言われた、「なぜ、そんなにこわがるのか。どうして信仰がないのか」。

41 彼らは恐れおののいて、互に言った、「いったい、この方はだれだろう。風も海も従わせるとは」。




聖句は、重要な部分が省かれている。


→ 悪霊(鬼)


「鬼の世」に流通させるための措置であった。


(鬼は自分を隠す存在なので)


だから、我々が「鬼の存在」という意識を補って聖句を解釈しなければならない。



イエスは当然知っていた。


→ 鬼が風を吹かせている


いわゆる、自然現象への「成りすまし」である。


イエスは「信仰」という言葉を使って、「鬼を見破れ」と教えているわけだ。



こんな言葉がある。



【衒う】テラフ

(照らふの意)

輝くようにする、ひけらかす。

見せびらかす。



鬼は「自然現象」を衒って人々を騙す。


しかしイエスはそれを見破り、背後の鬼に意思をぶつけている。


もしイエスが、「これは鬼が吹かせる風である」と説明を入れていたら、世を牛耳る鬼がそうした聖書を流通させただろうか?




 ■法に照らすイエス


問答を通して戦うイエスの姿が以下の聖句にある。




マタイ4章

1 さて、イエスは御霊によって荒野に導かれた。悪魔に試みられるためである。

2 そして、四十日四十夜、断食をし、そののち空腹になられた。

3 すると試みる者がきて言った、「もしあなたが神の子であるなら、これらの石がパンになるように命じてごらんなさい」。

4 イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある」。

5 それから悪魔は、イエスを聖なる都に連れて行き、宮の頂上に立たせて

6 言った、「もしあなたが神の子であるなら、下へ飛びおりてごらんなさい。『神はあなたのために御使たちにお命じになると、あなたの足が石に打ちつけられないように、彼らはあなたを手でささえるであろう』と書いてありますから」。

7 イエスは彼に言われた、「『主なるあなたの神を試みてはならない』とまた書いてある」。

8 次に悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華とを見せて

9 言った、「もしあなたが、ひれ伏してわたしを拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう」。

10 するとイエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。 11 そこで、悪魔はイエスを離れ去り、そして、御使たちがみもとにきて仕えた。



「書いてある」の連続だ。


イエスは、「天の法」に「照らし」てサタンを退けているのである。


これが、鬼と戦う基本であり、「照らす」という手法である。


なぜなら鬼は、四角四面の法に沿って動き、人を法に「衒し」ながら、これみよがしに罰するからである。


※ 鬼は、「落とし穴に落とす」ための「法作成」が大得意。



法の権化である「サンヘドリン」と常に衝突したイエスだった。


その戦いは、「鬼の特質」を熟知した御子の「照らす戦い」でもあったのだ。


鬼は「ならず者」ではない。


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