第15話 耳飾り

 若干考えなしな返答になってしまったけど、この選択はあながち間違いではなかったと思う。まず第一に、この世界の死亡率は尋常でないほどに高い。オルカの話を聞く限り、この世界はスタート地点から離れれば離れるほどに、理不尽な罠や黒霊が出現する傾向にある。どんなに警戒して進もうとも、運が悪ければ次の瞬間には死んでしまう、そんな不条理な世界なんだ。ならば、俺は僅かにでも生存率を高めておきたい。オルカの事を完全に信用した訳じゃないが、一方で今のところは問題のある素振りもない。やろうと思えば、出会った時点で俺を殺せていた事だしな。そんな彼女が味方でいてくれるのなら、これ以上心強い存在はないだろう。


 そして、二つ目の理由も重要だ。俺と同じく自身の記憶を失い、こんな世界に放り込まれた探索者という点、これが大きい。拠点にいるアリーシャやゼラ、相棒のダリウスは俺にとっての光であり、なくてはならない大切な仲間達だ。ただ、俺と同じ境遇にいるオルカの存在は、また違ったものになってくる。目標とするものが同じで、探索の際に隣に立ってくれる。そんな存在がいるといないでは、精神的負担が大分違ってくると思うんだ。この狂った世界で生き抜いていく為には、平常心と冷静な判断が必要不可欠。その為にも俺は、オルカの提案を喜んで受けたのだ。


『色々理由を並べておるようじゃが、要はアレじゃろ? 美人とチームを組めてひゃっほい! って事なんじゃろ? んん? 正直に言ってみい?』


 そう思わない事も、ない事はないッ! 否定はしないッ!


「ベクト、私から言うのもなんだが、本当にこんな礼で良かったのか? その、色々と不便をかけるかもだぞ?」

「何が不便になるっていうんだ。オルカとチームを組めるのなら、これ以上心強いものはないよ」

「……そうか、私を受け入れてくれるか。ならば、改めてよろしく頼むよ、ベクト」

「こちらこそ」


 差し出されたオルカの手を握り、握手を交わす。こうして俺達は探索者のチームを組む事になった。


「あれ、でもちょっと待てよ?」

「どうした? やっぱり止めるか? うん、それが正しい判断かもしれない」

「いやいや、そういう意味じゃなくてだな!」


 のだが、オルカは自己評価が低いんじゃなかろうか? あんなに強くてこんなに美人だというのに。


「思ったんだけど、この黒の空間から白の空間に帰って、またここに戻って来るとしたら、数時間から数日間のランダムなタイムラグが発生するんだろ? それって、俺とオルカが再度合流する妨げにならないか? この安全なエリアで待つとしても、下手したら数日待つ事になるような……」

「フッ、やはりベクトは優秀だな。ああ、ベクトの言う通りだ。そしてだからこそ、普通であれば探索者同士が手を組む事は殆どない」

「だよな。でも、何か考えがあるって顔をしてるぞ?」

「ああ、これを使う」


 自らの長剣から、オルカが何かを取り出した。ペッと吐き出されるような感じで、冷静になって考えてみるとおかしな光景だよね、これ。ダリウスに霊薬を出してもらう時も、傍から見ればこんな風だったのか。


「それは…… 耳飾り、か?」


 オルカの手に平には、銀色をした一対(?)のイヤーカフのようなものが置かれていた。右と左で多少デザインが異なってはいるが、シンプルであまり目立たないタイプのように見える。


「これはひと昔前に、私が黒の空間の宝箱から発見したものでな。二人で片方ずつ耳につけて使用するんだ。ベクト、どちらの耳飾りでも良いから、試しに片耳につけてみてくれないか?」

「あ、ああ。なら、こっちの右側のやつを…… 悪い、これってどうやって取り付けるんだ?」

「どれ、貸してみろ。こうやって耳のくぼみに引っ掛けて―――」


 圧倒的経験不足故に、耳飾りをオルカにつけてもらう俺。こそばゆくて恥ずかしい。


「よし、装着完了だ。おお、想像以上に似合っているじゃないか。うん、とても良い」

「そ、そうか?」


 鏡がないからよく分からないんだが、本当に似合ってる、のか? 見られる事を気にしている訳じゃないけど、いや、帰ったらアリーシャ達にも見られるからやっぱ気になる……!


