第39話 蛇は巻かれる

 町の人々が一丸となって犯人を探し出そうとする。

 不規則に動く大量の目が、勇者の二人を追い詰めていた。


「……マイマイ、用意されてた逃亡ルートは!?」


「たぶん無理でしょうねえ。

 地下通路なんてあからさまに怪しい場所、見張ってないわけないでしょ」


 つまり、助けは期待できないだろう。


「チッ、――どうするのよ!?」

「二手に分かれましょう。その方が追う人間も分散されるし、逃げやすくなるわぁ」


 二人だとなにかと不便な事がある。

 戻る場所は分かっているのだから、後で合流すればいいだけの話だ。


「……分かった。余計な寄り道はしないようにね」


 狭い路地に身を潜めていたプリムムが、大きな通りに身を乗り出し、勇者の身のこなしを使って屋根の上に飛び上がる。

 それを見ていた人々が叫び、周囲に知らせる。

 プリムムの後を追う者が大群となって遠ざかっていった。


「うわぁ、気持ち悪っ。まるで虫の大移動ね」


 気づけば月が雲から出ていた。

 月光が町を照らしており、逃げる方からすればコンディションは良くない。

 遠目からでも逃げる姿が確認されてしまうだろう。


「まあ、わたしには関係ないのよねえ」


 マイマイが魔法を使う。

 すると彼女の体が薄くなり、その姿を蛇へと変化させた。


 銀色の蛇が、するすると壁に沿って町の外へ繋がる出口へ向かう。


 犯人が特定されているのなら、逆にそれ以外に目は反応しないものだ。

 プリムムが視線を集めてくれているし、その間にマイマイはとんずらしてしまえばいい。


 気をつける事は、猛ダッシュする町の人々に踏まれない事くらいだろう。


「……所詮は素人、簡単に抜け出せるものなのよねえ」


 もう少しで出口だ。

 門番も視線は前しか向いていないため、マイマイが足下を通り過ぎたところで、気づかれないだろう。

 ここも壁に沿って進もうとしたところで、


 ――胴体がぎゅっと掴まれた。


「んん!?」


 蛇の体だが、感覚は人間の体と変わらない。

 今は、お腹の辺りを抱きしめられたような感覚が走った。


「な、なんなのよ!?」


「あー」

 と、目を輝かせていたのは、小さな男の子だった。


 周囲が騒いでいる中、気にも止めずに遊んでいたのだ。

 彼は人捜しをしているわけではないため、視線は低いところへ向けられる。

 五歳か六歳くらいと言えば、昆虫などに夢中になる年齢だろう。

 彼を前に、狭い場所や壁際を歩くのは、悪手だったのだ。


 ……しかし、そこまで考え出したらきりがない。

 これは仕方ないと割り切るのだ。

 幸い、小さな男の子一人、どうとでもできる。


「なにをしてるんだい?」


 すると男の子の後ろから声をかけた人物がいた。

 父親、にしては若い。

 兄だろうか。


 好青年が男の子の持つ銀色の蛇に気づいて、慌てて男の子の手からはたき落とす。


「へ、へび……」

「珍しい色だ。……もしかしたら毒があるかもしれないから、触っちゃダメだよ」


 青年がそうたしなめている間に、マイマイが逃げに徹する。


 毒を持ってそうで危ない、を理由に、駆除されてはたまらない。


「……それにしても」

 青年の視線が、こちらを向いているとマイマイも気づいた。


 別の事に気づかれる前に、さっさと脱出をしなければ。


「町中に、蛇?」


 ――ぐんっ、と首に金属のフックがかかった。

 そして後ろへ引っ張られる。


 呼吸が止まり、思わず手で押さえようとするが、体が蛇であるためにできない。

 感覚はあるのにできないというもどかしい状態が続き、彼女の体が宙吊りにされた。


 青年の周囲には人が集まっていた。

 誰もが蛇を怪しんでいる……ただ蛇を駆除しにきたわけではないらしい。


 完璧な変身のはずだが、一体なんで……?


