回復

 衰弱していた猫亜人、犬亜人、虎亜人、蜥蜴亜人たち。

 野草採取に出かけていた亜人たちも戻り、炊き出しの食材が空になるまで料理を振舞った。

 栄養たっぷりで消化にいい肉野菜スープを食べた後は、身体を拭いてトゥーが仕立てた服を着せる。すると、外見だけはなんとか見れるようになった。

 ゴロウとトゥーは、ユメが狩った魔獣を解体し、保存食を作る。

 ノゾミは、亜人の一人に案内され、食器などを洗う川へ向かい、マサムネは再び長と話をすることに。

 長は、壊れた噴水の前にどっかり座り、マサムネはその向かいに、シートを敷いて座った。


「で……貴様が領主か」

「はい。マサムネと申します」

「……バランだ。蜥蜴亜人で、この集落のまとめ役だ」

「バランさん。よろしくお願いします」

「ふん、礼儀はいいな」


 バランは大きく息を吐き、マサムネに頭を下げた。


「まずは礼を。皆を救ってくれたことに感謝する」

「必要ありません。俺はここの領主になりました。領民を救うことは義務です。なので、頭を下げるなんてしないでください」

「そうはいかん。いくらお前が領主だろうと、感謝の意を示すのに頭を下げるのは当然だ。救ってもらって当たり前などという情けない考えは持たん」

「……わかりました。では、ありがたく頂戴いたします」


 マサムネも頭を下げた。

 低姿勢な若造。バランはそう評価した。


「さて、これからのことだが……」

「はい。やることは山積みです。まず、この瓦礫の町を修復、そして水源の確保、田畑の整備、流通の開拓……仕事はいくらでもあります」

「そうだな。今までは瓦礫の隙間に身を潜めるように生活していたが、屋根がありベッドがある家屋は誰でも恋しい」

「はい。それと食事……幸い、この辺りには食用になる魔獣が多くいるようです。自分の……その、えっと……つ、妻は、狩りが得意なので、肉はなんとかなります」

「……何を言い淀んでいるのか知らんが、薬草や果物なら心当たりがある。しばらくはなんとかなるだろう」

「はい。それと、お願いが」

「うむ、言ってみろ」

「はい。ここに暮らしている人たちを、全員集めてもらえないでしょうか? ここの領主になった以上、きちんと顔を見て挨拶したいのです」

「……まだ領主と認めたわけではないが、すでに貴様らに懐いている者もいるようだ。挨拶くらいはいいだろう」


 バランが見たのは、ユメにじゃれつく猫亜人……ニャトとトラだった。

 可愛らしく尻尾を揺らし、ユメに撫でられている。


「ふん。いいだろう……好きにやってみろ。ただし、領主に相応しくないと判断したら、ここから追い出してやるからな」

「わかりました。全力でやらせていただきます」

「ふん……」


 バランがシロを呼ぶ。そして、住人を集めるように言った。

 シロは素早い動きで駆け回り、一人一人声をかけていく。そして、炊き出しの広場に大勢集まった。

 猫亜人が半数より少ない。犬亜人、虎亜人、蜥蜴亜人が二十名くらいずつだ。

 マサムネは、全員に聞こえるような声で言う。


「皆さん!! 私……いや、俺の名前はマサムネ。このユーリ領地の領主です!!」


 ドヨドヨと、周囲が騒がしくなる。

 だが、マサムネは続けた。


「俺は人間です。皆さんが苦労する原因になった種族ですが、俺は皆さんの生活をよくするために来ました。先の戦争で人間を許せない方もいると思います……でも、人間ではなく、俺を、俺たちを信じてください。皆さんの生活をよくするために精一杯の努力をさせてもらいます!! なので……皆さん、皆さんの力も貸していただきたい!! 人と亜人、手を取り合って、このユーリ領地を復活させましょう!!」


 マサムネは、大声で叫んだ。

 住人たちは、まだ不安そうにしている。

 すると……パチパチと、小さく拍手をする者がいた。


「ふん……見せてもらおうか」

「バランさん……」

「お前ら!! この人間はここをぶっ壊した人間とは違う!! どうやら本気で建て直すそうだぜ?……できなかったら全員で食っちまおうぜ!!」

「え」

「「「「「オォォォォッ!!」」」」」

「え……えぇぇっ!?」

「そーいうわけだ!! ここを立て直すぞぉぉぉぉっ!!」


 バランの叫びに、住人たちは一斉に雄叫びを上げた。

 すると、ユメがマサムネの背をパシッと叩く。


「できなかったら食べられちゃうってさ」

「じょ、冗談……だよね?」

「どうかな~?」


 ユメはクスクス笑う。

 ノゾミ、トゥー、ゴロウも笑っていた。

 どうやらマサムネは、少しだけ住人に認められたようだ。


「よ、よーし!! これから忙しくなるぞ!!」


 マサムネは、食われる恐怖を誤魔化すように気合を入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る