『……プフッ』


 おい相棒、今笑ったな? 絶対笑ったな? お前の刀身を鏡代わりにするぞこら。


「では、私ももう片方をつけて、と…… よし、これで準備完了だ」


 悪戦苦闘した末に手伝ってもらった俺とは違い、オルカは手慣れているのか、一瞬で耳飾りをつけてしまった。何か悔しい。


「さあ、白の空間に戻るとしようか」

「えっ、もう戻るの!? えと、この耳飾りの効力について、俺何にも理解してないんだけど?」

「装備さえしていれば問題ないから、そこは安心して女神像に祈ってくれ。それに、実際に白の空間あちらで体験した方が、説明が早いんだ」

「そうなのか? ま、まあオルカがそう言うのなら……」


 オルカがあまりに自信満々なので、俺は彼女の言う通り、いつもの形だけの祈りを女神像へと捧げるのであった。



    ◇    ◇    ◇    



「―――お兄ちゃん、おかえりなさい!」


 視界が開けると、笑顔のアリーシャの顔がいの一番に目に映った。花畑拡大の為に土いじりをしていたせいなのか、両手や頬がうっすらと茶色く染まっている。


「ただいま。良い子にしていたか――― って言うのは変か。アリーシャはいっつも良い子だもんな」

「うん、頑張ってお花植えて、ゼラお姉ちゃんともいっぱい遊んでもらった~」

「お、ゼラと遊んでもらったのか。そいつはご機嫌な一日だったじゃないか。ゼラもありがとな」

「いえ、アリーシャの話し相手をしていただけですから。それよりもベクト、魔具を成長させますか?」

「あー、つっても今回はそんなに黒霊を倒してないんだよな…… ゼラ、先に黒の空間で発見した装備を見てくれないか? 装備するならゼラに見てもらってからの方が良いって、ダリウスがそう言っててさ。ダリウス、例のブツを出してくれ」

『任せておけ。ほいほいほいっと!』


 収納していた紺色装備一式を吐き出すダリウス。それをキャッチする俺。一式といっても装備は別々の扱いになるようで、上半身装備と下半身装備、そしてブーツの順に出て来た。何気に収納限界数ギリギリである。


「何それ何それ? あ、ひょっとしてお土産?」

「ああ、偶然見つけた宝箱に入っていたんだ」

「へ~、変わった色をしてるんだね? でも、今お兄ちゃんが着ているのよりずっと強そう!」

「ハハッ、これ以下の装備はなかなかないんじゃないかな……?」

「あっ、お兄ちゃんの耳にあるその飾りは? とっても綺麗、それにお洒落!」

「お洒落、なのかな? 俺にはよく分からないけど」


 物珍しいってのもあるんだろうが、アリーシャは俺の新たな装備に興味津々&大喜びだ。ああ、ゾンビの衣服が土産にならなくて、本当に良かった。


「なるほど、道理で新品同様な訳ですね。では、こちらの装備情報を確認致します。少々お待ちください」

「了解、期待して待ってるよ」

「私も期待するね」

『ワシもワシも』


 めっちゃ期待されてるぞ、新装備。どうかこの集まった期待に応えてくれよ。


 にしても、オルカが言っていたこっちで体験するって話、どういう事なんだろうか? 今のところ特に変化らしい変化はないが…… ま、何かが起こるのを待つしかないか。俺は今できる事をやっておこう。


「お待たせ致しました。それでは、映し出します」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る