「ただの蛇、だが……こんな状況じゃあ、気になっちまうな」


 金属のフックを持ちながら、蛇を調べる男がいた。


「魔法で、魔物に変身する事もできるんだろ? 

 もしかしたらこの蛇が、変身した犯人だった場合……まんまと逃がしちまう事になる」


「……でも、どうやって調べるんですか?」


 青年の質問に答える前に、男が樽を見つけた。


「用意した水がたくさんあるんだ、沈めとけよ」


 ――冗談じゃない!

 変身を解いたマイマイが、集まった男たちの中心に出現する。


 相手が武器を持っていたところで所詮は素人だ。

 マイマイの実力以上とは思えない。


 正体がばれ、騒ぎになるのは避けたかったが、仕方のない状況だ。

 たった数人なら、数秒で制圧できる。


 しかし、


「ほう、やはり……」


 マイマイが魔法を放とうとした瞬間だ。

 伸ばした腕に縄が絡みつく。

 そして思い切り横へと引っ張られた。


「あう……!」

 激しく転ぶマイマイの体に、樽が破壊され、大量の水がかけられた。


 びしょ濡れになったマイマイは、出そうとしていた炎の魔法を消されてしまう。

 うつ伏せになるマイマイの体に、数人の子供が乗り、動きを止めた。


「もう逃げられねえぞ」

「ち、違うの!」


 と、マイマイがかけられた水なのか、涙なのか分からないが――、

 目元を拭いながら弁解をし始めた。


「無理やりやらされたの! やらなきゃ命を奪うって、脅されて……!」


 周囲の男たちが顔を見合わせる。


「もう一人が向かった先を知ってるわっ、わたしも協力する! 手伝いたいの! 

 あいつの言いなりにならなくちゃいけなかったのが、悔しくて悔しくて……!」


 彼女は体を抱きしめ、身を震わせる。


「どうする?」

「居場所を知ってるって言うなら、協力してもらった方がさ……」


「しかし信用できるのか?」

「だが魔法が使える人材は貴重だぞ」


 男たちが話し合うのを見て、マイマイが内心で笑みを作る。

 ……ちょろいもんね。

 長いものには巻かれるべきなのよ、楽をするためにはね。


 今頃、必死に逃げているであろうプリムムを思い出したが、特に思う事はなかった。


 ただ利害が一致したから付き合っていただけに過ぎない。

 相手のピンチに駆けつけるような関係ではないのだ。


 ……悪いわねぇ、プリムム。


「そうだな、じゃあ協力でもしてもらうか」


 話し合いの結果、男たちの意見が決まったようだ。

 ……あとは混乱に乗じて逃げれば……。


 だが、マイマイの首に、首輪がかけられた。


「……え?」

「犬に変身できるか? 馬でもいいが……とにかくこの姿じゃ体裁が悪い」


 首輪に繋がっている鎖が、強く引っ張られた。

 四つん這いのマイマイが、バランスを崩して地面にキスをしてしまう。


「え、この、首輪はなに……?」

「当然、逃げられないようにするためだが?」


 マイマイは、冷や汗が止まらなかった。


「脅されていたのは気の毒だったな。無理やりやらされていた事も、ひとまず信じよう。

 だが落ち着くまではこうして手元に置かせてもらう。どうせ後になれば分かる事だ」


 嘘かどうかなんて。


「さあ、協力してもらうぞ。お前の魔法が頼りなところもあるからな」


 無理やり引きずられるマイマイが苦悶の表情を浮かべながら、心の中で叫ぶ。


 ……プリムム、助けて――っ!




 プリムムが屋根の上で足を止めたのは、呼ばれた気がしたからだったが。


「……間違えたわね」


 単なる空耳だった。


 そして、屋根の上から見下ろせば、目につく赤い髪が見えた。


「あの女……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る