五三 もう一神のお稲荷さん 茶枳尼天~前編~

 第一章のお稲荷さんの時にお話しましたが、宇迦之御魂神うかのみたまのかみと同じく、稲荷神として祭られている神様が今回お話する茶枳尼天だきにてんです。


 このダキニテンの本名はダーキニーと言って、インドを起源とするヒンドゥー教の女の神様です。


 何故、稲荷神として祭られるようになったのかというと、ダキニテンは全裸でジャッカルにまたがっている姿をしています。とてもロックですねw

 ジャッカルを知らない昔の日本人は、ジャッカルをキツネと勘違いしました。そして……

「キツネに乗ってる女神だから、お稲荷さんじゃない?」

 このように勘違いしました。

 キツネを従えているウカノミタマと、ジャッカルに乗っているダキニテンが結びついたわけです。


 こうして、ダキニテンはインドから遠く離れた日本で、稲荷神として祭られるようになったのです。



【ダーキニーってどんな神様なの?】

 ダキニテンの元になったダーキニーは一体どんな神様だったのか、お話していきますが、どちらかと言うと怖い神様です。


 というのもダーキニーは空を飛び回り、上空から人間を襲い、心臓や肝臓を抜いて食べてしまうという恐ろしい神様だったのです ((( ;゚Д゚)))ブルブル


 人間を食べていたダーキニーの前に大日如来だいにちにょらいという仏様が現れます。

 そして……

大日如来「生きている人間を食べちゃダメでしょ! ヽ(♯`Д´)ノコラ」

 ダーキニーは怒られました。


ダーキニー「ごめんなさい。もう二度と人間は食べません」

 ダーキニーは人間を食べる恐ろしい神様でしたが、素直な一面もあるのか反省して、人間を襲う事は止めました。


大日如来「わかればいいんだよ。生きてる人間はダメだけど、死んだ人間ならいいよ」

 ダーキニーは大日如来から、死体なら食べてもオッケーという許しをもらったのです。

 こうして、ダーキニーは大好きな心臓や肝臓を食べる続ける事ができたのです。しかも、半年後に死ぬ人がわかるという予知能力まで、大日如来からもらいました。


 やったね。ダーキニー! 人間が食べられるよ!


 ダーキニーは大日如来の優しさに感銘を受け、仏を守る守護神になり、恐ろしい神様から福の神に変わったと言われています。


 次回はダーキニーが日本でどのように祭られているか、お話していきます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る