第485話 波の神の「波動」思想

「神道は『柏手』を打つでしょ?」

  「あー、拝む時ね」

「なんでだろ?」

  「確かに日本独特だ」

「神を起こすとか?」

  「うーん、寝てたらね」


・・・

実は、福音書の記述に繋がる。




マタイ8章(眠る御子を起こす)

23 それから、イエスが舟に乗り込まれると、弟子たちも従った。

24 すると突然、海上に激しい暴風が起って、舟は波にのまれそうになった。ところが、イエスは眠っておられた。

25 そこで弟子たちはみそばに寄ってきてイエスを起し、「主よ、お助けください、わたしたちは死にそうです」と言った。

26 するとイエスは彼らに言われた、「なぜこわがるのか、信仰の薄い者たちよ」。それから起きあがって、風と海とをおしかりになると、大なぎになった。

27 彼らは驚いて言った、「このかたはどういう人なのだろう。風も海も従わせるとは」。




現代の我々も、知っている。


パソコンやスマホをしばらく置くと「画面が消える」(スリープ・モード)に移行する…。


神社に行っても、鈴を鳴らし、柏手を打って、至聖所の神に向けて知らせる。


「やって来ました」

「起きて下さい」


まるで、イエスを起こす弟子のようだ。




 ■神道の柏手(かしわで)


辞書には、こう書かれている。



【拍手・柏手】カシワデ

(「柏」は「拍」の誤写か)

神を拝む時、手のひらを打ち合わせて鳴らすこと。



聖書では、神が人に呼び掛ける時、「あなたはどこに居る」と話し掛ける。


そこで人は、


「はい、ここに居ります」


と告げるのだ。




出エジプト記3章(柴の神)

4 主は彼がきて見定めようとするのを見、神はしばの中から彼を呼んで、「モーセよ、モーセよ」と言われた。彼は「ここにいます」と言った。




預言者たちも、そのようにしていた。


(聖書の随所にあるやり取り)


それで、


「自分の存在を神に知らせる」という行為は、聖書から出ていると考えられるのだ。



では、人の群れが一致して、拍手する場合はどうだろう?


劇の終わりに感謝・感激の拍手をするのは世界共通だが、それは騒音に近い。


日本には、また違った拍手の文化がある。


→ 「手締め」




 ■お手を拝借の起源



手締めの研究 http://kozu5.my.coocan.jp/KozuHomePage1/public_html/hiroba-05/04.10.31ohta.html



(以下資料より)


※ なぜ手を打つことが「締め」を意味しているのだろう?


→ そのルーツは神話にある


 手を打つという記述が登場する最古の文献は、古事記の「国譲り神話」で、


天照大神から出雲の国を譲るように言われた大国主命(おおくにぬしのみこと)が長男の事大主神(ことしろのみこと)に返答を求めた所、柏手を打って承知したという神話から、柏手を打つことが物事が落着することになり、柏手を打つ ー 手を打つ … 手締めとなり、

手締めのルーツは事大主神とされているそうです。


「手を打つ」は現代用語でも決着の意味です。



(手締めの種類)


2.手締めには、一本締めと三本締めと一丁締めの三種類がある。


 一本締めは


… 

「イヨオーッ」の掛け声の後、


「チャ・チャ・チャン」

「チャ・チャ・チャン」

「チャ・チャ・チャン」

「チャン」


と手を打ちながらの

「三・三・三・一」のリズムで、三が三つあるので

合計「九」、


これに最後の「一」の点を重ねると丸(まる)という字になり、「丸くおさまりました」という意味を表しています。


なお、

最初の「イヨオーッ」は

「祝おう」から転じた言葉です。


(引用感謝)



以前も記したが、

「いよ」は「伊予」の意味を持つと読んでいる。


「祝」という言葉は、


→ 井(い)・拝(はい)


つまり、「岩の神」(井ノ神)を崇拝する慣わしから出た…との考えである。


古語で、「岩」を「イ・ハー」と発音し、それは聖書の神(井ノ神)のシンボルであった。


だから、

「イワイ」は「イハヒ」である。



【祝・斎】イハヒ

1.不浄を清め、いみ慎んで神を祀る事。

2.神を祭るところ。神職。

3.目出度い事を喜ぶ祝賀。

4.その言葉、品物。




 ■鬼を追い払う清めの拍子


「一本締め」を解析すると、壮大な天の計画が浮上する。


… 

「イヨーッ」の掛け声は


→ 「伊」の神の「予」定


そして、「チャ」を「チャンネル」と考えた。



最初の三拍子は


○「チャ1・チャ2・チャン3」


→ 二人から増加した人類


次は


○「チャ4・チャ5・チャン6」


→ 律法の時代「4」

→ 御子の生誕「5」

→ その後の発展「6」



○「チャ7・チャ8・チャン9」


→ 贖いの完了「7」

→ 二重基準「8」

→ 覚醒と浄化「9」


○「チャン10」


→ 神の王国「10」


鬼が追い払われ、完全な(ちゃんとした)世界になる。



「九」に一点を加えた「丸」は、確かに「十」だが、日の丸を思わせるところから、


人類が「象徴的な太陽」内部に保護される…と解釈出来るかも知れない。


まだまだ、奥は深いのだろう。


「Q」が活躍している今、

「九」の時代であるのは確か。


「波の神の波動」はこれから、

十の領域に入ろうとしている。



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