第592話 「女」に石を投げる資格とは
「夢に、子供の頃の悪さが出て来てね」
「柿の実を盗んだとか?」
「そう、ボクもやっぱり罪人だ」
「誰にも言えるよ」
「夢の意味は、深そうだね」
「たぶん深いと思う」
「知りたいけど恐い」
・・・
聖書の『女』とは、
『罪深き神の国』を意味している。
よく目にするのは、上層部の汚職など・・・
悪事が報道されると、批判の石を投げたくなるが、
我々は、全ての背後に「鬼がいる」と知っている。
「罪作り」だけでなく、
「裁きの現場」にも鬼は関与している。
それでイエスは、目の前に連れて来られた「姦淫の女」を「どう裁きますか?」…と聞かれた時、
「あなた方の中で罪の無い者がまず石を投げなさい」
・・・そう言ったのだ。
鬼は「罪作り」に関与しておきながら、同じ人を「裁く」話にも口出しする。
聖書の『女』(選民)に関しても、そうした深い視点を通して観察しなければならない。
■女を裁く「資格」は誰に?
日本という国家も、石打ちの刑に値するほど酷い実情が見え隠れしている。
しかし結局、裁きの資格は「天の神」にあり、そこにしか無いと思う。
個人についても同じだ。
参考は、この聖句。
黙示録22章(御使いの伝言)
10 またわたしに言った、「この書の預言の言葉を封じてはならない。時が近づいているからである。
11 不義な者はさらに不義を行い、汚れた者はさらに汚れたことを行い、義なる者はさらに義を行い、聖なる者はさらに聖なることを行うままにさせよ」。
12 「見よ、わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれのしわざに応じて報いよう。
「それぞれのしわざ」とは、
「その時」
どんな道を歩んでいるか?
そんな意味だろう。
→ 「行うままにさせよ」
こう語る理由は、「神の選び」が「個人の歩みに出る」という示唆だろうか。
過去はどうあろうと、
その日、「選ばれし者」に「気付き」が生じ、自らが道を替えるはずなのだ。
「行きなさい」
「もう罪の道に戻ってはならない」
ここが鬼とは異質。
「神の裁き」である
(最初から最後まで見ている)
13 わたしはアルパであり、オメガである。最初の者であり、最後の者である。初めであり、終りである。
14 いのちの木にあずかる特権を与えられ、また門をとおって都にはいるために、自分の着物を洗う者たちは、さいわいである。
人々よ、
命の『センタク』をしよう。
まず、「自分の着物」である。
「『女』に石を投げる資格」は天の神にしかない。
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