第170話 巧妙な背教
「ベロベロバー!」
「なに、その顔」
「子供をあやす顔」
「それ危険かも」
「何で?」
「言葉がやばい」
・・・
ヤバーイ話をしよう。
「ベロ」という語は
→ バール神
つまり、「ベロベロバー」なら
→ バール・バール・バール
「いないいないばぁ~」
も同じ。
子供を引き付けてその後、
狙っているのは・・・
→ 神隠し
バールは「生贄」を欲する神なのである。
正しい神の名に帰着しよう。
日本では神の名が混乱しているので、認識を正さねばならない。
■中心軸が置き換わる
古語が現代語に置き換わる時、
大切な表現が一つ消えたが、それが神の名であった。
「イ・ハー」
(古語で「岩」の意味)
古い時代に「岩」を「いは」と発音していた。
→ 伊勢の夫婦岩(イハ)
先人なら、聖書を手にした時、「ピン」と来ただろう。
「神は岩(イハ)である」
聖書には、神に「岩」と呼び掛ける場面が随所にある。
ハバクク書にも・・・
ハバクク1章 (神は岩)
12 わが神、主、わが聖者よ。あなたは永遠からいますかたではありませんか。わたしたちは死んではならない。主よ、あなたは彼らをさばきのために備えられた。岩よ、あなたは彼らを懲らしめのために立てられた。
神の名は三者で共通。
1.ヘブライ語の神「イハ」
2.日本の神 岩(イハ)
3.聖書 神は岩(イハ)
元々、「祝う」という言葉も、
古文ならこう発音した。
→ いは・ふ(祝う)
神の名が、そのまま使われている。
※ 神の名は、本体が「イ」であって、それが「いろは歌」の先頭にある。
しかしその後、「龍」が来て撹乱を始めた
■「イ」から「ヤ」に変換
神の名は現在、「ヤ行」に移っている。
→ 「八百万」の神
本来は、こう発音すべきだった。
→ イハオヨロズ
ヘブライ語では、
→ イハ・オ・ヨラド
(「ヨラド」は多数の意味)
やがて、
「イハオヨラド」→「ヤオヨラド」→「ヤオヨロズ」と訛ってしまい、この漢字を当てた。
→ 八百万
それ以降、「日本は多神教」と化し、次々と神の数を増やす環境を許した。
実に「巧妙な手口」である。
こうして、神の名「イ」が、「ヤ」に変換されたのだ。
現在、こうなっている。
→ ヤハー
神の名が「ヤー」であると思い込んだ人々により、聖書まで「ヤハ」と表記されてしまった。
すると以下の意味は?
→ ヤー・バー
(「主なるヤー」)
この呼び掛けに答えるのは誰だろう?
→ 夜(や)の神
そして
→ 矢の神
「矢を放つ神」は弓を持っており、黙示録にも白い馬に乗って登場する。
(彼は白羽の矢を放つ)
「白羽の矢」にはこんな意味がある。
→ 生贄をよこせ
■白羽は「修羅・ハー」
阿修羅を日本では「スサノオ」と呼んでいる。
この神を祀っている神社も各地にある。
しかし実は、生贄を要求する地上の神(堕天使)である。
■オシラとアシュラ
※ Ameba「仙桃庵」から引用
オシラサマは只神にあらず
2018-10-13
「遠野のザシキワラシとオシラサマ」(佐々木喜善著)
東奥地方のオシラサマは、桑の木を材料とし、男女二体の像を一組とする「棒状」の像。
「盛岡附近では、不動の変形をオシラサンと称す・・・
婦女や小児の願いに答える神。
頭を布で覆うのが崇拝形式となる。
小児の守護神なので、子供を街頭に引き廻す場合もあるという。
桑の木の神霊に配慮し、桑の木は切らせない。
切れば盲目や重病に陥るとされている。
この神に付属する古い神札には、明かに「阿遮羅尊」の名。
故にオシラサンは、「阿遮羅尊」即ち「不動」なのだが、オシラサン崇拝者はそこまで知らぬようである。
詳細不明ながら、気仙郡上有住村の吉田岐山翁も、
「この神はアシュラである」
と言っていた。
これは、大変重要な一説。
オシラサマと御同神と考えられる、白山比売命、瀬織津姫命が「瀧神」。
また、「不道明王」も滝にお祀りされている。
オシラサマの名称は、各地で様々。
その姿も、姫頭、馬頭、烏帽子頭、鶏頭、雄頭等がある。
その他、
オシラポトケ、カバカワ、オヒラサマ、オヒナサマ、オシンメイサマ、オシラサン、十日ポトケ、カバカワホトケ、大平サマ、オシメサマ、オトウトサマ、オクナイサマ、アシワサマ、白子、白山、白紙(広島)、カギボトケ、伊勢明神、熊野明神などがあるそうだ。
確かに、
オシラサマ、白山比売命と馬頭観音は関係があるのかも。
中でも、白山、オヒナサマ、伊勢明神、熊野明神が列挙されているのは大変重要で、大江匡房師の「江談抄」に
→「熊野三所は伊勢太神宮と同体である。本宮ならびに新宮は太神宮、那智は荒祭である。」
と書かれている。
荒祭宮の御祭神は「天照大御神荒魂」、「瀬織津姫命」とされている。
また、菊池展明著の「エミシの国の女神」から引用すると
→「長寛勘文」によれば「熊野権現」は、「伊勢大神宮」と其名異にして、其神は同一・・・
とある。
「熊野本宮」は「伊勢の内宮」であり、新宮は外宮、那智は荒祭宮である・・・との声明が記されている。
(岩田貞雄「皇大神宮別実や伊雑宮謀計事件の真相)
(以上、引用感謝)
調べれば調べるほど、日本が「ニネベ」に思えて来る。
巧妙な背教が満ちる中で、「岩の人」は鬼と戦わねばならない・・・
仲間には、固い結束が必要だと痛感した。
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